• 締切済み

こういう事にお金を出すべき?営業成績優秀者に・・・

契約社員してます。期限付きつきの仕事で(営業)今月末で終わりです。そこで最後の日にお酒を軽くかわしながら会を開き有志でお金を集めて営業優秀者にプレゼントしようというものです。。。だから一人500円ずつあつめますみたいな(お願いみたいな形にしていますが)。こういうお金の集め方の感覚おかしくないですか?もちろんこんなこといっているのは数字のいっているチームのリーダからですけど。。。 協調性はわかるんですがなぜ仕事のことでぽけっとマネーからお金をださなきゃいけないんでしょうか?金額の大きい少ないをいっているのではありません。業務上のことですよね。営業はみな一生懸命やっているはず。生保のようにとったものがちの仕事をしているわではなくテリトリーわけしてそれぞれの条件、状況の中で仕事をしているんです。結果だけでこうするのはどんなものでしょうか?感覚が理解できないのですが…。成績優秀なことはそれはそれで賞賛すべきでしょうけど。 これに反発するのおかしいですか?なじまなくてはだめですか?

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 恐らく、この事だけが、疑問の発端ではないとは思えますが。。。 単純に・・・ サイコロ振って、一番大きな目が出た人に「すごいねぇ!おめでとぉ!」って言ってる感覚と同じ・・・ とは、考えられないでしょうか? というか、正味この程度の感覚だと思います。 そこを、色々考えると、疲れません? 「反発」とか「なじむ」に値するほどの事柄ではないと思います。

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

質問者様の反応がもっともだと思います。 仕事の評価は雇用する会社側がするもので、雇用される人が評価するものではありません。別に評価してもかまいませんが、それはうわさ程度で「あの人仕事できるよね」のレベルでとどめておくべきです。立場の似た者(雇用される人同士)が相互の評価に応じて金銭をやりとりすれば、そのうち搾取に発展(デキレースを組まれる、立場の弱い人が常に支払う側になるなど)するかもしれません。 もちろん、お金を出すのが質問者様を含めてすべて雇用する会社側の立場にあれば、それは好きにやってくれといいたくなるところです。(今回のケースでは考慮外ですが)

関連するQ&A

  • 営業成績の不正 みなさんのところはどうですか?

    ずっと一人で悩んでいるのですが、なかなか答えが出ずにこちらで質問させていただきます。 お手数ですが、長文になるので、お時間のある方アドバイス下さればありがたいです。 新卒で入社した会社で現在営業の仕事をしております。29歳の男です。 現在、50歳代の上司と、20歳代の後輩と3人のチームで仕事をしています。 毎月の営業ノルマをもって仕事をしているのですが、先月後輩が営業成績をごまかして不正に計上しているのを見てしまいました。その際に本人に軽く聞いてみたのですが、さらりとごまかされてしまいました。それから注意してみているのですが、色々な手を使って不正を続けています。結構簡単にごまかせるような体制になっているのですが、私は一度も不正をせずに、毎月ノルマを達成し、頑張って仕事をしています。ですのでこの後輩の行為は許せないのですが、未だに本人にきちんと注意も、上司に報告も出来ずにいます。なぜならその上司も不正をしていてまともに仕事をしていないからです。部署を統括する一番上の上司はこれらの行為は分かっていないと思います。(数字に厳しいので知ったら絶対に許さないはずです。)後輩の成績が良いからと私にプレッシャーをかけて来ることも度々あります。(これまで私が一番成績が良かったのですが、不正を見つけた先月からその後輩の方が成績が良いのです。)その度に不利益を被っていて嫌な思いをしています。 ちゃんと言うべきなのか、それとも我慢するべきなのか悩んでいます。言っても本人はごまかすし、上司に言っても本人も不正をしているので問題が解決するようには思えません。報告することで逆に私の立場が悪くなりそうです。一番上の上司に言ったら密告のようですし。。書類を調べれば簡単に不正は確認できるようになっています。この場合どのように対応したらいいのでしょうか?先日職場外の友人に話したら、「みんながやってるなら俺も適当にやっちゃうな、楽ができるならそっちの方がいい」と言っていました。そういうものなのでしょうか? 仕事では社員の怠慢と上司への阿諛追従ばかりで空気がよどみ、たまに飲み会に行けば、「うまかった飯の話し、風俗の話し、そこにいない社員の悪口」ばかりです。このまま行けば本当に腐ってしまいそうです。会社員とはみなさんどこも同じなのしょうか?なじめない私がおかしいのでしょうか?ずっと我慢してきましたが、やはり我慢することが仕事では大事なのでしょうか?このようなことで悩むより、できれば仕事の難しさで悩んでみたかったです。新卒で入社して他の会社を知らないので、いくら考えても答えがでません。 ご解答くださるときにご年齢と性別を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 生保営業をつづけるかどうか

