• ベストアンサー

失敗した玄米の再利用法

玄米を圧力鍋でたきましたが、水の分量を間違えたらしく、 炊きあがってから玄米に、しんが残っていました。 5合炊いてしまったので、捨てるのはもったいないので できれば、再利用したいと思います。 どんな料理に再利用したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syarion
回答No.1

こんにちは。 自分の場合ですが、そのままお釜の玄米にお水を多めにふりかけて、再度炊飯したらなぜか早めに炊き上がりいけました。 朝使う用にタイマー利用なら、夜から水にかしておくと十分お水を吸いあげます。 時間がたっているなら蒸すか、チャーハンでしょうか。。。 確実な回答じゃなくてごめんなさい。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 お水を多めにかけて、再度炊飯してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobitaika
回答No.3

玄米は糠層とかがあるので、更に追焚きしてもダラダラにはなりにくいですよ。 足らない水分を入れてNo.1様が言われるように炊くといい感じのご飯になります。 玄米の場合、おかゆにするのが大変手間。表面が固いので潰す必要があるからなんです。ミルサーやミキサーなどを使わないとまず厳しいですよ。 単純に、水分を加えて、熱を更に加える料理ならなんでもよさそうですね。 油をしいたグラタン皿に入れて、ゆるいホワイトソースを最初にチンしてからオーブンで焼き上げるとかも美味しかったです。水気+チンでも米の芯が結構なくなります。ただ、加減というか(どの位硬いとか・・・)があるので試されながらされるしかないかと思いますけど・・・

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 NO1様の言われるように炊いてみようと思います。 それでだめなら、ミキサーを使ってみます。 オーブンで焼く料理もおいしそうですね。 試してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

どれくらいあるのかな? もう一回水を足して、炊くかお粥にするか、いっその事リゾットみたいにしてはいかがですか? リゾットやパエリアなら、多少煮ますし、多少芯が有っても大丈夫だと思います

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 5合あります。もう一度水を足して、炊いてみることにしました。 リゾットやパエリアという手もあるんですね。 アドバイスありがとうございました。