• 締切済み

メラルーカの勧誘

>>おはようございます、メラルーカの今月のプロモーションは、ディレクターになるには大きなチャンスです!今月中に8人、お試し感覚で、使ってみようかなと思う人、又はアルバイト感覚でも参加しようかなという人がいたら、来月15日に会社からのボーナスが8万円保証されます。ですから、コミッションを入れると約10万円くらいは最低あります。体調管理をしたい人、仕事をさがしている人がいらっしゃったらご紹介くだされば一緒に会いに行きますよ。2ヶ月お試しでも大丈夫です。また、15日までに二人紹介した方は万能ドリンクのDNAプラスがもらえます。皆でディレクターになりませんか~」」 上記が届いたメールです。8人誘ったら8万円、ボーナス貰えるという意味でしょうか。ボーナスやコミッションとは現金?それともポイントなど仮想マネーでしょうか。自分は入るつもりはありませんが、この勧誘活動をしている知人は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

下記は警察のマルチ商法に関するサイトです。 実は現金だけを取り扱うねずみ講と違って、商品を介するマルチ商法は合法なんですね。 規制してる所は告知の義務しかないんですね。 私はマルチ商法自体違法にすべきだと思うのですが、マルチ大手のAMWAYの本社のあるアメリカから横槍が入ってるんですね。 まぁ、横槍だけでなく政治資金も入っているでしょうけど・・・・

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm
mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マルチ商法であり、胡散臭いのはわかるので勧誘には乗っていません。 単なる販売にして、連鎖にしなければいいのに、と思います。

• RTO
回答No.1

ただのネズミ講のようです。 名前こそ「ネットワークビジネス」だの合法だのとうたっている間も知れませんが中身はおなじです その知人とやらは あなたをカモとしてしか見ていないのでしょう

mutumi1123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「カモ」と見られているなら、ちょっと近づかないほうがいいようですね。