    今年春に生保の総合営業職に就きました。 主に職域を対象に営業しているのですが、なかなか成績が出ないこともあり、上司から「親戚・知人にあたって」「加入済みなら、加入している保険をやめてもらって、自分のに加入してもらう」ように言われました。 生保が大切なことは経験上分かっているつもりです。 また、仕事ですから、給料を支払われるためには会社の利益を上げなければなりません。 ですが、すでに加入済みだというのに、そこまでして売り付けることに抵抗を感じています。 転職を考え始めているのですが、社会人として数ヶ月しか経っていないこともあり、判断に迷っています。もう少し続けてみた方がいいのでしょうか。思い切って、すぐに転職探しを始めた方がいいのでしょうか。 社会人経験のある方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 職場で上司との関係に悩んでいます

    営業職の職場で、数社転職しましたが同じ悩みをもっています。 営業職でリーダー含め、チーム6名いますが リーダーにもノルマがあるため、 部下が成績があがってくると 皆、嫌がらせをされます。 朝礼などでは、 そのリーダーは部下に対して「成績をあげろ!」と、いつも怒鳴るのに 実際に成績をあげると、圧力をかけられます。 その繰り返しです。 圧力をかけられた事も原因で、ノルマを達成できないと なんで成績があがらないんだ!!と、怒鳴られます。 ノルマ達成できなかった原因の70%くらいは、リーダーから成績があげにくいように 仕向けられたことです。 言ってる事と、やってる事が違います。 前職でのリーダーも全く同じでした。 どうすれば良いでしょうか?

  • 営業での悩みです

    25歳です。保険の営業をしています 約4~5年勤めています。 人と話すのは好きだし、最初の頃はけっこううまくいっていました。 でも、なぜかだんだんと思うように成績がのびなくなりました。 元来小心者で自意識過剰でビビリな性格のため、一度ダメになってくるとどんどん弱気になって、悪循環になってしまいます。 モチベーションが一番大事だと言われますが、どうしても気持ちも沈んだままです。 上司に相談しようにも、なんか恥ずかしいし情けないし、心の中で、だめだなこいつはとか思われそうだし、仲の良い私の同僚と付き合っているというのもあり、なかなか素直に色々話せません。 上司も何かとアドバイスはくれますが、どうしてもそれがうまくいかなかったり、逆に上司にそばにいられると変に緊張して自分の言いたいことをお客さんにちゃんと言えずに空回りしてしまいます。 一緒にやっている仲の良い同僚は、感覚がするどかったり、要領がよく、成績がいいので比べられがちです。 自分には、そういう感覚的なものがいまいちなく、その分は努力でカバーすればいいんだと、頑張っていました。同僚が1やっている時にわたしが3やって・・・・とがむしゃらにやっていたときもありましたが、一生私が2倍3倍頑張り続けないとこの子とは並べないのかと思うと絶望しました。 最初はスランプかと思っていましたが、1~2年その状態が続くと、さすがに向いていないんじゃないかなとも思いました。 センスがないと他の上司に言われたこともあります。 毎日仕事が辛くてたまりません。 転職も考えましたが、このまま負け犬のように辞めるのもいやで、なんとかまた調子がでる時がくると信じてつづけています。 でも、チームにの足をひっぱって、とても毎日気まずいです。 なにか、同じような職種の方で、営業のコツだったり、なにかアドバイスあればぜひ教えてください。

