• 締切済み

最近モンスター●●が増えましたが今後は主流になる?

昔は車で多少の接触事故があると 「日本人はまず相手を気遣って謝る。  アメリカ人は”私は悪くない、相手が悪い”と絶対に主張を譲らない。  アメリカ人は、  謝る=自分に全面的に非があることを認める  と考えるからだ。  日本人は奥ゆかしくて謙譲の心得があるから、何かあるとまず相手を気遣う。  とてもいい国民性だ」 なーんて言われたものですが、最近はモンスターペアレントとかモンスターカスタマーとかが増えました。こういう人は飲酒運転で横断歩道上の歩行者をなぎ倒しても文句をいう事から始めるかもしれません。 とにかく、なんにでも文句をつけて、隙あらば相手の謝罪を引き出して自分を有利にしよう、 という方々が多くなりました。まるで市民ヤクザみたいなもんです。客商売なんて怖くてやってられません。この前は某大型スーパーマーケットで、自分が勘違いして間違った商品を購入したにもかかわらず、ネチネチと文句を言い続けるモンスターカスタマーを見かけました。時給数百円で雇われているパートのおばさんに文句を言ってどうしよう、ってんでしょうか? 文句があるなら幕張の本社まで行くか電話をかければいいのです。 今後の日本社会はこういう人が主流になるのでしょうか? 奥ゆかしくて、相手に順番を譲る、などという事をしていると、 「正直者がバカを見る」 という事になるのでしょうか? 子供たちには 「人を蹴落としても勝ち残れ」 「人生、パイの奪い合い。譲っていたらいつまでもありつけない」 「友達がいじめ自殺で死んても悲しむな。ライバルが一人減ったとほくそ笑め。  もちろん、自分がいじめられないよう、またいじめる側の首謀者にもならないように、傍観者としてうまく立ち回れ。」 「責任は人になすりつけろ。手柄はさりげなく横取りするか、乗っかれ。」 と教えればいいのでしょうか? 文句が大好きな人、モンスター●●から被害を受けた人、ご回答願います。

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

国民性は本能みたいなものですから、そう簡単に変えられるものではないと思います。 またそんな他人を蹴落とす、自分が有利に立つためにガミガミ言うみたいな人間を作らないために教育って言葉があるのだと思います。 少なくとも日本は人間性に関わる道徳教育を重視してますから、そういう自己中人間は少数はいてもそんな人ばかりが主流になるとは断言できないと思います。 生まれ持った国民性が悪い方向へ向かわないために教育はそれを防ぐまたは、修正する役割があるのだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、道徳教育によって国民が良い方向に向かうといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

主流にはならないと思います。 中国で3人に1人ぐらいの割合。日本では5人に1人ぐらいの割合が上限になるでしょう。 日本人は奥ゆかしく、相手を考える人間が主流です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、主流にならなければいいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”今後の日本社会はこういう人が主流になるのでしょうか?”     ↑ 主流かどうかまでは判りませんが、増えて行くと 思います。 その遠因は憲法にあると思います。 今の憲法は、日本の伝統や国民性を無視した権利中心の 個人主義で造られています。 欧米は、キリスト教という軸がありますので、それでも 何とかなるのです。 しかし、日本にはそんなものはありません。 権利中心の個人主義は、日本では権利を振りかざした 自己中になるだけです。 モンスターペアレントなどはその典型でしょう。 ”奥ゆかしくて、相手に順番を譲る、などという事をしていると、 「正直者がバカを見る」 という事になるのでしょうか?”     ↑ 韓国などは、車で道を譲ったりしたら大変です。 なぜ譲った!! と他のドライバーから総攻撃されます。 ”日本人は奥ゆかしくて謙譲の心得があるから”     ↑ というか、そもそも争うことそのものを避けようと しますね。 そういう国民性が外交にも出ているようです。 欧米は、争うのは当然だから、紛争になったときの ルールを定めておこうと考え、訴訟社会になりました。 ”子供たちには 「人を蹴落としても勝ち残れ」 「人生、パイの奪い合い。譲っていたらいつまでもありつけない」 「友達がいじめ自殺で死んても悲しむな。ライバルが一人減ったとほくそ笑め。  もちろん、自分がいじめられないよう、またいじめる側の首謀者にもならないように、傍観者としてうまく立ち回れ。」 「責任は人になすりつけろ。手柄はさりげなく横取りするか、乗っかれ。」 と教えればいいのでしょうか?”     ↑ 米国はそうやって、犯罪大国になりました。 米国は世界最強の国家ですが、戦争に勝つ度に 不幸になって行くように見えるのですが どうでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国のように犯罪社会になるのは嫌ですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モンスターカスタマー?

