• 締切済み

モンスターペアレントがいなくていいと

言う人は独裁が好きなのですか? 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 つまり今までは 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になった訳です。 そのため学校に外部の意見があり教育が改善されてる。

みんなの回答

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.12

非常に興味深い問題提起だと思いました。 ・すべての女性の権利を守るためのフェミニスト。 ・すべての部落問題のための解放同盟。 ・すべてのお百姓さんを守るための農協や族議員。  など・・・ 結局、対象を守るためには極端な運動が必要でした。 功罪はありますが、女性は男女雇用平等法、部落は多額の補助金による生活の改善。お百姓さんには補助金などの救済策が政府によって行われました。    でも、これらは運動としてそれが正義であると信じた多くの賛同者をあつめ政府を動かすために長い時間をついやしました。  学校の民主化が必要ならば上記の様な運動で「民主的」に意見を表明することが大事だと思います。(チョット言いすぎな感じもしますが)  そのような運動にならないのは、モンスターペレントが、「自分の子供だけ」をまもる、ただの言いがかり、脅迫程度にしか思われないからでは無いでしょうか?  そんなのはめんどくさいから学校はやり過ごすだけです。  表面的な「民主化」は関係者全員を不幸にします。

回答No.11

あなたがモンスターをかくも擁護するのはなぜでしょうか。 だれも同調してませんね。 あなたがモンスターでないことを祈るばかりです。

noname#104975
noname#104975
回答No.10

独裁は嫌いです。

noname#100196
noname#100196
回答No.9

「人間の平等、人権の尊重、子供の自主性尊重の美名の下に、教師が「子どもと対等の目線」に降りたその瞬間から、教育から信頼と尊厳が失われた(略)「子供中心主義」の克服こそ、戦後教育が今日まで引きずってきた最大の課題である。」 (「丸投げされる学校」 育鵬社 P63) 教師>保護者・生徒の関係が教師=保護者・生徒になり、モンスターペアレントが現れたことは、民主化のバロメーターなどではなく、むしろ一部の人間の恣意的な、独裁的な支配がまかり通ることになったということでしかありません。 教師=保護者・生徒、つまり「一人一票」のイメージに代表されるような平等は、確かにある側面では理想的でしょう。しかしそれは、少数派や弱い立場の者に対して常に緊張と犠牲、不自由と不平等を強いるものでしかありません。 特に、1学級30名だったとしても、先生は一人です。「一人一票」のごとき平等では、先生は抑圧と差別の対象にしかならない。多数決では、どうやっても生徒には勝てないわけです。また、多数派ではない、立場の弱い生徒にとっても、「一人一票」は地獄そのものでしょう。少数派は存在自体が悪ですし、頼りの先生も一票分の力しかない。多数派の生徒も、多数派であり続けるために常に緊張を強いられる。そして一人ひとりの意思(都合)が最優先で尊重される状態である限り、そこに普遍的な道徳が介入する余地はない。 つまり、「全員平等=多数派による一方的支配」と「自由=超越的権威の不在」が私たちに幸福をもたらす、つまり教育の改善につながるかといえば、そういうことではないんですね。 なぜ現代の子供たちは自尊感情が低いのか―つまり「不幸」なのか―をひも解く一つのカギとして、教師=保護者・生徒という平等な関係のもとに成立する多数派による支配(「空気」のある世界)があると、私は思います。 「二〇〇七年に、「KY(空気が読めない)」という言葉が流行しました。(略)確かに日本の社会で人付き合いをそつなくこなすには、「場を読む」ことは重要です。しかしこの言葉が、特定の一人をバッシングするものにしか聞こえないことがあります。自分らしさを表現することに大きな制限が加えられ、「空気を読めよ」という言葉で多数(これも疑問ですが)に押し切られて自由な意見を言いにくくなります。子ども社会においても同様です。」 (「日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか 児童精神科医の現場報告」 光文社新書 P126) 現代の教育においても用いられる「制服」においても、元来、服従や不自由の象徴ではなく、立場の弱い者の連帯によって、それまで立場の弱い者に対してふるわれていた暴力的な「平等」からの解放を象徴するものでした。自由競争を基礎とする経済と経済的な尺度、つまり万人に平等な尺度に基づく差別を否定するためのものだったのです。 自由と平等とは、確かに尊重されるべきものではありますが、「平等」と「自由」が全ての世界は、多数派または力のある者による一方的な独裁と圧政をまねくだけであり、現状を見るに、それはどうも人間個々人にとって生きやすいとは言い難いようです。かように、教師=保護者・生徒という関係性は、非常に問題をはらんだものだと私は思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

