青色申告決算・貸借対照表の事業主借・貸、元入金について

このQ&Aのポイント
  • 事業主借・貸、元入金が0の場合の青色申告決算書について
  • 毎月の業務委託とその経費についてのシンプルな青色申告決算書
  • 青色申告控除の利用や所得のゼロについて
回答を見る
  • ベストアンサー

事業主借・貸、元入金だけの青色申告決算・貸借対照表

毎月、法人から定額にて業務委託されている事業があり、 その件について妻を従事させています。 月末に 事業主貸 / 売上高 専従者給与 / 事業主借 と入力しています。 仕訳日記帳はわずか24件+決算仕訳だけです。 事業規模では無い不動産収入の青色申告特別控除65万を使います。 (事業所得がある場合は、不動産所得に65万円の青色申告特別控除が使えることは確認しました) そのため、青色申告控除はゼロですが、所得はゼロに付近になります。 経費はそれほどかからないので、入れていません。 欠損金繰り越しも必要ありません。 最初から現金も預金も0で始めているので、元入金も0です。 こういうシンプルな青色申告決算書は認められるのでしょうか? シンプルすぎて認められないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>その件について妻を従事させています… 100パーセント妻が仕事をこなしているという意味ですか。 それなら妻の名前で確定申告をすべきであってあなたの申告材料にはなりません。 まあ、あなたも仕事をしているとして、 >事業主貸 / 売上高… >専従者給与 / 事業主借… こんな仕訳は通常ありません。 ・一つの仕事を終えたときに 【売掛金 100円/売上 100円】 ・入金されたときに、現金でもらったなら 【現金 100円/売掛金 100円】 ・入金されたときに、振込だったのなら 【普通預金 100円/売掛金 100円】 ・妻に給与を払ったとき 【給与 30円/現金 30円】 ・生活費に回したとき 【事業主貸 70円/現金 70円】 >最初から現金も預金も0で始めているので、元入金も0です… 自宅で仕事をしているのではありませんか。 自宅が持ち家なら・・・【土地建物】。 住宅ローンはありませんか・・・【借入金】。 >シンプルすぎて認められないとかあるのでしょうか… シンプルなこと自体は問題視されることがらではありませんが、仕訳方法が誤っていたり、計上すべき資産や負債が載せられていないのでは、否認される恐れが多分にあります。

関連するQ&A

  • 青色申告 元入金 

    青色申告の貸借対照表の元入金に関する質問です。 元入金を計算する方法「期末元入金+期末事業主借+青色申告特別控除前の所得金額-期末事業主貸=翌年の元入金」は存じてます。 この「青色申告特別控除前の所得金額」が 「▲30万」とマイナスだった場合を教えて下さい。  「0円」扱いにするのか 「30万円を引く」ことになるのか どちらでしょうか。  【A】 期末元入金+期末事業主借+(-30万)-期末事業主貸=翌年の元入金             or  【B】 期末元入金+期末事業主借+ (0) -期末事業主貸=翌年の元入金

  • 青色申告 決算時の事業主借について

    弥生の青色申告を使っています。 今年は売り上げも少なく 経費の支払いはほとんど事業主借で処理してきました。 (事業主借だけで100万円ほどあります) 現在、12月31日までの入力も 終わり申告の為に決算をしようと思っています。 そこで、質問なのですが事業主借について決算時に 何か振替が必要なのでしょうか? 元入金の振替?処理が必要だと書かれていたり、そのままでも大丈夫だと書かれていたりします。 なるべく手間がないようにしたいのです。 また、今年度は事業主借をどのように引き継ぐ(入力する)のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 青色申告の事業主貸借について

    今年の3月に初めて青色申告をする為に、仕訳を会計ソフトを使ってしています。 一軒のアパートの賃貸で使用しているのですが、お金は預金通帳の一本で管理する事にしてます。 そこで質問なのですが、高速(ETC)代は、事業用とは関係ない通帳から私用のETC代と一緒に引落とされます。なので、一旦(1)の仕訳を行いました。 (1) 旅費交通費 / 事業主借  コレを、あとでまとめて事業用通帳から引き出したいのですが、H23年の分をH24年に     事業主借 / 普通預金    としていいのでしょうか? 事業主貸・借は決算のときに元入れ金とされるとあるサイトにのっていました。 事業主貸・借は次の期首には0になるのですか? 教えて下さい。

  • 決算時の仕訳について(元入金・事業主勘定)