    今日あるアミューズメント施設にいきました。そこであるキャラクターとの写真撮影があったのですが、ある子供連れの外国の女の人が係員の人が撮影会は終了したので、もう並ぶ事ができませんと言ったのにも関わらず、それが不満だったらしくわめきちらして列にいれてもらっていました。 列に入れた係員の人の対応にも問題があると思いますが、第一他に入れなかった人が不公平だと思います。そのモンスターカスタマー(私が勝手にそう思っているのですが)?が最後尾に並んでいたところ、あるお客さんがその女の人の顔をじっと見たため口論になりました。口論というかその他のお客さんは一言文句言っただけであとはずっと無視をしていたのですが、そのモンスターカスタマーはずっとその他のお客さんの容姿など罵倒しつづけていました。 こういうう場合そのお客さんみたいに無視しつづけるのは正しい行動だったのでしょうか?私はその態度がよけいモンスターカスタマーをあおっているのではないのかと思いましたが、かといってそのモンスターカスタマーと一緒に言い争うのも低レベルだと思うので、私の場合そんな状況になったらどうしようと思っていたのですが、みなさんならどうしますか?

  • これに目覚めないで欲しいって「〇〇モンスター」あり

    アンケート もし、あなたの近親者。 ・親友、妻or夫、家族 で、これにだけは目覚められたら嫌ってありますか? ※我慢できるレベルは人それぞれなので、この域に達したら無理ってのも簡潔に書いて頂ければ嬉しいですが、○○モンスターってだけでもokです 例 ※造語多いですが、答えたくださる方が居ましたら、○○モンスターって造語しちゃってください。 ・嫌煙モンスター(わざと喫煙者観に行ったり、聞こえるように文句。または人間以下のetcと何がそこまでお前をそうさせる?という罵倒を連呼) ・自然派モンスター(アレルギーや赤ちゃん居ない家庭内は別。すべてが汚染物質という。水などの口に入れるものへの無添加を無作為に信じ込む。値段関係なしに高いものを買って、それで安心する。しかも範囲は個人のさじ加減) ・ネット脳モンスター(ギャルゲー、乙女ゲー、奇妙な思想全般) ・ファッションモンスター(自分だけではなく、相手をコーデしないと気が済まない) ・流行モンスター(今はこれ!となったら、すぐに没頭。次が出たら没頭。化粧品の成分や水や栄養系、美容系、スーツ、髪型。一縷の商売おしゃれ様たちのインスタや雑誌、誰かの意見丸のみし過ぎて、一時期こだわり続けるのに、忘れたように次へ行く) ・モラルモンスター すべてを○○ハラスメントと連呼。それ言い続けたら、すべてハラスメントじゃねぇかってなるほど言い続ける ・平和志向過ぎるモンスター(焼肉食うくせに動物の命を大切にしないなんて!等、矛盾の塊。シーシェパードが良い例だね。砲撃くらわせたロシアには何も言わないし、白人圏にはちょっと軽めになる。弱いもの虐めとしか思えん。) ・ベジタリアン過ぎモンスター(押し付けタイプのみ。お前もなれ!ね) ・断捨離モンスター(相手に押し付けてくる。いかに物がないと良いか力説する上、なんか持っていると「そんなものはー」で説教。) ・嘘潔癖症(自分だけ綺麗wと思っていればいいし、周りは汚しても気づかないタイプや、触ったらキれる。部屋に呼ぶくせにルールが五万とある) ・嘘オタクモンスター(別に詳しくなくていいのに、詳しいふりして、腐女子、または穏やかなアニメとかゲーム好きアピってくる。ちょっと変わっちゃってる私or僕主張。実際はそこまではまってない) ・小説家気取りモンスター(ネットあるある存在だが。作家の作品を飲み込めてないのに、勝手にキャラ作って元も子もない事やっちゃうタイプ&批判は「わかってない」誉め言葉は「これはね!」と長文返し) もっといろいろあるだろうけど、もしあれば。 私は、断捨離と嘘潔癖。あとは小説・エッセイ好きだから一番は小説家気取りかな。 私はモンスター化する前に友人が反面教師になってくれた。 自分の事をいうなら、こういう質問しまくるモンスターかも。いや、そうです。 もしお答え頂けるなら、 ------------------------------------- 質問項目↓  1)複数、造語からのこれ。で嫌なモンスター 2)近親者がなったらどうする? 3)※書かなくてok※体験談、もしくは想像したらこうするかなって自分談 4)※書かなくてok※そういった人たちへの軽く意見するなら。(元も子もないけどそれって・・・)みたいな批評でも。 -------------------- 以上。 あとは吐きたかった余談です↓  すいません。どうしても吐き出してしまいたい、脳内の毒です↓ ※ここから長文。 一番、吐き出したかった小説家気取りモンスターへの批判だから注意↓ --------------- その原作に物申す!自分は原作者を超えている!って思ってる同人誌書いてるのに気づいてないタイプ。笑い過ぎて腰ぬける・・・って思ったのは、若い子ばかり10人のオリキャラをジャンプのある作品に投入。矛盾の発生に対して、それでも信念を貫いて戦っているキャラたちに平和を訴える→キャラ、愕然とする。その通りだ!!!!(なるわけない)→こうして上から目線で既存キャラを説教し、平和を気づくという・・・これ、ワンピースなら天竜人、この世は狂ってるからのデスノートのライトが最初から無双でライバルも居なくて全部通して「神よ!!」となってしまうオチで1巻で終わるような状態になっていた。 あとは、最初から主人公チート過ぎて、はじめから終わってる系。アニメ化したけど、異世界生活は・・・・だったな。ただ、あれの現作者、ほとんど金もらえなかったらしいから、企業に食われた犠牲者でもある。 これに友人が陥った頃はガチで引いてた。 自分が書いているの、同人だって気づいてないし、オリジナルだと言い張ってた。でも、原作はおおふり。今は沈下したけど、オンリーイベントで売ってた時に直で「あんた、バカなの?」みたいな台詞を腐女子に言われたいたい。SNSで原作バカにしてたし、オリジナル宣伝しまくってたから、真っ当な批判をたまり兼ねたファンに言われた模様。ファンも、こんな奴が居るから、グレーゾーンと化してる同人界隈がダークとなって同人発行禁止になる危機を覚えたんだろうなってすぐわかった。 ------------------------ 長文しつれいしました。

  • モンスターな人達

    私は子供二人いる主婦ですが、 モンスターペアレンツとやらに まだ遭遇したことがありません。 自分の子だけ怒らない親とか、マナーのない親とか そういう人って運がいいのか私の周りにはいないんですよね。 モンスターペアレンツ、とかモンスター患者(?)とか モンスタークレーマー(?)とかいろいろ問題になっていますが 実際そういった方々に遭遇した事ある方 体験談を教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    人間関係でに悩みです 例えば、職場の人達との関係で、 犯罪ではないけれども、どうしても許せない事をされる事があります! 濡れ衣を着せられるなど、 手柄だけ横取りされるなど そんな時に、いくら相手が悪くても 殺人してしまえば、こっちが悪くなって死刑になってしまいます 今のは極端ですが、 例えば、相手を許せなくて殴ってしまっても、傷害罪として、こっちが逆に悪くなってしまいます じゃあ、相手を殴らなくても、物に当たって、例えば物を蹴ったりしても、また、器物損壊なるし、逆にこっちが暴力的なイメージを周りからは受けてしまいます それもダメなら 相手に言葉で怒鳴るとしたら、 怒鳴るくらいなら、法律には触れないが、これも日本人の気質的に 相手が悪くても、怒鳴ってる人を見ると、周りからは怒鳴ってる人の方が悪者に見えてしまいます それなら、怒鳴らずに、普通の口調で相手に文句を言うとしても、 友達関係なら、それでいいかもしれませんが、 職場だとしたら、 日本人の気質的に、ちょっとした事で、ちょこちょこクレームのような意見を言う人は、協調性がない! 組織・和を乱す存在ととらえられます、相手や会社が悪くても、文句言わずに耐える人が美徳というのが日本の根底にはあります。 それなら、本人に直接言っても、周りからは、そう受け止められてしまうなら、それなら、最終的には 本人がいないところで、陰口を言うというパターンになってしまうと思いますが、 陰口も陰口で、これまたあいつは陰湿だ、直接言ってこいって言われたり、 また愚痴を聞いてもらってる相手からも、良い印象は受けてもらえません、 暴力もず、 怒鳴りもせず、 クレームも言わず、 陰口も言わない ってなると、自分の腹の中で抑えるしかありません、 それを、ずっと繰り返していたら、病気になってしまうと思います 心の病から始まって、そこから、身体に本当に病気がではじめて、身も心もボロボロになり、仕事できなくなると思います、 仕事できなくなれば、経済的にも困り悪循環になります それなら、 上記のようにならないように、ストレスを腹に溜めずに、出してしまえば、これまた相手や職場の周りから、ヒドイ奴だと思われます 職場で同僚や、上司から法律には触れないが、許せない事をされたら、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 一発逆転がない国

    ですか?日本は。 アメリカのように過去悪くても、それを払拭するぐらいの手柄を立てればなんとかなる国・・・ではないですよね?というかそれぐらいの手柄を立てるチャンス、空間、人がいないですよね? 例えば戦争いってきて誰よりも手柄を立てれば莫大な報奨金が出るとかではないですよね?

