• 締切済み

モンスターペアレントに対応するには?

非常識な要求をしてくるモンスターペアレントって最悪だと思います。こんな親たちを相手にする学校の先生は非常に気の毒で可哀想です。 私はこれに対抗するには、校長や教頭、もしくはその上の教育委員会や文部科学省が、対応マニュアルを作ってあげるのが良いと思うのですがどうでしょうか? そもそも各教師や学校の責任の範囲・権限がどうなっているのかも気になります。まずはここがしっかりと定義され、教師や学校の仕事の範囲というものが決まった上で、初めてモンスターペアレントの要求が正しいのか間違っているのかの判断ができると思うのです。 非常識とかいうアバウトな言葉で片付けているうちは、到底対応できないとも思っています。教師や学校の責任の範囲を超えたら非常識なので無視および罰則等、範囲内におさまるなら常識的なので対応するくらいの割り切った考え方も必要かと。 みなさんはモンスターペアレントに対応するには、どうすれば良いと思いますか?

noname#59034
noname#59034

みんなの回答

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

昔は、学校に対して文句を言うなどとはとんでもないものとされていたものです。その理由は、子供が人質になっていたからです。(若し、教師や学校に睨まれれば、進学を含めて不利になるのではないかとの心配が先にたっていたことと、子供を教育していただいているとの気持ちが普通であったことなどによると思います) ところが、現在の親は、謝った権利意識(義務感がないのにも拘らず・・・)を前面に振りかざして、且つ、幼稚な論理で、学校にクレームとつけ且つ、直接学校へのクレーム以外にも教育委員会等に持ち込んだりするのですが、そのクレームに対して、学校の対応が、『事なかれ主義』や、『お役所仕事』での中途半端なその場しのぎの回答をしたり して、結局間違った権利を認めてしまうことになっているのではないかと思います。例えば、給食費や、学校への払う諸費用等に関しては、義務教育だから払う必要がないなどと、勝手なロジックをもてあそんで、 負担能力があるにも拘らず、当然であるような顔をしている親が、増えていることは、ほんとに嘆かわしいと思っています。義務教育だから、一般市民は、費用負担をしなくても良いなどとは、何処に書かれているのか、又、そのような判例が出ているのかまったく、根拠もありません。ごね得がまかり通る世の中になれば、子供の将来も、決して明るい 物にはならないと思います。 結論的には、『クレーマー』をクレーマーのままにしない対応を学校又は、教師、教育委員会、PTAを含んだ、地域の父兄集団等が一丸となって解決していかなければならないと思います。

noname#59034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのクレームに対して、学校の対応が、『事なかれ主義』や、『お役所仕事』での中途半端なその場しのぎの回答をしたりして、結局間違った権利を認めてしまうことになっているのではないかと思います。 =世界一無能な文部科学省がトップにいますからね・・・現場の先生はホントにお気の毒です。 これはある意味モンスターペアレント的な思考なのかもしれませんが、無茶な要求をする側は当然悪いのですが、そんな要求をされるようなスキのある体制にも問題はありそうですね。 >結論的には、『クレーマー』をクレーマーのままにしない対応を学校又は、教師、教育委員会、PTAを含んだ、地域の父兄集団等が一丸となって解決していかなければならないと思います。 =この場合、「PTAを含んだ、地域の父兄集団」が既に敵でなければ良いのですが、現状はどうなのでしょうね?

noname#70326
noname#70326
回答No.1
noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにマニュアルはあったのですね・・・勉強不足でした。 内容まではわかりませんが、この「モンスターペアレント」対応マニュアルが広範囲かつ詳細なものであることを望みます。マニュアルは後から付け足すのは時間も労力もかかりますし、最初が肝心だと思いますから。

関連するQ&A

  • 教育現場においてのモンスターペアレントは・・・

     学校で現れるモンスターペアレントは、仮面ライダーみたいなものですよね?  嘗て、日教組という悪の組織(仮面ライダーでいうショッカー )に非常識な人間に改造されてモンスターペアレントとなった、 そして、悪の組織であり、日本滅亡を企む日教組の手先の教師達から子供を救うため闘っている。 なにが、いいたいかというと、日教組の過去の教育が悪かったからモンスターペアレントが現れたのではないのですか? モンスターペアレントの出現は日教組や教師にも責任はあるのではないのですか?

  • モンスターペアレントがいることにより

    学校が開かれましたよね? いままでは、教師が威張って生徒が怯えていて 教師が生徒の鼓膜を破ろうが生徒に妊娠させようが罰せられなかったですが、モンスターペアレントによって保護者の地位が高まり、学校は先生の独裁国家だったのが生徒と教師と保護者のによる民主国家になりましたね?  しかも、それで教師の給料の割合と仕事量が合うようになりました このことについてどう思いますか? だから、モンスターペアレントは必要悪ですよね?

  • モンスターペアレント

    最近では、裁判沙汰になる程の学校サイドと保護者の間のトラブル……モンスターペアレントには敏感に反応する世の中になっている様に感じます。 実際は、現状はどうなんでしょうか? どのくらいの親がなんらかの件で学校に問合せているのでしょうか? どこからが、モンスターペアレントなのでしょう? 本日、子供の図工の件で、いろいろな疑問がわきまして、先日も似たような疑問があったので、いい機会だと思い担当の先生に電話を入れました。 この様な件で、学校に問い合わせるのは始めてです。 最初に電話に出たのは副校長だと感じましたが、お世話になっております…と挨拶をして図工担任と変わってほしい旨伝えると、ぁ…ハイハイ、またか!と言う感じな対応でした。 それから図工の担当先生と話し、課題の意図から少しそれた指導なのがわかりましたが、先生も指導不足でいたらずすみません……と言うので、事の成り行きはわかり、責めていません。 担当教師は終始丁重で、電話口に出られた時の最初の言葉が、いたらない指導でご迷惑をおかけしてます……と、言っていました。 この言葉から、もしかしたら、日頃から学校には問い合わせが多いのか!?…と感じました。 問い合わせ…のつもりが、モンスターペアレント扱いになってしまっては困ります。 どうなんでしょうか? 熱心な親なのか、モンスターペアレントなのか……そのボーダーが難しく、学校サイドの判断はどんな感じなのでしょうか? みなさんはどんな見解ですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • モンスターペアレントの何が問題なのでしょう?

     1.近年、話題になっているモンスターペアレントは何が問題なのでしょうか?  2.モンスターペアレントが過保護でいけないことならば、ネグレクトは正当されるのか?  3.モンスターペアレントが発生した原因は?  4.本当に最近の教師は精神疾患が多いのか?ただの仮病ではないのか?  5.モンスターペアレントは不祥事ばかり起こす教師に不満と不安をつのらせたのが原因ではないのか?  6.モンスターペアレントの発生は、学校の民主化ではないのか?

  • モンスターペアレント

    最近、モンスターペアレント(文句言いの親)による学校などへのクレームが深刻化しているように思えます。 そもそも、モンスターペアレントについて皆さんどのように思っておられるのでしょうか? 私は、ただの言いがかりをつけた常識がない親、もしくは自分の子供を過保護しすぎている親だと思っています。 皆さんの、ご意見お待ちしております。

  • モンスターペアレントがいなくていいと

    言う人は独裁が好きなのですか? 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 つまり今までは 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になった訳です。 そのため学校に外部の意見があり教育が改善されてる。

  • モンスターペアレントと教師の仲介

    私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。 しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。 ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には 仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

  • モンスターペアレントを法で裁くことはできないのか

    今日は。  >先日保育園の所長(女性)がモンスターペアレントの執拗な攻撃  にあい自殺し、その件につき7年もの月日を要して労災が認定さ  れたとの報道がありました。  >もし、その遺族がモンスターペアレントに対して訴訟を起こした  場合は、法の裁きを受けさすことはできないのでしょうか。  >騒音おばさんのように録画等の映像がありませんが、市や教育委  員会、父兄等がモンスターペアレントの要求が自殺する要因の主  原因であると証言したと仮定します。  >このモンスターペアレントと呼ばれる父兄は、自殺は自己責任で  あり、金銭を払っている以上、当然の要求をしただけであり、当  方には何の責任もないと平然としているとのことです。      >ほんの些細な理由で無理難題な事項を要求し、間接的に人を死   に追い詰めた責任は少なからずあると思います。  >この質問をした背景には、園児たちの遊びの中で擦り傷程度軽い  怪我を負わせたある母親が同じように同じクラスの父兄から無理  難題な要求を受け、それが原因で強度の鬱病になり、入院を余儀  なくされました。  >他の父兄はわれ関せずとかかわりを恐れ無関心を装う姿を見ると  憤りを感じ、モンスターペアレントと称する輩から第2、第3の  被害者を出さないためにも法的に裁くことが可能かどうか、でき  るのであればその方法を教え下さい。

  • モンスターペアレントと日教組の関係性

     1:モンスターペアレントは日教組が無責任な教育(主に週休2日制、総合的学習など)や過剰なジェンダーフリーや自虐史教育、反日教育をしたり、自分たちの(勤労の)義務を果たさず(自分たちの)権利ばかり主張してるから現れたのではないのですか? 2:大事な子供を預けているわけですから、税金に見合う教育と正当な教育を公立の教師は行うべきですよね? 3:生徒へのいじめやまっとうな仕事をしない教師が多いから保護者が不安になりモンスターペアレントになったのではないでしょうか? 逆に、4:日教組を解体し、品性方向で仕事をしっかりする人間が増えればモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?  5:今、モラルや常識が問われているのは、保護者でなく(公立の)教師ではないでしょうか? 6:確かに、今クレーマーが増えてますが、特に教育現場に著しく増えたのには上記のような理由があるのではないでしょうか?

  • モンスターペアレントへのガチャ切りは問題ない?

    毎日掛かってくるモンスターペアレントからの電話を、学校の教師が、ガチャ切りすることは、問題ないのでしょうか?