- ベストアンサー
青色申告 決算時の事業主借について
弥生の青色申告を使っています。 今年は売り上げも少なく 経費の支払いはほとんど事業主借で処理してきました。 (事業主借だけで100万円ほどあります) 現在、12月31日までの入力も 終わり申告の為に決算をしようと思っています。 そこで、質問なのですが事業主借について決算時に 何か振替が必要なのでしょうか? 元入金の振替?処理が必要だと書かれていたり、そのままでも大丈夫だと書かれていたりします。 なるべく手間がないようにしたいのです。 また、今年度は事業主借をどのように引き継ぐ(入力する)のでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
事業主借について決算時には何も振替の必要はありません。というより申告時の貸借対照表には事業主貸、事業主借ともそのまま記載しなければならないので、それまではいじってはいけないのです。 そして、翌年に繰り越す時に 「前年の元入金」 + 「青色申告特別控除前の所得金額」 - 「事業主貸」 + 「事業主借」 = 「当年の元入金」 という処理をしなければなりませんが、 やよいの青色申告ではこの処理を自動的にやってくれます。 すなわちナビゲータの「事業所データ」から「繰越処理」を実行すれば、翌期の期首残では事業主貸、事業主借ともゼロにリセットされています。 以上のとおり事業主貸、事業主借を消去するための振替仕訳の入力は一切不要です。
その他の回答 (2)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>質問なのですが事業主借について決算時に何か振替が… 決算は、事業主借に限らずどんな科目も 1年間を累計するだけですから、100万あろうが 200万あろうがそのままの数字です。 >元入金の振替?処理が必要だと書かれていたり、そのままでも… 振り替えが必要なのは翌年期首の話で、当年の決算はそのままです。 [前年の元入金] + [青色申告特別控除後の所得金額] - [事業主貸] + [事業主借] = [当年の元入金] >弥生の青色申告を使っています… 「個人事業者専用」と銘打ってあって弥生なんかよりもっと安いソフトなら、越年処理のボタン一つで翌年期首の貸借対照表ができるのですが、弥生は複雑なんでしょうかねえ。
お礼
ありがとうございます。 弥生でもクリック一つで出来るようでした。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
カリが多くても黒字なの、、、。 税金やリース、細かいものも、すべて、項目がありますよ。 あなたへに貸し入れは、いつか、返さないと、、、ゆくゆく、、、数字、帳尻が合わなくなりますよ。
お礼
ありがとうございました。 理解できました。 引き継ぎの方法も教えてくださり 助かりました。 これで安心して申告ができます!