レノボG580購入で回線が切れる問題発生!対策方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • レノボG580を購入したが、数時間の使用で回線が切れる問題が発生。
  • プロバイダーに問い合わせや初期化を行ったが問題は解決せず。
  • 購入先での接続テストでも同じ問題が発生したため、パソコン自体の不具合が疑われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボG580購入したのですが回線が切れます。

数日前、レノボG580を大型電化製品店で購入しました。 自宅に戻り早速設定し、youtubeでの動画を見たりスカイプを始めました。 しかし、数時間の使用の中でスカイプは3分から18分間で回線が切れますし、動画も切れ、 サーチ中も回線が途切れてしまい、数時間の使用でスカイプ含め30回以上切れました。 その数日前迄では、ソニーのバイオを使っており回線もスムーズでしたが、寿命という事 もあり全く起動しなくなってしまったので今回のレノボ購入に至った訳です。 プロバイダーに連絡をし回線の状況をテストしてもらったのですが、問題無し。また、 遠隔操作で初期化もして貰ったのですが、状況は変わらずその後も切れまくりです。 ルーターがWindows8に対応していない古い機種かもしれないと思い、買ったレノボと 一緒に購入先に持参し店頭で試して貰いました。 自宅のルーターを、お店のパソと購入したパソコンの両方接続したところ、お店のパソは 問題なく繋がり買ったパソは切れてしまったので、パソの不良品と言う事で、同じ機種の 新品と交換して貰いました。 その晩、新たに設定してまずスカイプをしたのですが、同じように1時間のビデオチャットで回線4回切れました。 スカイプログオン直後にザァーという雑音が数秒必ず聞こえ、会話中にもサイレンのような雑音(3秒)も何度かしていたそうです。 (両方のノイズはこちらは聞こえないのですが、通話相手側からの談)前のレノボも今回のレノボも同じように一様に聞こえるそうです。 プロバイダー、ルーター(Windows8には対応しているとの事、お店のパソで実証済み)も 問題無し。 と、いう事はこのレノボ自体が、私の自宅のネット環境と相性が悪いのでしょうか?それとも他の不具合が発生しているのでしょうか。 数日間様子を見て同じ状況が継続した場合、またお店に戻り今度はレノボではない 別機種に変えてもらうつもりですが、その前に私自身でチェック出来る事あったり、 他の皆さんからのアドバイスを頂いて対応出来るようならそれを試してみたいと思います。 友達からは、レノボの5万以下のものは、部品が小さいので不具合を起こしやすいので、 せめて7万以上のものだったらレノボでもいいのでは?というアドバイスもありますが、 同じ機種はもう怖いです。 お手数ですがご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>お店のパソと購入したパソコンの両方接続したところ、お店のパソは問題なく繋がり買ったパソは切れてしまった 性能がわかりませんが、お店のパソは7万円以上のもので、購入したパソコンは5万円以下ということは? (CPUやメモリーで違う) >プロバイダー、ルーターも問題無し プロバイダは問題なくても回線が遅いタイプですと回線が切れたようにみえたり動画が遅くフリーズしたりします。 ちなみに私の一台はレノボG(Windows7、メモリー8GB)ですが、ネット(回線は遅いタイプのADSL)が切れることはありません。(スカイプやビデオチャットなどはしていない) >同じ機種の新品と交換して貰いました なるべく早く交換してもらうことです。(電子・電気機器は「当たり」があるので・・・壊れないものは数年壊れないし、壊れるものは次々と故障が多い)

その他の回答 (2)

回答No.3

安物ってそんなもんじゃないかと思いますね。 ただ、質問文が長い割には有線か無線かの言葉すらない。 有線LAN環境下であれば、LANデバイスがダメなんでしょう。 ただ、その場合はマザーに内蔵しているため、ロット不良とか でなければ、交換しても無駄という可能性もあります。 ちなみに、メーカーサイトにはそのあたりの事は書いていませんか? 例えば、ドライバのアップデートとか。 いずれにしても、次に交換してもらう時は、その場で動作検証してもらいましょう。

misabla
質問者

補足

言葉足りずですみません。 無線LANを使用しています。

• O-Gon
回答No.2

その話はよく聞きますから、そういうパソコンの仕様かも。 中国メーカーですからそんなもんじゃないですかね?なんて個人的には思っちゃいますけどねー。 ぼくならUSB接続とかで、外付けの無線LAN子機を使ってみますねー。 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

misabla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん、値段はそれなりに品質他に反映するとおっしゃますね。