  • バカで幼稚なモンスターペアレントとの付き合い方とは

    ※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。 29歳の主婦です。 以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。 この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。 バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。 前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てました。 すると突然モンスター親が女性に向かって「何!?怒ってるのぅ!?ねぇ!?むかついてんでしょ~!?ねぇ!?ごめんねぇ!アハハハハハ!」てな感じで大きい声で罵倒しました。 女性が何か言ったのかもしれませんが、ずっとうつむいてたままでした。 そのモンスター親は攻撃をなかなかやめませんでした。 いい年した人が何を考えているんだろうとバス車内の人は皆唖然としていました。 ※しかも子供がいる目の前です。 先日もバス旅行でモンスター親の子供がバス車内で走り回って大騒ぎしていたので添乗員さんが注意すると、そのモンスター親はキレて大声で添乗員さんを罵倒し、帰り際に「会社に抗議文送るから覚えときなさいよ!」と・・。 モンスターペアレントが原因で自殺をした教師もいます。 もうモンスター親の事を話すとキリがありません。 あまりにも幼稚で世間、マナー知らずな人が多すぎます。 モンスター親と付き合っていたら自分までモンスターになるのではないかと不安ですし、子供の教育にも良くないと思います。 今は子供がいない為付き合いは無いのですが、今後子供ができたら付き合わなくてはいけなくなると思うと不安です・・。

  • 外資系企業で働く方に質問です!!

    外資系企業で働く方に質問です!! 外資系で出世するには、 「1に上司のごますり。2にライバルの蹴落とし。3に手柄の横取り」 と聞きました。 そんなに外資って陰険な感じでみなさん働いているのでしょうか? 結構、引き抜きなどで入ってくる人もいると聞きましたが、 反対に首を切られて去る人も結構いるという事でしょうか? 実情はどうなのでしょうか???

  • モンスターペアレントが増えている理由

    日本って近年モンスターペアレントが増えているのは何故なのですか?以前テレビ等で知ったのですが、学芸会で自分の子供が主役に選ばれなかった事に対して親が抗議し主役が複数人選ばれる事になる事態になったり、遠足や卒業アルバムの写真で自分の子供が写っていない又は殆ど写っていないという理由で親が抗議したり、下校途中に自分の子供が怪我をし親が担任にその怪我の責任を押し付けたり、親が自分の子供の給食費を平然と滞納する等理不尽な抗議や要求、行動等をする親が増えているみたいですが、日本って何でこんなにモンスターペアレントが増えたのでしょうか?これって晩婚化が増えているのと直接的な関係ってあるのでしょうか?

  • どんな手段を取っても出世する人が立派ですか?

    世の中って常識的生真面目に生きる事のほうがバカなのでしょうか? 頭脳明晰でなくても暴力やパワハラが得意で相手の手柄を平気で横取りするのが得意な人の方が利口だということでしょうか? 同僚はもちろん上司や幹部らをも暴力で脅迫し自身の利益を生もうとする人の方が逞しくて頼りがいのある人間だと世間では評価されるのでしょうか? 人は狡猾に生きて当然なのでしょうか? どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?

  • モンスターペアレントは本当に親だけが悪いのか?

     学校に対しての過剰な文句を言う、親を最近は「モンスターペアレント」といいいますが、果たして本当に無責任な親なのでしょうか? 学校や日教組には責任は無いでしょうか? 日教組は、日本の教育を疎かにし、自分たちの権利ばかり主張して義務を果たさな教師が集まりです。 だから、自分の子を本当に日教組の教師がいる学校に預けて大丈夫なんだろうか、不安を煽り次第にモンスター化していったのでしょうか? 中山前国土大臣が「自分たちの権利ばかり主張して、義務を果たさない日教組は保護者たちに見放されている」とおっしゃっています。 つまり、教育に責任を持った親たちが日教組に預けてては自分の子供が将来下流社会の人間になってしまう。だから、教師たちを監視しよりよい教育をさせようと思って、行動してしまうのではないのですか?