• 締切済み

最近モンスター●●が増えましたが今後は主流になる?

昔は車で多少の接触事故があると 「日本人はまず相手を気遣って謝る。  アメリカ人は”私は悪くない、相手が悪い”と絶対に主張を譲らない。  アメリカ人は、  謝る=自分に全面的に非があることを認める  と考えるからだ。  日本人は奥ゆかしくて謙譲の心得があるから、何かあるとまず相手を気遣う。  とてもいい国民性だ」 なーんて言われたものですが、最近はモンスターペアレントとかモンスターカスタマーとかが増えました。こういう人は飲酒運転で横断歩道上の歩行者をなぎ倒しても文句をいう事から始めるかもしれません。 とにかく、なんにでも文句をつけて、隙あらば相手の謝罪を引き出して自分を有利にしよう、 という方々が多くなりました。まるで市民ヤクザみたいなもんです。客商売なんて怖くてやってられません。この前は某大型スーパーマーケットで、自分が勘違いして間違った商品を購入したにもかかわらず、ネチネチと文句を言い続けるモンスターカスタマーを見かけました。時給数百円で雇われているパートのおばさんに文句を言ってどうしよう、ってんでしょうか? 文句があるなら幕張の本社まで行くか電話をかければいいのです。 今後の日本社会はこういう人が主流になるのでしょうか? 奥ゆかしくて、相手に順番を譲る、などという事をしていると、 「正直者がバカを見る」 という事になるのでしょうか? 子供たちには 「人を蹴落としても勝ち残れ」 「人生、パイの奪い合い。譲っていたらいつまでもありつけない」 「友達がいじめ自殺で死んても悲しむな。ライバルが一人減ったとほくそ笑め。  もちろん、自分がいじめられないよう、またいじめる側の首謀者にもならないように、傍観者としてうまく立ち回れ。」 「責任は人になすりつけろ。手柄はさりげなく横取りするか、乗っかれ。」 と教えればいいのでしょうか? 文句が大好きな人、モンスター●●から被害を受けた人、ご回答願います。

みんなの回答

• cherry77_
回答No.3

国民性は本能みたいなものですから、そう簡単に変えられるものではないと思います。 またそんな他人を蹴落とす、自分が有利に立つためにガミガミ言うみたいな人間を作らないために教育って言葉があるのだと思います。 少なくとも日本は人間性に関わる道徳教育を重視してますから、そういう自己中人間は少数はいてもそんな人ばかりが主流になるとは断言できないと思います。 生まれ持った国民性が悪い方向へ向かわないために教育はそれを防ぐまたは、修正する役割があるのだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、道徳教育によって国民が良い方向に向かうといいですね。

回答No.2

主流にはならないと思います。 中国で3人に1人ぐらいの割合。日本では5人に1人ぐらいの割合が上限になるでしょう。 日本人は奥ゆかしく、相手を考える人間が主流です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、主流にならなければいいな、と思います。

• hekiyu
回答No.1

”今後の日本社会はこういう人が主流になるのでしょうか?”     ↑ 主流かどうかまでは判りませんが、増えて行くと 思います。 その遠因は憲法にあると思います。 今の憲法は、日本の伝統や国民性を無視した権利中心の 個人主義で造られています。 欧米は、キリスト教という軸がありますので、それでも 何とかなるのです。 しかし、日本にはそんなものはありません。 権利中心の個人主義は、日本では権利を振りかざした 自己中になるだけです。 モンスターペアレントなどはその典型でしょう。 ”奥ゆかしくて、相手に順番を譲る、などという事をしていると、 「正直者がバカを見る」 という事になるのでしょうか?”     ↑ 韓国などは、車で道を譲ったりしたら大変です。 なぜ譲った!! と他のドライバーから総攻撃されます。 ”日本人は奥ゆかしくて謙譲の心得があるから”     ↑ というか、そもそも争うことそのものを避けようと しますね。 そういう国民性が外交にも出ているようです。 欧米は、争うのは当然だから、紛争になったときの ルールを定めておこうと考え、訴訟社会になりました。 ”子供たちには 「人を蹴落としても勝ち残れ」 「人生、パイの奪い合い。譲っていたらいつまでもありつけない」 「友達がいじめ自殺で死んても悲しむな。ライバルが一人減ったとほくそ笑め。  もちろん、自分がいじめられないよう、またいじめる側の首謀者にもならないように、傍観者としてうまく立ち回れ。」 「責任は人になすりつけろ。手柄はさりげなく横取りするか、乗っかれ。」 と教えればいいのでしょうか?”     ↑ 米国はそうやって、犯罪大国になりました。 米国は世界最強の国家ですが、戦争に勝つ度に 不幸になって行くように見えるのですが どうでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国のように犯罪社会になるのは嫌ですねえ。