• ベストアンサー
  • 困ってます

玄米3キロ八分つき精米2キロ混ぜてしまいました

米びつの中に全部まぜてしまい、そのまま炊飯器(玄米モードなし)で2合たくと、玄米は芯が残り、 八分つきはびちゃびちゃになりました。 圧力鍋で、分量がまぜたものでも美味しく炊ける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

土鍋で炊いたらどうかな? 試してみてもいいような気がします。 あとは少し精米して玄米を5分づきくらいの状態にしておけば、炊きあがりはさほど違わないようになるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土鍋で毎日炊くのは大変なので、5分づきにしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

炊飯器で 蒸らし時間を多めにしてみてはいかがでしょう? 炊きたてを食べるのではなく 保温状態でしばらく置くのです って 圧力鍋での調理法ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらく保温した結果が、こんな状態でした。 あきらめえて 精米機にもっていこうと思います。