• ベストアンサー

サラリーマン、営業ってこんなものですか?(長文です)

夫は33歳の会社員、営業の仕事をしていますが 上司との折り合いが悪く悩んでいます。 そもそも人間的に合わないようで、仕事と関係ない所でも とにかくキツく当たられ、それだけならともかく 残業代を独断でカットされたり、仕事もないのに 休日も全て返上し、会社に出ろと言ってくるのです。 (もちろん休日手当てなんてつきません) 夫はこの部署に入ってまだ五ヶ月で慣れきらないようで、 本人なりに頑張っていますが営業成績が思わしくなく、 上司いわく 「営業は数字をあげてナンボ。数字のない奴なんて  給料泥棒だ。休む資格も残業代をもらう資格もない」 ということらしいのです。 先日も、部署内のメンバーで担当先を決める際 夫は一社も受け持たせてもらえず 「担当先一覧表」みたいな物を事務所内に配るのですが 夫の欄はこれ見よがしに空欄にして配られたそうです。 夫は勤続10年目で、この部署に異動してくる前は 支店内のトップクラスの成績をとっていました。 それなりのプライドもあり、今回のことは 大変傷ついているようです。 それに給与的にも厳しく、 残業代は本来当てにするべきお金ではありませんが、 現実問題まったくゼロとなると 家計が本当に大変で、これがこのまま続くなら 専業主婦である私も働きに出ないとならない状況です。 ですが子供が小さく、保育園事情も悪い地域で 私の就職活動もあまり期待できません。 なんだか八方塞がりで途方にくれているのですが、それでも こんなに辛い思いをして働いても赤字だし休みはないし、 なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまい、無謀だとわかりつつ 転職も考えてみようかと思い始めました。 こんなことで会社を辞めるのは間違ってますか? 世の中の営業さんたちは、これしきのことで負けたりせず 頑張っていらっしゃるのでしょうか。 経験談、アドバイスなどお聞かせ頂けたら嬉しいです。

noname#35852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarayuri1
回答No.7

元営業職です。 確かに「営業は数字上げてナンボ」の世界ではありますが、その上司はやりすぎだと思います。 仕事もないのに休日返上。 担当先がない(新規開拓するしかない)のに数字を上げろと言う。 どう考えてもイジメでしょう。 苦労して新規開拓しても、その上司に手柄を取られてしまいそうですね。(俺の指導が良かったから、とか言って) 私の元上司(課長)は異常な人間性の持ち主でした。部下を何人辞めさせたか分かりません。うつ病になった人もいます。 私もイジメにあいました。ちょっとしたことでも大声で怒鳴られ、何度泣かされたか分かりません。 (何が気に入らなかったのか分かりませんが、私を辞めさせようとしていたようです。 ちなみに数字は中くらい、計画は達成するけれど特別良くもない、という程度でした) ただ、近い将来会社が合併し、それに伴って組織が変わることが分かっていましたので耐えました。 実際、合併のとき、耐え忍ぶ私の姿を見ていた他の課長さんが「うちの課においで」と暖かく迎えてくれ、その課長から逃れることができました。 今は営業から離れ、子供がいても働ける部署にいます。 あの時辞めなくてよかったと思っています。 「この先どんな上司にあたっても私は大丈夫」という妙な自信もつきました(笑) ただ、私は「待っていれば上司が変わるかも」という希望がありましたので耐えられましたが、それがなければ辞めていたかもしれません。 比較的、転職しやすい業界でしたし。 同じ部署の人の、その上司に対する評価はどうなのでしょうか? その上司の人間性に問題があるなら、皆から嫌われているはずです。 また、旦那様だけ担当先が空欄な表を配った際の同じ部署の人等の反応はどうだったのでしょうか。 (同情的だったのか、これで当然という態度だったのか) 周囲が同情的であれば、それとなく支えてくれる人がいると思います。 これが原因で会社を辞めるのは間違いではないですよ。 そこまで苦労しなくて済む仕事が他にあるはずです。 ただ、辞める前にやれることはやった方がいいと思います。 (さらに上の人に訴える、組合があれば組合に言う、等) 耐えて、今の会社に居続けるのがいいのか、それともさっさと見切りをつけて辞めた方がいいのか、それは何とも言えません。 私が質問者様の立場なら「あと1年(もしくは半年)頑張ってみて、それでもどうにもならないようなら転職しよう」と夫に言うと思います。 もしかしたら上司が異動するかもしれませんし、仕事に慣れて数字が上がる、ターゲットが他に移る、等で上司が辛く当たらなくなるかもしれません。 また、あと○ヶ月頑張ろう、という目標があれば何とか耐えられるとも思ったからです。 (ただ、体調を崩しそうであれば早々に辞めた方がいいと思います) 今から転職活動をしてみて、いい先が見つかったらさくっと転職するというのも手だと思います。 (休日も出社させられるようでしたら、会社にいながらの転職活動は難しいかもしれませんが・・・) 頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 sarayuri1様も大変な目に遭われていたのですね。 それでも耐え抜いたとのこと、その期間はさぞ辛かったでしょうね。 夫もよく「辞めさせようとしてるのかって感じる」と言っています。 みんなの見ている前でやっぱり大声でひどいことを怒鳴られるので、 転勤してきたばかりで社内に知る人もない夫は それによって周囲の人にレッテルを貼られたと気にしています。 他の部署の人は「あそこの課長は異常だ」と言っていて、 主人に対して同情的なところもあるのですが その課長はえらく仕事ができ数字も上げている熱血営業マンで 誰にも文句を言わせないようです。 このままではつらいけれど、ずっとこのままだとも限らないので 仰られるように期限をつけて、様子を見ながら 転職も視野に入れて考えて生きたいと思います。 応援してます、の言葉嬉しかったです。 親身なアドバイスを本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• asaido
回答No.6

ご主人大変ですね。 うちの会社の、前の営業課長のような上司です。 口癖は、「営業は成績をあげてナンボ。一人前の口をたたくなら数字を取ってからにしろ」 でした。 営業の人は必死って感じでしたねえ・・・ でも部下に言う分、その課長も当然休日返上で、毎日朝から夜遅くまで残っていました。 その課長自身の営業成績もかなりのもので、 会社の営業成績も絶好調という感じでした。 自分のお客さんを部下にまわしたりというのも当然やっていました。 でも、仕事を離れたところでまでは、あくまでも普通でしたが。 去年その営業課長が人事異動で変わり、後任の課長は今までの課長とは正反対で、指示もしないし干渉もしない、当然厳しく叱咤激励する事もありません。 そしたら、営業の成績が見る見る間に落ちてます。 後任の課長はしっかりと休みも取りますし、よほどの場合でなければ遅くまで残る事もしていません。 どちらがいいのかは何ともいえないですよね・・・ どっちの課長がいいのかも、人それぞれだと思います。 前任の課長は、慕われる人にはものすごく慕われてますが、 当然、「何でそこまで言われなきゃならないんだ」 と言う人もいます。 どなたかが書かれていたように、ご主人の上司はどういうタイプなのかによるような気もします。 熱い営業マンなのか、単なるヒステリーなのか・・・ ただ、仕事って一日の半分近くを費やす物ですよね。 ご主人が、上司を見返してやる、黙らせてやる、という事に意義を見出せないなら、体と神経が心配です。 黙らせてやる!という意気込みのような物も大切ですが、体をこわしてはなんにもなりませんので・・・ まずは周囲の人達に、その上司は本来どういう人なのかをしっかりリサーチして、 明らかにいじめやパワハラであれば異動願いを出されてみてはいかがでしょうか。 もしもその事で更に嫌がらせをされたり、それなのに異動させてくれないような会社であれば、 その時に退職を考えてみては。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 他の方へのお礼にも書かせていただいたように、その上司は どちらかといえば熱血営業マンタイプのようです。 ただ、それにしては考え方があまりに偏っていて、 やり方も陰険な感じで夫も参っていて、 落ち込む方向にばかり精神が向かってしまい、見返す意欲どころか 家に帰っても暗い顔でため息ばかりです。 このままでは心身に影響が出てきそうで私も主人が心配です。 しばらくは主人の様子をしっかり観察していようと思います。 とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました!

• mori_izou
回答No.5

どうも対応が普通じゃないですね。 いじめを受けているとしか、思えません。 休日無し、残業代無しは、明らかに労働基準法違反です。 組合はないのでしょうか? こんなことが許されては、会社のおもうツボではないですか。 上司にどこかで妬まれたのではないでしょうか。 こいつがいい成績を上げると、俺の座を奪われる。 潰してやれ、と思われたのかも知れません。 明らかにやり過ぎです。 担当がないと新規開拓ばかりですよね。 異動してきて、いきなり新規開拓ですか? 効率がいいわけはないです。 これはよくあるいじめです。 リストラ対象者にやられることが多い。 人事には相談されましたか? 上司の、さらに上の上司にこの状況を訴えるのも手です。 まずはそれからです。 もしもそれでも何の手も打って貰えないのであれば、もうダメな会社です。 そんな会社で頑張ったって、いい結果になるとは思えませんので、そのときは転職も考えましょう。 おかしな奴のいじめに負けないで、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 新規開拓ばかり、そうなんです。 こちらとしては「そんなんで数字なんて簡単に上げられるわけがない」 という言い分になってしまうのですが、 それは上司にとっては、営業という世界においては甘い考えらしいです。 それにしたってやり方がひどいですよね。 押し付けられるばかりでなく、これからは辞める気になって もう少し抵抗してみたら?と夫に言ってみます。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

