• 締切済み

モンスターペアレントの自覚

変なタイトルですみません。 ふと疑問に思ったのですが、モンスターペアレントという言葉が出始め、 最近も理不尽な要求をする保護者などたまにテレビでやりますよね? それに該当する人たちって自分でとんでもない事いってるとか気づかないんですか? 私の身近にはいませんが、実際とんでもない例をテレビで上げてる事とかあるじゃないですか。 そういう人たちはどういう気持ちでそういうことを言ってるんでしょうか。 自分で変なことを言ってると思わないから言えるんでしょうけど… 本気で言ってたら頭おかしい人ですよね? こういう言葉が出始め、テレビでながれてたりするのを見ても、私は当てはまらない と思うんですかね。 まったく気持ちが理解できないので、本当に不思議です。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

そういう自覚がないのでしょう。 自分たちが正しい。考え方や行動から全て、自分たちの基準で回っていると考えている人なのでしょう。 社会のルールや常識よりも、自分のやることが優先されるという荒唐無稽な考えです。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.8

不思議ですが、おそらく実在するため、マスコミもとりあげるのでしょうね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

本気で言ってるか、確信犯で自分と自分の子だけに得をさせるように狙ってるかです。 いじめをする人間はなぜいじめをするか、に近いものがあると思います。 気に食わない、ルールに従うのがうざい、いちゃもんをつけるのが楽しい、など。 いじめはどこにでもありますよね。 しかし、いまは当たり前に言えることでも、 昔ならありえなかったようなこともありますね。 例えば昔は、先生にゲンコツとかびんたとかされてましたし。 親に言っても、お前が悪いことをしたからだと逆に怒られました。 今なら、いくら悪いことをしたとしても 体罰は絶対ダメ、だと思いますが。 そのうち、モンスターの言い分が普通、になることもあるかも?

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

彼らに自覚はないです。 当然の権利と思っているだけです。 過去に、自分の娘と後ろの席の男の子との間で、配布物の回し方が元で軽く諍いになり、トラブルになったことがあります。 学校側も、男の子は出血もしてないしい皮がむけた程度で、娘も故意ではなかったので学校側は保健室で絆創膏貼っただけでその日はそのあとの授業も普通に受け家庭への報告もせず家に帰したそうでしたが・・・(その程度の傷で絆創膏というのも後から考えると笑えますが)。 その件で夜中の11時頃になって担任と校長と私を近所の駐在所に呼び出し、訴えてやると息巻いた親御さんがおりました。 彼ら曰く、「うちは子ども一人しかいなくて大事なんだから!謝罪しろ!」と。 子どもが一人しかいなく大事なのはこちらも一緒ですし何人いたって子どもは全員大事にするのが親でもあります。そもそも女の子に優しくできなかった男の子にも問題があるのでは?と喉元まで出かかりましたが、それ以前に夜中に駐在所に来させ、刑事事件にしようとしたことにあっけにとられました。 価値観がもう常識とずれまくっています。 駐在所もいい迷惑だったと思います。 未だに私も「人権の過大解釈をしている頭の悪い人、ゴネ得をしようとする当たり屋に近い浅ましい人」としか理解できていません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>そういう人たちはどういう気持ちでそういうことを言ってるんでしょうか。 正しいと思って言っていると思います。 > 自分で変なことを言ってると思わないから言えるんでしょうけど… 正しいと思っているから言えるのです。おかしいと思って言う人は居ないでしょう。 >本気で言ってたら頭おかしい人ですよね 人それぞれ価値観が違いますから、本気で言っていても頭がおかしい人では無いです。 価値観・一般常識がおかしい人です。 過去に私もかなり言った事があります。 親から集める部活の費用が不透明な使われ方をしていたので・・・私一人で文句を言った事があります。 でも、「自分で言えないことを言ってくれた」とか「そ~いう事を言う人が居ないと・・・変わっていかない」と言う人も居ました。 不透明な使い方をしている人にしてみれば、私はモンスターだったんでしょうけど、 同意した人にしてみれば正義の味方だったんでしょう。

回答No.4

恥と利の優先順が違うからじゃないかな。 あと、「主義」の前には、マスコミをマスゴミと呼ぶ連中と同じ現象が起きます。事実や現実は、自分たちの主義の前には都合の良いように歪みますから。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

経済的とか何らかの劣等感とか疎外感なんかが根っ子にある場合、多いです。 関西人が関東に移って馴染めないとか。 あと、子への溺愛からのものもあります。 初期に周囲が気にかけてれば防げたのかもしれません。 でも、やっぱり本人次第ですよね。 穏便に済まそうと簡単に謝ったりすると、図に乗る⇒暴走いうのもありますね。

回答No.1

自覚してればそんな行動には出ませんよ。 こいつらも反知性主義者ですから。 こういう輩の言い分に対処し始めるからバカが増殖する。 おそらくこんな奴らは、テレビで特集しても自分たちのこととなど思ってもないでしょうね。 アホにはアホって言わないと。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントが増えている理由

    日本って近年モンスターペアレントが増えているのは何故なのですか?以前テレビ等で知ったのですが、学芸会で自分の子供が主役に選ばれなかった事に対して親が抗議し主役が複数人選ばれる事になる事態になったり、遠足や卒業アルバムの写真で自分の子供が写っていない又は殆ど写っていないという理由で親が抗議したり、下校途中に自分の子供が怪我をし親が担任にその怪我の責任を押し付けたり、親が自分の子供の給食費を平然と滞納する等理不尽な抗議や要求、行動等をする親が増えているみたいですが、日本って何でこんなにモンスターペアレントが増えたのでしょうか?これって晩婚化が増えているのと直接的な関係ってあるのでしょうか?

  • モンスターペアレント

    一般的に「モンスターペアレント」と呼ばれている親は、自分の行動をどう見ているんですかね? モンスターペアレントと言う言葉ぐらいは本人達も知っていると思います。 でも、それが自分に当てはまるとか思っているのか? それとも、当てはまるとしても、そうなるにはそうなるような理由があると思っているのか? 実際、自分がモンスターペアレントと周りで認識されている中で、「ホント嫌だわ~。。。モンスター。。。」なんて言ってたら吹きますよね。 子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね? でも、実際、その境界線ってどこでどう判断しますか? ちなみに、大津の加害者の親はモンスターだと思いますか? あなたの周りにいるモンスター、聞いた話のモンスターの状況を教えて下さい。

  • モンスターペアレントの人の気持ちは?

     こんにちは。  最近はあまり話題になりませんが、  モンスターPの人は、どんな気持ちで理不尽な要求を繰り返すのでしょうか?  不思議でなりません。  私が知っている例は、  1) 自分はお金が無い訳ではないのに、家計の都合で給食費を払っていない(払えない)人の話を嗅ぎつけ、 なら うちも払わないよ  と言う。  2) 親の見栄か分かりませんが、子供の遠足に ブランド物の     リュックを持たせ、泥を付けて帰ってくると、先生が ちゃんと見ていないからだ! どうしてくれる! と 言う。  3) 自分の家の時計がデジタルなので、子供がアナログ時計が読めません。 学校側もすべて、デジタルに変えて下さい と 言う。  1)は理不尽とは違うかも知れませんが、正しい要求とは思えません。   いったい この人達は、どういう神経で このような理不尽な事が  平気で言えるのでしょうか?  自分は正しく 理不尽と思っていない とは思いますが、  本当に不思議でなりません。  どうやったら ここまで ねじ曲がれるのでしょうか・・・

  • モンスターペアレントがついに!

    モンスターペアレントからの度重なる異常な要求から、ついに園長が自殺しましたね。 厚生労働省も「労災対象」と認識したので、遺族も多少気が楽になったように思います。 ところで、この自殺原因を作ったモンスターは「未だに、謝罪に訪れていない」ようですね。 やはりニュース解説にある通り「何ら悪い事をしたと思っていない」のでしようか? 同じ保育園(幼稚園)に通っていた保護者は、どう思っているのでしようか?

  • 学校に理不尽な苦情を寄せる親(モンスターペアレンツ)は、なぜ生まれたのでしょうか?

