• ベストアンサー

天丼(天ぷら)は関東で人気ですか?

私は東海地区に暮らしています。 天ぷら屋さん、天丼屋さんはあまりみかけません。 ありますがお高いイメージの店ばかりで気軽に入る雰囲気ではなく。 そのかわりに東海では、うなぎ屋さん、焼肉屋さんは多いです。 関東では天ぷらのチェーン店である、てんやもあるので人気高い?

noname#176134
noname#176134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

揚げ物好きなメタボ気味の中年男性です。 東京近郊だと太りやすいから好き嫌い激しい食べ物でしょうけど 丼ぶりモノとしては歴史が有るので人気は在るでしょう。 てんやの常連客です。 月1回は自宅から歩いて駅前商店街の行き付けの店へ食べに行きます。 時間をずらせば混み合わない店なので、ひとりで食べに行きます。 年に数回、折り込みチラシを配布しますが 天ぷらの無料券が配布されるコトが在って いかの天ぷら券が1枚。 他に2枚の無料券が配布されてて さつまいも、なす、かぼちゃ、まいたけ、れんこんから選べます。 もちろん条件が有って お食事か、お弁当で¥400以上で無いとダメ。 1枚で1品、おひとり様限り。 おひとり様の場合は、他の無料券や割引券との併用は不可能。 東京競馬場(府中競馬場) 羽田空港(ビッグバード) 東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリア内の店では利用不可能。 無料券の、かぼちゃに小盛の、ご飯の小天丼(こてんどん)が好きです。

その他の回答 (2)

回答No.2

天丼はどちらかというと蕎麦屋で食べることが多いです。 西はうどん、東は蕎麦、の文化で関東人はとにかく蕎麦好き。 そして蕎麦と切っても切れないのが天ぷら。 蕎麦も天ぷらも江戸前の味の代表格です。 どこの町にも蕎麦屋があり天ぷらを出している。 天ぷら屋さんと言うと蕎麦屋より高級な店になります。 寿司屋と同じように新鮮な江戸前のネタを目の前で揚げて食べさせる高級店です。 江戸前天ぷらはゴマ油主体の油で揚げます。 てんやは天ぷら屋というよりは天丼屋ですね。 牛丼屋があるなら天丼屋もあってもいいだろう的なノリかな。 でも関東人もウナギは好きですよ。 寿司天ぷらウナギと並び称せられるほど。 寿司や天ぷらには海の魚を使うけど多くの河川や沼地のある関東平野ではウナギも盛んに食べます。 鰻屋もどこの町にも必ずありますね。天ぷら屋より多いです。 関東で庶民にあまり馴染みがないのはフグです。西の人は割りとよく食べるらしいですね。

回答No.1

元々天ぷらは江戸っ子の食べ物ですからね…

関連するQ&A

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか?

    天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか? 先日、天丼てんやを初めて利用しました。 こんなにもんか。と。 でも、浅草の老舗の天ぷら屋もそんなに美味いと思いませんでした。 なんか、天ぷらを一番の売りにしてない店の天ぷらの方が美味い気がします。 油の劣化や一度に大量に作るためでしょうか? そうすると、12時前の開店と同時の天丼てんやの天ぷらは、美味いのでしょうか?

  • 夜中十二時から開く天ぷら屋、うなぎ屋

    大阪の南の方、堺市あたりかもしれません。 その辺りの港近くに夜12時からオープンする天ぷら屋がありました。 かなりの人気でいつも行列が出来ています。 味噌汁に入っている貝殻を座席下に捨てるので足元がいつも貝殻だらけなのが特徴です。 昔連れて行ってもらったのですが覚えていませんどなたか教えて下さい。 また大阪市の天六あたりに、これも夜中に開くうなぎ屋があるのですが、こちらの情報もあれば教えて下さい。 こちらは天五屋だった気がします。

  • 辻本茂雄は東海地区で人気が高い?

    先日東海地区を旅行してましたらマツダのディーラー のショールームに辻本茂雄の顔写真がでかでかと 貼ってました。一瞬ビビる大木かと思いましたが。 それはどうでもいいんですが、辻本茂雄ってそんなに 東海地区で人気が高いのですか?正直言って あまり写真を見ていいなとは思いませんでした。 関東へ帰ってきてマツダのディーラーの前を 通っても無くて、東海地区の限定だったと思います。

  • グッチの眼鏡たくさん置いてある店知りませんか?教えて下さい。

    グッチの眼鏡が欲しいのですがチェーン店の眼鏡屋さんだと商品の種類が少なくて満足に選べません。 できれば東海地区でいい店があればいいのですが、全国どこでもかまいません。 誰か教えて下さい。

  • 雰囲気の良いカフェ・喫茶店を教えてください(関東・甲信越地域)

     こんばんは。  質問はタイトルの通りですが、関東・甲信越地区で雰囲気の良いオススメなカフェ・喫茶店を教えてください。  出掛けるのが好きなので、雰囲気の良い店でコーヒーでも飲んで過ごしたいと思います。  コーヒーが美味しいとか、窓から見える景色が良いとか、静かな場所である、店内のインテリアがおしゃれだとか、変わった感じとかどんな理由でも構いません。  また、そういう雰囲気が良いカフェや喫茶店を紹介しているサイトもありましたら教えてください。  気長にお待ちしています。

  • 47都道府県全部に自分の店

    例えば飲食チェーン店とかだと、だいたい全国どこにでもあるか、東海地方限定チェーン店とか、関東だけとかあると思いますが。 とはいえ、仮に47都道府県全部に自分の店を持つって組織としては大きいですよね? (※経営者目線の話です)

  • トゥモローランドのショップ(関東)

    今度服を購入したいのですが 青山店、または吉祥寺店に行ってみたいです。 学生の私にしては、高い洋服などを多く取り扱っているお店なので 敷居が高いとか無理やり買わされそうなどイメージが勝手にあります。 入りやすさとか接客態度とか雰囲気とかなんでもいいので教えてください!店内はどういったかんじなのかなど.... 私、態度悪い店員とか敷居が高そうな(入りにくそうな)店は どうも苦手でして 私は関西のイーマ店には行ったことがあるのですが そこは小さいしあまり商品もありませんでした. 店員もバイトのような方で変なプレッシャーもなかったです。 関東では良い店員にあまり当たったことがないので 店員に関しても関東のトゥモローはどうなのかと思いまして... もし関西関東両方行かれた方がいらっしゃいましたらどうぞ、よろしくお願いします。 もちろん青山、吉祥寺店どちらかでも利用されたことがある方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪B級グルメで「いか焼き」が有名ですが、関東ではお店が殆どありません

    大阪B級グルメで「いか焼き」が有名ですが、関東ではお店が殆どありませんが食文化などで馴染まないのでしょうか。 雰囲気的にはお店で買ってその場で食べるようなイメージですが、関西の方はテイクアウトされるようですが持ち帰って夕食などのおかずの一品とされているのでしょうか。 現在、埼玉のスーパーでお饅頭を販売していますが業績悪化でいか焼き屋さんを検討しています。

  • 天ぷら? 天丼?

    森=とんかつ 泉=にんにく かー=コンニャク ですよね。 では、「まれ」は? 1.天ぷら 2.天丼 3.その他 4.質問内容自体が意味不明 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう