• ベストアンサー

天丼(天ぷら)は関東で人気ですか?

私は東海地区に暮らしています。 天ぷら屋さん、天丼屋さんはあまりみかけません。 ありますがお高いイメージの店ばかりで気軽に入る雰囲気ではなく。 そのかわりに東海では、うなぎ屋さん、焼肉屋さんは多いです。 関東では天ぷらのチェーン店である、てんやもあるので人気高い?

noname#176134
noname#176134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

揚げ物好きなメタボ気味の中年男性です。 東京近郊だと太りやすいから好き嫌い激しい食べ物でしょうけど 丼ぶりモノとしては歴史が有るので人気は在るでしょう。 てんやの常連客です。 月1回は自宅から歩いて駅前商店街の行き付けの店へ食べに行きます。 時間をずらせば混み合わない店なので、ひとりで食べに行きます。 年に数回、折り込みチラシを配布しますが 天ぷらの無料券が配布されるコトが在って いかの天ぷら券が1枚。 他に2枚の無料券が配布されてて さつまいも、なす、かぼちゃ、まいたけ、れんこんから選べます。 もちろん条件が有って お食事か、お弁当で¥400以上で無いとダメ。 1枚で1品、おひとり様限り。 おひとり様の場合は、他の無料券や割引券との併用は不可能。 東京競馬場(府中競馬場) 羽田空港(ビッグバード) 東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリア内の店では利用不可能。 無料券の、かぼちゃに小盛の、ご飯の小天丼(こてんどん)が好きです。

その他の回答 (2)

回答No.2

天丼はどちらかというと蕎麦屋で食べることが多いです。 西はうどん、東は蕎麦、の文化で関東人はとにかく蕎麦好き。 そして蕎麦と切っても切れないのが天ぷら。 蕎麦も天ぷらも江戸前の味の代表格です。 どこの町にも蕎麦屋があり天ぷらを出している。 天ぷら屋さんと言うと蕎麦屋より高級な店になります。 寿司屋と同じように新鮮な江戸前のネタを目の前で揚げて食べさせる高級店です。 江戸前天ぷらはゴマ油主体の油で揚げます。 てんやは天ぷら屋というよりは天丼屋ですね。 牛丼屋があるなら天丼屋もあってもいいだろう的なノリかな。 でも関東人もウナギは好きですよ。 寿司天ぷらウナギと並び称せられるほど。 寿司や天ぷらには海の魚を使うけど多くの河川や沼地のある関東平野ではウナギも盛んに食べます。 鰻屋もどこの町にも必ずありますね。天ぷら屋より多いです。 関東で庶民にあまり馴染みがないのはフグです。西の人は割りとよく食べるらしいですね。

回答No.1

元々天ぷらは江戸っ子の食べ物ですからね…