    最近新聞でも取り出されているモンスターペアレンツ。 学校側に理不尽な苦情・要求をする親が増えてきているのだのという。 このような親は、どのように生まれたのか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • モンスターペアレント

    最近、モンスターペアレント(文句言いの親)による学校などへのクレームが深刻化しているように思えます。 そもそも、モンスターペアレントについて皆さんどのように思っておられるのでしょうか? 私は、ただの言いがかりをつけた常識がない親、もしくは自分の子供を過保護しすぎている親だと思っています。 皆さんの、ご意見お待ちしております。

  • モンスターペアレントがいなくていいと

    言う人は独裁が好きなのですか? 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 つまり今までは 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になった訳です。 そのため学校に外部の意見があり教育が改善されてる。

  • モンスターペアレント

    最近では、裁判沙汰になる程の学校サイドと保護者の間のトラブル……モンスターペアレントには敏感に反応する世の中になっている様に感じます。 実際は、現状はどうなんでしょうか? どのくらいの親がなんらかの件で学校に問合せているのでしょうか? どこからが、モンスターペアレントなのでしょう? 本日、子供の図工の件で、いろいろな疑問がわきまして、先日も似たような疑問があったので、いい機会だと思い担当の先生に電話を入れました。 この様な件で、学校に問い合わせるのは始めてです。 最初に電話に出たのは副校長だと感じましたが、お世話になっております…と挨拶をして図工担任と変わってほしい旨伝えると、ぁ…ハイハイ、またか!と言う感じな対応でした。 それから図工の担当先生と話し、課題の意図から少しそれた指導なのがわかりましたが、先生も指導不足でいたらずすみません……と言うので、事の成り行きはわかり、責めていません。 担当教師は終始丁重で、電話口に出られた時の最初の言葉が、いたらない指導でご迷惑をおかけしてます……と、言っていました。 この言葉から、もしかしたら、日頃から学校には問い合わせが多いのか!?…と感じました。 問い合わせ…のつもりが、モンスターペアレント扱いになってしまっては困ります。 どうなんでしょうか? 熱心な親なのか、モンスターペアレントなのか……そのボーダーが難しく、学校サイドの判断はどんな感じなのでしょうか? みなさんはどんな見解ですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • モンスターペアレントを法で裁くことはできないのか

    今日は。  >先日保育園の所長(女性)がモンスターペアレントの執拗な攻撃  にあい自殺し、その件につき7年もの月日を要して労災が認定さ  れたとの報道がありました。  >もし、その遺族がモンスターペアレントに対して訴訟を起こした  場合は、法の裁きを受けさすことはできないのでしょうか。  >騒音おばさんのように録画等の映像がありませんが、市や教育委  員会、父兄等がモンスターペアレントの要求が自殺する要因の主  原因であると証言したと仮定します。  >このモンスターペアレントと呼ばれる父兄は、自殺は自己責任で  あり、金銭を払っている以上、当然の要求をしただけであり、当  方には何の責任もないと平然としているとのことです。      >ほんの些細な理由で無理難題な事項を要求し、間接的に人を死   に追い詰めた責任は少なからずあると思います。  >この質問をした背景には、園児たちの遊びの中で擦り傷程度軽い  怪我を負わせたある母親が同じように同じクラスの父兄から無理  難題な要求を受け、それが原因で強度の鬱病になり、入院を余儀  なくされました。  >他の父兄はわれ関せずとかかわりを恐れ無関心を装う姿を見ると  憤りを感じ、モンスターペアレントと称する輩から第2、第3の  被害者を出さないためにも法的に裁くことが可能かどうか、でき  るのであればその方法を教え下さい。

  • モンスターペアレントに対応するには?

    非常識な要求をしてくるモンスターペアレントって最悪だと思います。こんな親たちを相手にする学校の先生は非常に気の毒で可哀想です。 私はこれに対抗するには、校長や教頭、もしくはその上の教育委員会や文部科学省が、対応マニュアルを作ってあげるのが良いと思うのですがどうでしょうか? そもそも各教師や学校の責任の範囲・権限がどうなっているのかも気になります。まずはここがしっかりと定義され、教師や学校の仕事の範囲というものが決まった上で、初めてモンスターペアレントの要求が正しいのか間違っているのかの判断ができると思うのです。 非常識とかいうアバウトな言葉で片付けているうちは、到底対応できないとも思っています。教師や学校の責任の範囲を超えたら非常識なので無視および罰則等、範囲内におさまるなら常識的なので対応するくらいの割り切った考え方も必要かと。 みなさんはモンスターペアレントに対応するには、どうすれば良いと思いますか?