• ベストアンサー

大阪B級グルメで「いか焼き」が有名ですが、関東ではお店が殆どありません

大阪B級グルメで「いか焼き」が有名ですが、関東ではお店が殆どありませんが食文化などで馴染まないのでしょうか。 雰囲気的にはお店で買ってその場で食べるようなイメージですが、関西の方はテイクアウトされるようですが持ち帰って夕食などのおかずの一品とされているのでしょうか。 現在、埼玉のスーパーでお饅頭を販売していますが業績悪化でいか焼き屋さんを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 大き目の公園(有料のです)にいました お昼代わりと思いましたが 車の周りに2~3人いました たぶんですけど、それだけではなくて何か軽食もやっていたようでその準備で 車の中には人がいませんでした 周りにいた2~3人はたぶんお客さんです スーパーにあった時ですか まずは購入するかどうか(粉物好きなので)考えて スーパーの中を回り、惣菜も見ます そこで食べたいものがあればそちらにすると思います 店内に有って何度か見ていれば購入するかもしれないです

narukamiyama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり粉物好きな方たたちに買ってもらえるかですよね。 買い物中に見かけたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 関東ですが最近見かけますよ 多分こちらのチェーン店 http://www.2422.jp/index.html 買おうと思ったんですが 時間がかかりそうだったので見送りました

narukamiyama
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ご紹介頂いたチェーン店は存じています。 多分移動販売車だと思いますが、流行ってましたか? もしスーパーにお店があったら購入されますか?

関連するQ&A

  • 名古屋でお持ち帰りできる美味しいもの

    名古屋で、お持ち帰りできる美味しいものはありませんか? 私は名古屋に行った時によく名鉄地下で風来坊の手羽先を買って帰りますが他にオススメがありましたら教えて下さい。名古屋名物でなくても良いです。(近鉄地下の鬼まんじゅうや、イカ焼きもよく買います。) 但し、ういろう等おみやげ的なもの以外で、デパ地下やテイクアウトのできる店、B級グルメ的なものが良いんですが。場所も名古屋市内ならどこでも良いです。

  • 関東と関西の食文化の境目はどこ?

    関東はかつお関西はこんぶ、うなぎのさばき方など関東と関西の食文化は大きく違います。原則的にこの境目は日本のどこなのでしょうか? また、なぜこの食文化が別れたのか、他にもあまり知られていない関東と関西の料理の違いについて知っている方がいれば、情報をお願いします。

  • 関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

  • コールドストーン ゴールデンストーンのようなお店

    グルメ系にお詳しい方で、 コールドストーンやゴールデンスプーンのようなテイクアウト+その場で食べる・飲む系のお店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 基本関東地域でお願いいたします。 情報を得るということで、地方のお店情報も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お願いします!!!(><)

    こんにちは☆いつもお世話になっております。私は関東に住んでいるのですが、彼氏が関西出身なんです。一人暮らしをしているので料理を作ってあげようと思うのですが、関西の方は濃い味が苦手とか関東と違う食文化があると思うので、何を作ろうか迷っています。・・・。彼に聞けば早い話ですがびっくりさせたいので(^^;)ぜひ何かヒントを下さい!!よろしくお願いします。

  • 大阪と東京の違い

    私は関西生まれの関西育ちです。 うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ラーメン… いわゆる粉もんで育ってきました。 関西では、これら粉もんは「おかず」という認識があります。 つまり、主食と一緒に食べる文化があります。 たとえば… ◆きつねうどん定食 きつねうどん + ごはん(店によっては稲荷ずし) + 香物 ◆豚たま定食 豚たまお好み焼き + おにぎり ◆チャーラーセット チャーハン + ラーメン といった感じです。 ところで、関西に来る関東の人は大抵、この「粉もん+ご飯(主食)」の組み合わせが無理といいます。 テレビとかでもよくみます。 そこでお聞きします。 関東では、「粉もん+ごはん」といったセットは基本的に存在しないのでしょうか? 粉もんはおかずはないとしたら、関西で出されるセットは「ご飯をおかずに、ご飯をたべる」ような感覚に見えるのでしょうか? とても不思議です。 ご意見お聞かせください。

  • テイクアウト出来るご飯が売りのお店の事

    テイクアウトでライス付きを注文しました。お店は混んでいました。店内食の客も、テイクアウトの客もいました。値段は安くも高くもない普通の値段で最近急激に増え初めたお店です。注文して25分、やっと持ち帰る事が出来ましたが帰って食べようとした所、ご飯は真っ黄色で匂いがヌカ臭く一口食べて吐き出しました。おかずも美味しくなく、安っぽい味に肉が固くてスーパーで売ってる冷凍物以下でしたね。店員の対応も混んでいる時だけに横柄。さて、このお店の名前分かりますか?。

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

  • きざみうどんが関東で見つからないのは?

    きざみうどんは、関西では定番で必ずうどん屋さんにありますが、関東では、殆どメニュウにないのは、何故でしょうか。キツネのおあげの甘い味が馴染めず、関西では必ずきざみうどんを探します。関東できざみうどんが、美味しいお店がありましたら教えて下さい。

  • お願いします!西と東☆

    いつもお世話になっています。『関西出身の彼にご飯を作ってあげたい』と先日質問した者なのですが、なぜ関西と関東はこんなのも食文化が違ってきたのか疑問に思えてきました(^^;)いろいろ調べてみたのですが、よく分からないのでご存知の方!教えて下さい(><)参考になるサイトなどもありましたらそちらも是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう