• 締切済み

関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

みんなの回答

回答No.12

関西と関東では出汁が違います。 どんベイのあげのやつで、関西のほうが少し薄い味です。 関東のほうが少し濃いめの味です。   あと自転車ですが関西は普通に車道(車と車の間)を走っています。 車に負けないぐらい速いスピードです。 でも関東は車道でも歩道に近い隅のほうを普通のスピードで走っていると思います。

hayahina66
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 関西の自転車は本当になんというか……すごいですよね。車内から見ると、「よくあれで事故にならないな」とたまに感心してしまいます。 回答ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

関西人です。 カッターシャツって方言だったのかーーーー!!! と思ったら違うのか 東京って大通りから少し外れたら店が少ないような気がしました 大阪は新興住宅街と山はともかく、裏道でも小さな通りでもちょい田舎でも 数分歩いて店がない という場所を見ない

hayahina66
質問者

お礼

方言だと思った同士様がいてちょっと嬉しいです。 東京は大通りにお店が多いから、その分小道などには少ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

カッターシャツは方言でもなんでもないですよ。昔は日本全国どこでもこう呼んでいました。東京の人は何かと体裁を気にしますし流行を追うので、古臭い表現を使わないだけです。また新しいファッションビルの開店だとか雑誌やテレビで紹介された店には長い行列ができますが、大阪人は行列そのものがあまり好きではありません。はっきり違うのは有名人を見かけた時の反応ですね。特にオバチャンが違うのですが、東京だとちらっと観て気づいても、たいていの人が気づかない振りというか本当はキャーと騒ぎたいのに「芸能人なんて観慣れているのよ」的な反応をします。田舎者と周りから思われるのが一番怖いからです。一方、大阪は「いつも観てんで」と慣れ慣れしく声をかけてきて、特にオバチャンはビリケンさんの足の裏のように体に必ず触りますね。また買い物については、東京では高いものを買うことがステータスですが、大阪では他人より1円でも安く買ったこと自体が自慢になります。食べ物もコスパ重視です。関西人といっても京都と大阪と神戸では距離的には近いのに結構文化が違います。きつねうどん一つとっても別物ですから。

hayahina66
質問者

お礼

方言ではないのですか……恥ずかしい間違いをしてしまいました。 昔の言葉だったんですね。 確かに大阪ではあまり行列を見かけない気がします。 東京の人は全体的に誇り高い感じなんですね。やはり首都だからでしょうか。 丁寧な回答ありがとうございました!

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.9

私が関東育ち、妻が関西育ちです。 会話の中で感じることですが、関東と違って関西は日常の普通の会話にもなにかしら「オチ」や「ボケ&ツッコミ」を混ぜ込んできますね。でもじつはそんな会話が結構楽しくて好きです。

hayahina66
質問者

お礼

やはり関西人の多くはお笑い体質なんですかね。 日常会話でボケやツッコミのある生活というのは、何とも楽しそうです。 仲の良いご夫婦のようでうらやましいです。 回答ありがとうございました!

noname#181095
noname#181095
回答No.8

エスカレーターの立ち位置ですね。 これは不思議です。 なぜでしょうか?

hayahina66
質問者

お礼

確か左右が逆なんですよね。 本当に何故なんでしょう……文化の違い…? 回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.7

やっぱり、なんといっても、うどんの出汁ですね 以前、仕事で埼玉に言ったのですが、そこの定食屋で食べたうどんの出汁が 真っ黒で、噂には聞いていたものの、実物を見て、関東のうどんは 本当に真っ黒なんだと、改めて思いました

hayahina66
質問者

お礼

関東のうどんを見たことがないのですが、そんなに真っ黒なんですね…死ぬ前に一度は見てみたいです。 回答ありがとうございました!

  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.6

1.テレビ番組とラジオ番組。 関西だとローカル番組が多く、更に視聴者がスタジオに観覧出来る番組も多い。 関西だと出演者がアナウンサーと専門家以外、お笑いタレントが、ほとんどなので毎日似た様な番組ばっかりに思えます。 意外だがローカルニュース番組が日本で1番多く制作されてるのが、大阪のテレビ局だと、いう事実。 制作費に、お金が掛からないのと地元志向の視聴者とスポンサーが多いから。 大阪の番組が、とくにそうだけれど大阪に住んで無いと内容が把握出来無いモノが多過ぎるのは閉口。 独立系テレビ局の番組も、そのような傾向が有る。 タイアップ企画とか番組プレゼントが、とくにそう。 東京のテレビ局だとローカル番組が少なく、製作者も全国放送を視野に作ってしまうので内容に、よっては地方在住者から嫌われるコトも在る。 東京のAMラジオ局だと遠くまで電波が届くのでローカル番組でも広範囲な情報を流します。 2.私鉄 関西だと京阪神圏の都市は平地が少ないので、どうしてもJRと競合するような感じに成ってしまうので最初から競争に、さらされてます。 今では私鉄側が音を上げててJR西日本に、もうこれ以上のコトをしないで欲しいと要望を出す始末ですが。 阪神・淡路大震災以前は私鉄しか乗らない乗客も居たそうですが、JR西日本が先に復旧したので利用する乗客が増えたので、ますます私鉄側が劣勢に成り、ひどく成りましたが。 対して関東圏はJR東日本が余り乗客サービスをしないので私鉄側が助かってる面が在ります。 もっとも京成や東武と西武の ように速く走らせるコトをすれば乗客と収入が増えるのに、改善せずに実行しない鉄道会社が居るのも現実に有ります。 JRと対抗してて乗客サービスが良いのは東京~横浜・横須賀を走る京浜急行線と、渋谷~武蔵小杉・横浜を走る東急、新宿~小田原・藤沢の小田急線と、新宿~八王子・高尾を走る京王くらい。

hayahina66
質問者

お礼

言われてみれば、確かにテレビでは毎週似たような人ばかり見ているような気がしてきました…。 ラジオはあまり聞かないのですが、ラジオにも東と西で違いが出てくるものなんですね。 関西の私鉄は色々と大変なんですね……せっかく教えていただいたのに頭が悪い感想しか述べられず申し訳ないです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