  • 教えるのが下手

    41歳の営業マンです。自分が現場に出てた時は毎月社内で1番か2番の成績だった事もあり、一年ぐらい前からチームリーダーにな昇格しました。 自分のチームはそこそこ成績の良い新人が1人いましたが、他は個人の営業力が強いメンバーで構成されていた為、チームとして成績を落とせなかった事もあり、力のあるメンバーの成績を落とさないためにアポイントをたくさん取る事に注力していました。 その為新人にはわからない事は聞けと伝え、後はとにかく現場に出て覚えさせていました。仕事は自分自身が「盗め」のスタンスだったのでそれで良いと思ってました。 そうしてリーダーになり10ヶ月ほど経ち、異変に気付きました。自分のチームには新人が来ない事と、面倒見の良い自分のチームメンバーが他のチームに行き、次の新人の教育を、任されるようになっていた事などです。確認したわけではないですが、上司に教育ができないと判断されてしまったと思います。 こっからが本題です、長くてすいません。 自分は現場に出てた時、本能的に営業をしていました。新人の頃からチームリーダーに教えてもらった事はほとんどなく、営業に同行してもらった事もなく自力でやってきました。誰かに物を教えられた事が少なく、必要な事は盗んだり、独学で学んできました、が、ここへ来てそんな自分が営業のノウハウを教える時に教え方がよくわからないことに気が付きました。 たまに会社の研修でロールプレイングなどをする時はマニュアル通りにするのでいつもグチャグチャになってしまいます。 やっぱりマニュアル通りの教え方を覚えた方がいいのか、自分のやり方をとりあえず教えればいいのか、迷ってます。それともあまりチームリーダー向いてないのか、最近ずっと答えが出ずにモヤモヤしています。どうすれば良いかアドバイスいただけるとありがたいです。長文で失礼しました。

  • 生命保険の営業で生保レディではないものって?

    こんばんは。生命保険営業について質問させて頂きます。 不況の現在、雇用や将来の不安が高まる状況の為、保険のお仕事に興味を持ちました。 フィナンシャルプランナーになって、皆のお金の不安を解決したり、提案出来たらと思っております。 そこで、フィナンシャルプランナーの求人を検索したところ、一番近いのが生命保険の営業ではないかと思いました。(または不動産営業) 生命保険の営業と言えば、ハローワークの近くにいらっしゃる女性や企業の中に入ってパンフレットを机に置いていく女性・・彼女たちが生命保険の営業さんだと思います。 生命保険の営業とは、そういった営業方法しかないのでしょうか?正直、抵抗がありますし、効率が悪いのでは?と思ってしまいます。 また、「女性」を売りにしていて、専門知識も持っていなさそう・・(偏見ですみません、あくまで印象です)契約が取れずに大変そう。現役生保レディの方のブログなどを読むと「やっぱり」と思う内容でした。 いわゆる「生保レディ」は出来るだけ避けたいです。 求人に出ている生命保険(大手)の仕事内容を読んでもどのような営業アプローチ方法なのか書かれていなくて、○○アドバイザーとか、○○コンサルタント、○○カスタマーサービスと、わかりづらいです(きっとわざとわかりづらく書いているんだとと思います) 正直、将来フィナンシャルプランナーに結びつくような、保険アドバイザーなんて仕事はあるのでしょうか?あったとしても私のような未経験者では経験がないため、入るのは無理でしょうか? やはり、無理な営業をしている保険業界で下積みをしてから・・が常識ですか? また、保険の窓口があり、こちらは給与が低めでOL並みです。 こちらだと、そういった無理な営業はない(数字はあると思いますが)外に出てまでの営業はないのでしょうか? こちらの方がまともそうだな・・と思っています。 生命保険業界に精通されていらっしゃる方、一般に求人にある生命保険の営業は「生保レディ」の事なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・

    ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・ 仕事帰りに社長から、「これでみんなでご飯でも食べなさい」と1万円を渡されました。 てっきりポケットマネーかと思っていたら、後日社長秘書より「早く領収書と残りのお金を返せ」といわれました。 3人でご飯を食べたのですが、領収書はとっておらず・・・ もう・・・全額返してしまいたい気分です。。。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 盗まれたお金の立替え!

     知人(男性)が盗まれたお金の立替をしているのですが、とても厳しい状況になってきたので、どなたかいい方法を教えてください。  簡単ないきさつを申しますと、今年9月末ごろ仕事(生保)で顧客のお金を預かり、車上荒らしにあい総額800万近く盗まれてしまいました。書類の印鑑の押し忘れに気づき、車に鍵をかけて5分後に戻ってきたときには現金はなかったそうです。どう考えても通りすがりでは出来ない犯行ですよね?その日その時間に保険屋さんが来て大金を受け取り、銀行に入金しに行くことを知っている人じゃないと出来ませんよね。 知人は、その場を離れた自分の責任だし、色んな事情があって警察には届けを出さずに全額弁償するといって、現在残り50万のところまできました。しかし、200万くらいは既に借金(銀行&友人)もしているし、もう打つ手がない状態になってしまいました。 生保のやり手営業マンで、年収もけっこうな額ですが、今はかなり切羽詰っているようです。私はこういうことに対して全くの素人なのでアドバイスもしてあげられません。どなたかお知恵をお貸しください!

  • ファイナンシャルプランナーは営業社員?

    現在日商簿記3級の勉強しています。 この事でお金に関する勉強が楽しく感じられてきたので、今度はFP技能士3級を目指そうかと思っています。簿記2級は私にはハードルが高いので突っ込まないで下さい苦笑 ただこの資格はファイナンシャルプランナー(生保の営業)が取得するものだと、調べるうちに解り、事務職の私は、どうしようか迷っています。 昔から事務で生きてきて、今更適性上営業や接客なんて絶対無理なので、もしこの資格をとった事で営業をやらされたりするのならちょっと…という気がしています。 私の場合は、あくまで今の仕事の自己啓発の為の勉強なので…。 FP技能士を取得された方、この資格は事務系職業の人が勉強しても良いのでしょうか? 取った事で営業に回されるなんてことはありますか?

  • カップル同士のお金の話

    29歳女です。 イギリス人の黒人の彼と付き合っています。 付き合って2週間くらい過ぎたくらいです。 外国人の男性は、自分の彼女の前で、 「お金がなくて大変だ」という事は言うのでしょうか。。 彼は3月に一ヶ月間入院していたらしく。 4月から仕事に復帰したそうです。 4月に彼の友達の結婚式で 思いの外費用がかかる。と言っていました。 心配、心配、と何度も言ってましたし LINEでも来ました。 付き合って間も無いので かなり不信感を持ってしまいました。 知り合っても間も無いですし。 私もお金が無かったので、 5千円なら。。と言いましたが 受け取りませんでした。 5千円て少なすぎですが。。笑 そして最近、彼のいとこが亡くなって 海外に10日間行くそうです。 わたしは「あそうなんだ。。大変だね。。」 とかそーゆーくらいの話をしました。 そして、海外のお葬式はわからないのですが、 亡くなった彼のいとこにお花を贈りたいと思いました。 彼にLINEで 「if i pass money for you, would you send flowers to you cousin?」 と送ったら 「Yes. 」 と来ました。 その後にこの画像のやりとりになりました。 お金の話は二回目だし、 元々疑ってしまう性格なので、、、 「i feel you need my money only」と 送ってしまいました。 そしたらそれがショックだと、 電話がかかってきました。 彼はお金じゃなくて、心配して欲しかったらしいです。 「例えば、私お金ないけど、今1000円ある、 これ使って?気持ちだけだけど」 って感覚でいて欲しかったみたいです。 お金じゃなくて気持ちが欲しかったと。。 私は相手が誰であろうと、 お金の話をされると、疑うと、 日本語で伝えました。 日本人の感覚?私の感覚かもしれないけど。。 と言ったら、 彼は彼の職場の人が 「大変だね。これ使って。後で返してくれればいいから」と言って、 5万円くれたそうです。 だから日本人の感覚って言い方は 違うよ。と言われました。 疑って、傷付けてごめんなさい。 と伝えましたが、 お金の話を出されると不信に思ってしまう というのも日本語で話して、 何回もそれは違うと言われました。 でも気をつけると言っていました。 とりあえず仲直りはしましたが、 彼をちゃんと見つめていたつもりでしたが 私の感覚の違いで彼を傷付けてしまいました。。。 結婚式とお葬式が一月に立て続けならば さすがにお金の話が出るのは普通ですかね。。? 私の感覚だと、付き合って間も無いうちに お金をいくら少額でも渡してしまうと そこから関係がどんどん 壊れていってしまいそうで 怖いのです。 ですが、不信感を抱いてしまったので 2万円ですが渡すと言いました。 私も職場の人であれば 貸したりあげたりできます。 さすがに5万は無理ですけど。 なんというか、 逆にどおでもいい人だからこそ お金を渡すことができます。 長文で申し訳ございません。。 やはり私の感覚は間違っているのでしょうか??

専門家に質問してみよう