• 締切済み

関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

みんなの回答

回答No.12

関西と関東では出汁が違います。 どんベイのあげのやつで、関西のほうが少し薄い味です。 関東のほうが少し濃いめの味です。   あと自転車ですが関西は普通に車道(車と車の間)を走っています。 車に負けないぐらい速いスピードです。 でも関東は車道でも歩道に近い隅のほうを普通のスピードで走っていると思います。

hayahina66
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 関西の自転車は本当になんというか……すごいですよね。車内から見ると、「よくあれで事故にならないな」とたまに感心してしまいます。 回答ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.11

関西人です。 カッターシャツって方言だったのかーーーー!!! と思ったら違うのか 東京って大通りから少し外れたら店が少ないような気がしました 大阪は新興住宅街と山はともかく、裏道でも小さな通りでもちょい田舎でも 数分歩いて店がない という場所を見ない

hayahina66
質問者

お礼

方言だと思った同士様がいてちょっと嬉しいです。 東京は大通りにお店が多いから、その分小道などには少ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

• tutan-desu
回答No.10

カッターシャツは方言でもなんでもないですよ。昔は日本全国どこでもこう呼んでいました。東京の人は何かと体裁を気にしますし流行を追うので、古臭い表現を使わないだけです。また新しいファッションビルの開店だとか雑誌やテレビで紹介された店には長い行列ができますが、大阪人は行列そのものがあまり好きではありません。はっきり違うのは有名人を見かけた時の反応ですね。特にオバチャンが違うのですが、東京だとちらっと観て気づいても、たいていの人が気づかない振りというか本当はキャーと騒ぎたいのに「芸能人なんて観慣れているのよ」的な反応をします。田舎者と周りから思われるのが一番怖いからです。一方、大阪は「いつも観てんで」と慣れ慣れしく声をかけてきて、特にオバチャンはビリケンさんの足の裏のように体に必ず触りますね。また買い物については、東京では高いものを買うことがステータスですが、大阪では他人より1円でも安く買ったこと自体が自慢になります。食べ物もコスパ重視です。関西人といっても京都と大阪と神戸では距離的には近いのに結構文化が違います。きつねうどん一つとっても別物ですから。

hayahina66
質問者

お礼

方言ではないのですか……恥ずかしい間違いをしてしまいました。 昔の言葉だったんですね。 確かに大阪ではあまり行列を見かけない気がします。 東京の人は全体的に誇り高い感じなんですね。やはり首都だからでしょうか。 丁寧な回答ありがとうございました!

• greias
回答No.9

私が関東育ち、妻が関西育ちです。 会話の中で感じることですが、関東と違って関西は日常の普通の会話にもなにかしら「オチ」や「ボケ&ツッコミ」を混ぜ込んできますね。でもじつはそんな会話が結構楽しくて好きです。

hayahina66
質問者

お礼

やはり関西人の多くはお笑い体質なんですかね。 日常会話でボケやツッコミのある生活というのは、何とも楽しそうです。 仲の良いご夫婦のようでうらやましいです。 回答ありがとうございました!

noname#181095
noname#181095
回答No.8

エスカレーターの立ち位置ですね。 これは不思議です。 なぜでしょうか?

hayahina66
質問者

お礼

確か左右が逆なんですよね。 本当に何故なんでしょう……文化の違い…? 回答ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.7

やっぱり、なんといっても、うどんの出汁ですね 以前、仕事で埼玉に言ったのですが、そこの定食屋で食べたうどんの出汁が 真っ黒で、噂には聞いていたものの、実物を見て、関東のうどんは 本当に真っ黒なんだと、改めて思いました

hayahina66
質問者

お礼

関東のうどんを見たことがないのですが、そんなに真っ黒なんですね…死ぬ前に一度は見てみたいです。 回答ありがとうございました!

• DCneter
回答No.6

1.テレビ番組とラジオ番組。 関西だとローカル番組が多く、更に視聴者がスタジオに観覧出来る番組も多い。 関西だと出演者がアナウンサーと専門家以外、お笑いタレントが、ほとんどなので毎日似た様な番組ばっかりに思えます。 意外だがローカルニュース番組が日本で1番多く制作されてるのが、大阪のテレビ局だと、いう事実。 制作費に、お金が掛からないのと地元志向の視聴者とスポンサーが多いから。 大阪の番組が、とくにそうだけれど大阪に住んで無いと内容が把握出来無いモノが多過ぎるのは閉口。 独立系テレビ局の番組も、そのような傾向が有る。 タイアップ企画とか番組プレゼントが、とくにそう。 東京のテレビ局だとローカル番組が少なく、製作者も全国放送を視野に作ってしまうので内容に、よっては地方在住者から嫌われるコトも在る。 東京のAMラジオ局だと遠くまで電波が届くのでローカル番組でも広範囲な情報を流します。 2.私鉄 関西だと京阪神圏の都市は平地が少ないので、どうしてもJRと競合するような感じに成ってしまうので最初から競争に、さらされてます。 今では私鉄側が音を上げててJR西日本に、もうこれ以上のコトをしないで欲しいと要望を出す始末ですが。 阪神・淡路大震災以前は私鉄しか乗らない乗客も居たそうですが、JR西日本が先に復旧したので利用する乗客が増えたので、ますます私鉄側が劣勢に成り、ひどく成りましたが。 対して関東圏はJR東日本が余り乗客サービスをしないので私鉄側が助かってる面が在ります。 もっとも京成や東武と西武の ように速く走らせるコトをすれば乗客と収入が増えるのに、改善せずに実行しない鉄道会社が居るのも現実に有ります。 JRと対抗してて乗客サービスが良いのは東京~横浜・横須賀を走る京浜急行線と、渋谷~武蔵小杉・横浜を走る東急、新宿~小田原・藤沢の小田急線と、新宿~八王子・高尾を走る京王くらい。

hayahina66
質問者

お礼

言われてみれば、確かにテレビでは毎週似たような人ばかり見ているような気がしてきました…。 ラジオはあまり聞かないのですが、ラジオにも東と西で違いが出てくるものなんですね。 関西の私鉄は色々と大変なんですね……せっかく教えていただいたのに頭が悪い感想しか述べられず申し訳ないです。 回答ありがとうございました!

回答No.5

関西のオバちゃんです。 ところてん、三杯酢なんですよね、関東。 東京本店の甘味店の大阪店で頼んで食べてむせまくりました。 ぜんざい、しるこ! 全然違うので驚きました。 ちなみにあんこ類は苦手ですが、

hayahina66
質問者

お礼

私も同じく関西在住です。 ところてんの味も違うんですね。 関西の味だと思って食べて三杯酢だと確かにむせかえっちゃいそうです…。 ぜんざいとしるこは驚きですよね……前はただ言い方が違うだけかと思っちゃってました。 回答ありがとうございました!

• 1951715
回答No.4

関西と関東。この「関」とは、関が原の「関」で、勿論「関ヶ原の戦い」からくるものです。 食文化がここで変わると聞いた事が有ります。例えば、うどんの出汁が、関ヶ原で「濃口」から「薄口」に変わるそうです。 正月のお雑煮も、関東は、澄まし雑煮、関西は白味噌の雑煮。ちなみに、名古屋は、両方だそうです。 その中に入れる「お餅」も関東は角餅、関西は丸餅。出汁の取り方も関西は、昆布を使いますが、関東は使わない、とか。 又、「カップうどん」も、関東風、関西風、と、出汁を変えているそうです。関東、関西と、距離は短くなり、人の行き来が増えてきたにもかかわらず、食文化というか、味に対しての違いがまだ残っているのですね。

hayahina66
質問者

お礼

「関」ってそういう由来だったのですね…勉強になりました。 食一つとっても西と東で大分違うものなんですね、興味深いです。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.3

東京に7年。 大阪には、1年少々しか暮らしていないのですが・・・。 大阪の「クリーニング店」に入ると、殆どの店に、 ★『カッターシャツ』 との但し書きがありました。 東京では、先ず見かけないので、 「カッターシャツって、どんなシャツ?。 大阪オリジナルのシャツなのか?」 と、関西の友人に聞いて大笑いされた記憶が有りました。

hayahina66
質問者

お礼

カッターシャツって方言の一種だったのですね……お恥ずかしながら、初めて知りました…。 回答ありがとうございました!