関西のオバちゃんです。 ところてん、三杯酢なんですよね、関東。 東京本店の甘味店の大阪店で頼んで食べてむせまくりました。 ぜんざい、しるこ! 全然違うので驚きました。 ちなみにあんこ類は苦手ですが、

hayahina66
質問者

お礼

私も同じく関西在住です。 ところてんの味も違うんですね。 関西の味だと思って食べて三杯酢だと確かにむせかえっちゃいそうです…。 ぜんざいとしるこは驚きですよね……前はただ言い方が違うだけかと思っちゃってました。 回答ありがとうございました!

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

関西と関東。この「関」とは、関が原の「関」で、勿論「関ヶ原の戦い」からくるものです。 食文化がここで変わると聞いた事が有ります。例えば、うどんの出汁が、関ヶ原で「濃口」から「薄口」に変わるそうです。 正月のお雑煮も、関東は、澄まし雑煮、関西は白味噌の雑煮。ちなみに、名古屋は、両方だそうです。 その中に入れる「お餅」も関東は角餅、関西は丸餅。出汁の取り方も関西は、昆布を使いますが、関東は使わない、とか。 又、「カップうどん」も、関東風、関西風、と、出汁を変えているそうです。関東、関西と、距離は短くなり、人の行き来が増えてきたにもかかわらず、食文化というか、味に対しての違いがまだ残っているのですね。

hayahina66
質問者

お礼

「関」ってそういう由来だったのですね…勉強になりました。 食一つとっても西と東で大分違うものなんですね、興味深いです。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.3

東京に7年。 大阪には、1年少々しか暮らしていないのですが・・・。 大阪の「クリーニング店」に入ると、殆どの店に、 ★『カッターシャツ』 との但し書きがありました。 東京では、先ず見かけないので、 「カッターシャツって、どんなシャツ?。 大阪オリジナルのシャツなのか?」 と、関西の友人に聞いて大笑いされた記憶が有りました。

hayahina66
質問者

お礼

カッターシャツって方言の一種だったのですね……お恥ずかしながら、初めて知りました…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関東と関西の食文化の境目はどこ?

    関東はかつお関西はこんぶ、うなぎのさばき方など関東と関西の食文化は大きく違います。原則的にこの境目は日本のどこなのでしょうか? また、なぜこの食文化が別れたのか、他にもあまり知られていない関東と関西の料理の違いについて知っている方がいれば、情報をお願いします。

  • 関東・関西の「関」って何?

    このカテゴリで良いのかどうかよく解りませんが質問させていただきます。 タイトル通りなのですが関東・関西の「関」っていったい何なんでしょうか? わたくしの私見では関所の「せき」かなぁと思っているのですが違うのでしょうか。 どなたか由来を知っておられる方、回答お願いします。

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関東と関西でこんなに違うの ? と思った事

    色々と浮かんでくるとは思うのですが 私自身関東・関西に一度も住んだ事はありません。 研修で東京に行った程度です。 素朴な質問です。 質問タイトルにあるように、関東と関西で「こんなに違うの ?」 こんな風に思った事って何があるんでしょうか ? 私自身、関西ではうどんなどは薄味が一般的なんかなとか思っているだけです。 知らないので勝手に思ったりしています。

  • 京風 江戸風 関東風 関西風 などの◯◯風

    タイトルの通り、◯◯風というのは、どのくらいあるのでしょうか。 細かく言っていったらいくらでもありそうですが、差し当たり、一般的というか、辞書や何かメディア等の常用句として使われているものが、どのくらいどんなものがあるか知りたいです。 差し当たり、意味まで求めてしまうとお手間かと思いますので、用語だけお伺いできれば、あとは順次調べて意味は理解していきたいと思います。 そもそも、タイトルの、関東風・関西風・江戸風・京風以外は存在していないなど、質問内容自体おかしかったら申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関東と関西の違いを比べたがる

    私は関東、嫁は関西なんですが、ことあるごとに 関東人は冷たいや関西人は助けてくれるし、優しい人おおいねんって 人だけじゃないですがあげるとキリがないので例えです。 毎回家族に言ってるんですが、どうしてそこまで比べたがるのでしょうか?というのが今回の質問です。 妻は関東に来て2年は経ちますがまだまだ関東の悪口というのか比較というのかは全く減りません。 引越して来たのだから、前のところと比べても何も意味はないと私は思ってます。

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関西人が関東に移住したときマクドナルドをなんと呼ぶか?

    僕は関西出身で、今は東京に住んでいます。 関西人は、東京人のしゃれたものの言い方を、小ばかに笑いあう文化があります。 そして、関西人が関東に来ても、かたくなに「マクド」という傾向もあります。 関東の人間の中で関西人が「マクド」と言うのは、関西人の個性が発揮できていい場合もありますが、時には、空気にあわない場合もあります。 そんな場合、僕は、マクドナルドをなんと呼べばいいか迷います。 関西人が関東に移住したときマクドナルドの略称をなんと呼びますか? できれば経験者の方、経験談などもよろしくお願いします。

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。