モンスターペアレンツは正当な問題を提議する人ではありません。 無理難題を教師や周りの父母に押し付け、自分だけ楽したり得をしようという人たちです。 学校が民主化されたのはモンスターペアレンツのせいではなく、地道なまともな父母の活動の結果です。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

「中学校までは義務教育だから給食代を払わなくてもいい。」 「うちの息子が卒業アルバムで端っこで映っているのが気に食わないから 作成し直せ。」 「子供が廊下で走って怪我をしたのに、先生がその時に注意を払わなかったから、 怪我は先生のせいだ。損害賠償を要求する。。」 なんてのがモンスターであって、おかしな教育者を排除するよう求めるは モンスターではありません。 モンスターの定義を誤って捉えられているのでは。

  • miccoa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

確かに今はモンスター何とか…って言葉が蔓延して、ちょっと保護者が教師に対して何かいうだけでもモンスター扱いされたりする場合がある様なので質問主さんの言いたい事もわからないではないです。ただ一般的に言われるモンスターペアレントとはかなり非常識な要求を学校にする方達の事です。例えば、「うちの子は寝起きが悪いから起こしにきて」と学校に電話する、「なぜ、うちの子が生徒会長に選ばれなかった、選挙をやり直せ」等色々な例があります。 今、例にあげた親が本当に必要と思いますか? そういう親がいるから学校=保護者だと思いますか?昔からPTAの煩さがたはいます。正当な要求を保護者からするのは正しい事だし、モンスターペアレントがいなくてもそれは成立していると思いますよ。

noname#101018
noname#101018
回答No.5

教師の問題行動抑制のために モンスターペアレントが存在しているんですか? 知らなかったなぁ~w じゃあモンスターペアレントは、どんなに酷い品のない要求や、 脅迫紛いの行為も、そんな意図を持ってやっているんですか? すごいなぁ。どうやったらなれるんですか? 教えてくださいw

noname#90203
noname#90203
回答No.4

=になっているわけではないと思います。

noname#92656
noname#92656
回答No.3

> 今までは教師が問題を起こしても問題にならずに教師ばかり得してました。 > がモンスターペアレントが現れたことになり教師はあまり変なことが出来なくなり学校が民主化されました。 ちがいます、そういう問題に対して指摘をする人は昔からいましたし、そのような人をモンスターペアレントとは言いません。 単に質問者さんがモンスターペアレントという言葉の意味を取り違えているだけです。 学校・教師に対し必要な指摘・追及をする人は必要ですが、自分の理不尽な要求を突きつけるだけのモンスターペアレントは不要です。 何度も同じ質問繰返していらっしゃいますが、いい加減このくらい学習しましょう。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントがいることにより

    学校が開かれましたよね? いままでは、教師が威張って生徒が怯えていて 教師が生徒の鼓膜を破ろうが生徒に妊娠させようが罰せられなかったですが、モンスターペアレントによって保護者の地位が高まり、学校は先生の独裁国家だったのが生徒と教師と保護者のによる民主国家になりましたね?  しかも、それで教師の給料の割合と仕事量が合うようになりました このことについてどう思いますか? だから、モンスターペアレントは必要悪ですよね?

  • モンスターペアレントは学校の民主化ではないのか?

     今のモンスターペアレントが子供の頃まで学校は教師の絶対君主制でした。そして、その横暴で命を落とした生徒や性行為を強要された教師がいるのに身内同士で隠蔽して教師が問題を起こしても罰せられずにのうのうと生きていました。 しかし、今はどうでしょう問題を起こせば親たちが子供の人権を守るために立ち上がります。 はっきり、言ってモンスターペアレントを排除しようとする人間は感覚が古く学校は教師の独裁国家とでも思っているのでしょう。黒人は人権がないといっているのと同じです。 保護者にも発言権はあるとは思いませんか?

  • モンスターペアレントの何が問題なのでしょう?