    青色申告で決算をしていて,疑問がでたので, 教えていただけると助かります(^^;; 2003年6月11日に開業し,生活資金から100万円を事業資金としたため, 6/11 現金100万円/元入金100万円 としました. 12月31日現在,事業主貸10万,事業主借5万あるとすると,決算時には元入金と事業主勘定に関して何か仕訳を入力する必要があるのでしょうか? 12/31 元入金10万 事業主貸10万 12/31 事業主借5万 元入金5万 とし,貸借対照表の元入金(期末)は,95万になるというので正しいのでしょうか. 宜しくお願いします

  • 青色申告書の貸借対照表の書き方

    青色申告(一般)で前年の期末の状態が以下です。  現金3,000   未払金200  建物4,500   元入金21500  事貸16,200  所得2000 合計23,700  合計23,700   この状態から翌期首を作成しました。 現金3,000  未払金200 建物4,500  元入金7300 合計7,500  合計 7500 元入金が大幅に減ってしまったのですが、これでよいのでしょうか? いまいち事業主貸や事業主借や元入金がわかっていないです。 どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 弥生の青色申告11で事業主借と事業主貸、元入金

    自分の勉強も兼ねて知人に昨年度の帳簿をつける手伝いをさせてもらうことになりました。 2012年度分から「弥生の青色申告11」を利用し、始めたところです。 超初心者なので教えてください。 個人事業主。 前期からの事業主借が34,779円。事業主貸が1,846,352円あります。元入金も当初から885,429円上がっている状態です。 そこで、現在、基本情報の設定から始め、前期繰越残高の入力をしようとしたところ、この3つの科目については入力できない状態となっています。 この3項目を入力できる状態にする方法はあるのでしょうか。 説明を見ると 『「事業主借」「事業主貸」「期末控除前の所得金額」の前年度期末残高は「元入金」に振り替えられるため、期首残高は0となります。このため、これらの前期繰越残高は入力できません。』 とされていますが、前期の帳簿を参考にしていると、その3つの科目については前年度からずっと繰越されているようなのです。(今までは税理士さんが全てしていたので会計ソフトは違うものを使っていると思います。) どなたかよい方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 青色申告の貸借対照表について

    教えて下さい。 個人でイラストレーターをしています。 貸借対照表の「負債の部」ですが、通信費の未払金以外、 記入する項目がないのですが、 そういうのってよくあることでしょうか? 書き方の見本などを見ると、買掛金とか借入金などもきちんと埋まっているので、 不安になります。 「資産の部」は、そこそこ埋まっているし、現金・預金などの残高も合うので大丈夫だと思うのですが、 「負債・資本の部」の項目が1つだけ、って有り得ますか? 自分の帳簿を何度見ても、売掛は有るが買掛はなく、 借金もなく、 預かっているようなものもありません。 具体的に言うと「負債・資本の部」に記入するものが、 期首は、元入金のみ。 期末は、(1)未払金・(2)数万円の事業主借・(3)元入金(自動的に)・(4)青色申告控除前の所得金額 これだけなのですが、こんな状態で65万円の控除が受けられるのでしょうか? なにか重要な仕分けを忘れていないか不安なので 分かれば教えて下さい。

  • 事業主借

    青色申告です。 事業を譲り受けたため元入金は0です。 事業主借 事業主貸 は 次期スタートするときは0にしたらよろしいのでしょうか?

  • 青色申告の事業主借について

    青色申告1年目の初心者です。 経費が発生したとき、まずは貸方はすべて「事業主借」で仕訳しようと考えています。 たとえば、消耗品を購入したとき、  消耗品費/事業主借 と仕訳し、後で  事業主借/普通預金 と処理すれば、消耗品費は既に仕訳してあるので、税務署は経費として理解できるのかと思いますが、こういったやり方は良いのでしょうか? 要は、経費の内訳がわかるようにしておくのがポイントだと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 青色申告決算書について

    確定申告の季節で、今必死に青色申告の決算をしているところですが、貸借対照表の記入の仕方でわからないところがあります。事業を起こすときに資金を自分の生活費から捻出しました。この場合、事業主からの事業主借となると思うのですが、青色申告決算所の貸借対照表を見ると、負債・資本の部の期首の欄の事業主借の欄には斜線が引かれてあって、記入できないようになっています。どうすればよいのかわかりません。 又、事業主借は年越しをすることができるのでしょうか。元入金とは何のことなのでしょうか。 勉強不足で質問の言葉も正確かどうか不安ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答ください。

専門家に質問してみよう