• 9ma
回答No.4

残業代もなく、休日もないというのは、ちょっと異常なようにも思えますね。上司との折り合いが悪いにしても、これがいじめであれば、相当もののです。2つの可能性について考えてみたいと思います。 1つは、上司がそれほどおかしな人ではなくて、単なる猛烈営業マンである場合です。企業の競争は、とても厳しいですから、上司としては、部下ができないと思っていることでも、何とかやらせてみようと考えます。 Sonyのウォークマンができるまでには、チームの上司は鬼のようだったと言われていますね。試作品ができると、みんなの前で、「この大きさを1/3削れ」というのだそうです。それまでぎりぎり削ったのに、もう1mmでも削れないのにと、部下は思ったそうですが、その無理難題ができたときに、他のメーカーでは追随のできない製品をものにすることができたそうです。 ですから、管理職は無理を言います。時として、部下本人は、無理としか思えないようなことを言うのです。最近は、減りましたが、依然としてこういう上司は居ます。ご主人が、かつての支店では、良い成績を収めていたと言うことで、特別に期待しているのかもしれません。 もうひとつの可能性は、単に上司が異常である場合です。人間的に嫉妬心が強く、他人に対する理解が足りないというタイプの場合には、あまり相手にしているとろくなことがありません。 そのような場合には、さっさと、上司の上司なり、人事部に申し出て、上司を異動させるか、ご自身が異動するか、を努力すべきでしょう。辞職を考えるのはその後でも良いと思います。むしろ辞職なんか考えずに、ご自身か会社を引っ張ってゆくのだくらいの意気込みを以て、会社のために頑張れば、上司を移動することも可能です。私はそうしました。 どちらのケースなのかは、ご本人が考えてください。 質問の文面から察するに、仲の良いご夫婦の様子、お二人で力を合わせれば、将来はきっといいことがあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その上司は社内で革命児と呼ばれており、仕事においても その部署は飛ぶ鳥を落とす勢いの花形部署と聞きました。 9ma様が仰るところの、「猛烈営業マン」のタイプだと思います。 ただ風当たりが強いのが夫にだけなので、夫も落ち込んでしまうようなんです。 けれど、へこむばかりでなくもう少し上司の意図とか これからのことなども落ち着いてよく考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。親身になっていただき 本当に感謝いたします。

• mogmog0101
回答No.3

私も以前営業職に就いており、全く同じ境遇にありました。どうも以前の私を見ているかの様に思えます。 どうしたか…転職しました。理由は自分からその会社を見限った事です。年功序列が根強く、営業成績が良くてもあまり昇給せず、それどころか年々健康保険だの年金だのだけがあがり昇給してもプラマイゼロでした。 妻の理解もあり、営業職から事務職へ転身しまして、年収は下がりましたが、時間とゆとりが増えました。お金では買えませんよ。毎日会社に行くのがつらかったのが、今ではウソの様です。イキイキと仕事が出来ます。 『こんなことで会社を辞めるのは間違ってますか? 』間違っていないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 mogmog0101様も同じ経験をされたのですね…心中お察しします。 転職には勇気がいりますよね。立派なご決断だと思います。 やっぱり生き生きと仕事ができるのが一番ですし、 転職も視野に入れてみます。アドバイスありがとうございました!

• gon0816
回答No.2

移動前はトップクラスだったのに部署が移動したら全く成績が上がらないって言うのも変だと思いますが、何か特別な理由があるのでしょうか? 確かに残業代カット、休日返上など上司のイジメ的行動もおかしいとは思いますが、数字さえあげればいくらでも文句が言えます。労働基準法を盾にすればいくらでも要求できるでしょうが、やはりある程度成果を上げてからの方が言いやすいのでは?あなたが経営者だとしたら売上0の社員に感謝を込めて給料を払えるかどうかを考えてみては? 残酷なようですが、過程はもちろん大事でやることやらないと成果は出ませんが、営業はやはり数字が第一です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今現在成績が良くないのは、担当を与えられないということが大きく つまりは新規開拓で数字を上げろということなんです。 確かに数字を上げることができないのは夫にも責任はありますが 夫にしてみれば「そんなの無茶だろ」って感じみたいです。 けれどそれでも頑張らなければいけない厳しい世界なのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• DAN55
回答No.1

あまり参考にもアドバイスにもならないと思いますが、私の過去の経験から 得た事として言えるのは、 「過去の栄光やプライドは、感情的には邪魔になるので捨てた方が良い」 という事ぐらいです。 知らずにプライドなどが邪魔をして、視野を狭めてしまう場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 参考にならないだなんてとんでもない!仰るとおりだと思います。 確かに今回のことにはプライドが大きく関わっていて、 それを捨てることができればいくらか楽になるはずですよね。 アドバイスありがとうございました。