• 締切済み

こういう事にお金を出すべき?営業成績優秀者に・・・

契約社員してます。期限付きつきの仕事で(営業)今月末で終わりです。そこで最後の日にお酒を軽くかわしながら会を開き有志でお金を集めて営業優秀者にプレゼントしようというものです。。。だから一人500円ずつあつめますみたいな(お願いみたいな形にしていますが)。こういうお金の集め方の感覚おかしくないですか?もちろんこんなこといっているのは数字のいっているチームのリーダからですけど。。。 協調性はわかるんですがなぜ仕事のことでぽけっとマネーからお金をださなきゃいけないんでしょうか?金額の大きい少ないをいっているのではありません。業務上のことですよね。営業はみな一生懸命やっているはず。生保のようにとったものがちの仕事をしているわではなくテリトリーわけしてそれぞれの条件、状況の中で仕事をしているんです。結果だけでこうするのはどんなものでしょうか?感覚が理解できないのですが…。成績優秀なことはそれはそれで賞賛すべきでしょうけど。 これに反発するのおかしいですか?なじまなくてはだめですか?

みんなの回答

• kuku82
回答No.2

はじめまして 恐らく、この事だけが、疑問の発端ではないとは思えますが。。。 単純に・・・ サイコロ振って、一番大きな目が出た人に「すごいねぇ!おめでとぉ!」って言ってる感覚と同じ・・・ とは、考えられないでしょうか? というか、正味この程度の感覚だと思います。 そこを、色々考えると、疲れません? 「反発」とか「なじむ」に値するほどの事柄ではないと思います。

• uams
回答No.1

質問者様の反応がもっともだと思います。 仕事の評価は雇用する会社側がするもので、雇用される人が評価するものではありません。別に評価してもかまいませんが、それはうわさ程度で「あの人仕事できるよね」のレベルでとどめておくべきです。立場の似た者(雇用される人同士)が相互の評価に応じて金銭をやりとりすれば、そのうち搾取に発展(デキレースを組まれる、立場の弱い人が常に支払う側になるなど)するかもしれません。 もちろん、お金を出すのが質問者様を含めてすべて雇用する会社側の立場にあれば、それは好きにやってくれといいたくなるところです。(今回のケースでは考慮外ですが)