     1.近年、話題になっているモンスターペアレントは何が問題なのでしょうか?  2.モンスターペアレントが過保護でいけないことならば、ネグレクトは正当されるのか?  3.モンスターペアレントが発生した原因は?  4.本当に最近の教師は精神疾患が多いのか?ただの仮病ではないのか?  5.モンスターペアレントは不祥事ばかり起こす教師に不満と不安をつのらせたのが原因ではないのか?  6.モンスターペアレントの発生は、学校の民主化ではないのか?

  • 実際にモンスターペアレントに

    苦しんでいる教師は居ます? 私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが? ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか? モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか? 私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは? これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

  • モンスターペアレントと日教組の関係性

     1:モンスターペアレントは日教組が無責任な教育(主に週休2日制、総合的学習など)や過剰なジェンダーフリーや自虐史教育、反日教育をしたり、自分たちの(勤労の)義務を果たさず(自分たちの)権利ばかり主張してるから現れたのではないのですか? 2:大事な子供を預けているわけですから、税金に見合う教育と正当な教育を公立の教師は行うべきですよね? 3:生徒へのいじめやまっとうな仕事をしない教師が多いから保護者が不安になりモンスターペアレントになったのではないでしょうか? 逆に、4:日教組を解体し、品性方向で仕事をしっかりする人間が増えればモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?  5:今、モラルや常識が問われているのは、保護者でなく(公立の)教師ではないでしょうか? 6:確かに、今クレーマーが増えてますが、特に教育現場に著しく増えたのには上記のような理由があるのではないでしょうか?

  • 教育現場においてのモンスターペアレントは・・・

     学校で現れるモンスターペアレントは、仮面ライダーみたいなものですよね?  嘗て、日教組という悪の組織(仮面ライダーでいうショッカー )に非常識な人間に改造されてモンスターペアレントとなった、 そして、悪の組織であり、日本滅亡を企む日教組の手先の教師達から子供を救うため闘っている。 なにが、いいたいかというと、日教組の過去の教育が悪かったからモンスターペアレントが現れたのではないのですか? モンスターペアレントの出現は日教組や教師にも責任はあるのではないのですか?

  • 生徒と保護者が教師を評価すべきなのでは?

    教師は生徒の評価に私情をはさみます。 しかも、仕事でやってる訳だから 保護者や生徒の評価してもらうのが当然の筋です。 その方が教育にも良いのではないでしょうか? モンスターペアレントが増えると思う人がいるかと思いますが 逆に、モンスターペアレントも減ると思います。 今現状では保護者や生徒が不利な立場に居ますが立場を同じにすれば良いのではないでしょうか?  逆に教師が改善しないからモンスターペアレントが増えるのではないでしょうか?  保護者が評価すれば教師はどんどん改善されます、それでも文句があるならあなたたちが悪いのでは?とも言えますが教師が悪いのに一方的にモンスターペアレントを言うのはいけません。 教師だってセクハラや暴力、暴言を吐きます。それを注意してはいけないのですか?

  • モンスターペアレントに対応するには?

    非常識な要求をしてくるモンスターペアレントって最悪だと思います。こんな親たちを相手にする学校の先生は非常に気の毒で可哀想です。 私はこれに対抗するには、校長や教頭、もしくはその上の教育委員会や文部科学省が、対応マニュアルを作ってあげるのが良いと思うのですがどうでしょうか? そもそも各教師や学校の責任の範囲・権限がどうなっているのかも気になります。まずはここがしっかりと定義され、教師や学校の仕事の範囲というものが決まった上で、初めてモンスターペアレントの要求が正しいのか間違っているのかの判断ができると思うのです。 非常識とかいうアバウトな言葉で片付けているうちは、到底対応できないとも思っています。教師や学校の責任の範囲を超えたら非常識なので無視および罰則等、範囲内におさまるなら常識的なので対応するくらいの割り切った考え方も必要かと。 みなさんはモンスターペアレントに対応するには、どうすれば良いと思いますか?

  • モンスターペアレントへのガチャ切りは問題ない?

    毎日掛かってくるモンスターペアレントからの電話を、学校の教師が、ガチャ切りすることは、問題ないのでしょうか?

  • モンスターペアレント

    最近、モンスターペアレント(文句言いの親)による学校などへのクレームが深刻化しているように思えます。 そもそも、モンスターペアレントについて皆さんどのように思っておられるのでしょうか? 私は、ただの言いがかりをつけた常識がない親、もしくは自分の子供を過保護しすぎている親だと思っています。 皆さんの、ご意見お待ちしております。