• 締切済み

モンスターペアレントの自覚

変なタイトルですみません。 ふと疑問に思ったのですが、モンスターペアレントという言葉が出始め、 最近も理不尽な要求をする保護者などたまにテレビでやりますよね? それに該当する人たちって自分でとんでもない事いってるとか気づかないんですか? 私の身近にはいませんが、実際とんでもない例をテレビで上げてる事とかあるじゃないですか。 そういう人たちはどういう気持ちでそういうことを言ってるんでしょうか。 自分で変なことを言ってると思わないから言えるんでしょうけど… 本気で言ってたら頭おかしい人ですよね? こういう言葉が出始め、テレビでながれてたりするのを見ても、私は当てはまらない と思うんですかね。 まったく気持ちが理解できないので、本当に不思議です。

みんなの回答

• citytombi
回答No.9

そういう自覚がないのでしょう。 自分たちが正しい。考え方や行動から全て、自分たちの基準で回っていると考えている人なのでしょう。 社会のルールや常識よりも、自分のやることが優先されるという荒唐無稽な考えです。

• ggggzzzz
回答No.8

不思議ですが、おそらく実在するため、マスコミもとりあげるのでしょうね。

• iwashi01
回答No.7

本気で言ってるか、確信犯で自分と自分の子だけに得をさせるように狙ってるかです。 いじめをする人間はなぜいじめをするか、に近いものがあると思います。 気に食わない、ルールに従うのがうざい、いちゃもんをつけるのが楽しい、など。 いじめはどこにでもありますよね。 しかし、いまは当たり前に言えることでも、 昔ならありえなかったようなこともありますね。 例えば昔は、先生にゲンコツとかびんたとかされてましたし。 親に言っても、お前が悪いことをしたからだと逆に怒られました。 今なら、いくら悪いことをしたとしても 体罰は絶対ダメ、だと思いますが。 そのうち、モンスターの言い分が普通、になることもあるかも?

• fs64vvz
回答No.6

彼らに自覚はないです。 当然の権利と思っているだけです。 過去に、自分の娘と後ろの席の男の子との間で、配布物の回し方が元で軽く諍いになり、トラブルになったことがあります。 学校側も、男の子は出血もしてないしい皮がむけた程度で、娘も故意ではなかったので学校側は保健室で絆創膏貼っただけでその日はそのあとの授業も普通に受け家庭への報告もせず家に帰したそうでしたが・・・(その程度の傷で絆創膏というのも後から考えると笑えますが)。 その件で夜中の11時頃になって担任と校長と私を近所の駐在所に呼び出し、訴えてやると息巻いた親御さんがおりました。 彼ら曰く、「うちは子ども一人しかいなくて大事なんだから!謝罪しろ!」と。 子どもが一人しかいなく大事なのはこちらも一緒ですし何人いたって子どもは全員大事にするのが親でもあります。そもそも女の子に優しくできなかった男の子にも問題があるのでは?と喉元まで出かかりましたが、それ以前に夜中に駐在所に来させ、刑事事件にしようとしたことにあっけにとられました。 価値観がもう常識とずれまくっています。 駐在所もいい迷惑だったと思います。 未だに私も「人権の過大解釈をしている頭の悪い人、ゴネ得をしようとする当たり屋に近い浅ましい人」としか理解できていません。

• fjdksla
回答No.5

>そういう人たちはどういう気持ちでそういうことを言ってるんでしょうか。 正しいと思って言っていると思います。 > 自分で変なことを言ってると思わないから言えるんでしょうけど… 正しいと思っているから言えるのです。おかしいと思って言う人は居ないでしょう。 >本気で言ってたら頭おかしい人ですよね 人それぞれ価値観が違いますから、本気で言っていても頭がおかしい人では無いです。 価値観・一般常識がおかしい人です。 過去に私もかなり言った事があります。 親から集める部活の費用が不透明な使われ方をしていたので・・・私一人で文句を言った事があります。 でも、「自分で言えないことを言ってくれた」とか「そ~いう事を言う人が居ないと・・・変わっていかない」と言う人も居ました。 不透明な使い方をしている人にしてみれば、私はモンスターだったんでしょうけど、 同意した人にしてみれば正義の味方だったんでしょう。

回答No.4

恥と利の優先順が違うからじゃないかな。 あと、「主義」の前には、マスコミをマスゴミと呼ぶ連中と同じ現象が起きます。事実や現実は、自分たちの主義の前には都合の良いように歪みますから。

• nopne
回答No.3

経済的とか何らかの劣等感とか疎外感なんかが根っ子にある場合、多いです。 関西人が関東に移って馴染めないとか。 あと、子への溺愛からのものもあります。 初期に周囲が気にかけてれば防げたのかもしれません。 でも、やっぱり本人次第ですよね。 穏便に済まそうと簡単に謝ったりすると、図に乗る⇒暴走いうのもありますね。

回答No.1

自覚してればそんな行動には出ませんよ。 こいつらも反知性主義者ですから。 こういう輩の言い分に対処し始めるからバカが増殖する。 おそらくこんな奴らは、テレビで特集しても自分たちのこととなど思ってもないでしょうね。 アホにはアホって言わないと。