-PR-
解決済み

関東・関西の「関」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15255
  • 閲覧数1482
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (6/22)

このカテゴリで良いのかどうかよく解りませんが質問させていただきます。

タイトル通りなのですが関東・関西の「関」っていったい何なんでしょうか?

わたくしの私見では関所の「せき」かなぁと思っているのですが違うのでしょうか。
どなたか由来を知っておられる方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

tsu-yaさんのおっしゃるように「関」を中心に関東・
関西と言っていることは間違いないようなのですが、
どうも時代などによって違うようなのです。
1.「鈴鹿(すずか)・不破(ふわ)・愛発(あらち)
 の三関」
2.逢坂(おうさか)の関
3.箱根の関

また東京地方を関東と言うことに対して京阪神地方を
関西という場合もあり、関東と関西という言葉自体曖
昧なもののようです。

私の答えも曖昧でごめんなさい。m(__)m
お礼コメント
tsu-yo

お礼率 27% (6/22)

参考URLのgooの辞書で見ましたが、時代によって違って結構曖昧なようですね。ちなみに大阪在住ですが、

> また東京地方を関東と言うことに対して京阪神地方を関西

という認識をもっています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

箱根の関所の西・東と聞いた覚えがありますが・・・うろ覚えです(^^; 誰か確実な所、教えて~
補足コメント
tsu-yo

お礼率 27% (6/22)

関所の「関」という予測が当たっているようで少し嬉しいです。(^^)

#2の回答でだいたい判ったのですが、もっと別の由来がないかどうか知りたいのでもう少し回答を受付させて頂きます。
投稿日時 - 2000-11-30 16:52:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしはずーっと「関ヶ原」の「関」だと信じてきたのですが・・・誰かに騙されていたのでしょうか?
補足コメント
tsu-yo

お礼率 27% (6/22)

おっ!新説が出てきましたねぇ~(^^)
事の真偽はどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-30 17:37:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

関東と関西の境界(蛍編)
http://www.toyro.co.jp/mushi15.html

関東と関西の境界(学生編)
http://www1.sm.fukuoka-u.ac.jp/~kshibata/kototoi/1999_3.html#128go

関東と関西の境界(カップ麺編)
http://www.mnx.ne.jp/~kiv6092/men_d1.htm

関東と関西の境界(納豆を食べる食べない説)
http://www.ricoh.co.jp/rgk/web/t_life_9_natto.html

関東と関西の境界(夫婦喧嘩からの発展)
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito134.htm

なんだかちょっと調べただけでいろいろありますねえ。私はちょいと前に太平洋ベルト地帯はどこからどこなんだって質問した事があったんですが、その時は明確な答えが解りました。けれども、関東・関西は難しいですね。色々見ると、京都と大阪で同じにされたらかなわんって話も出てくるしねえ。昔からある線引きなので時代時代で変わるようですね。今では事実上、東京周辺が関東。京阪神が関西って感じですよね。
お礼コメント
tsu-yo

お礼率 27% (6/22)

う~ん。質問の意図と若干違う答えですが、なかなか面白い情報でした。
どうも、有難うございマス<(_ _)>
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

ずばり「箱根の関」の関です。
箱根の関の重要性は非常に高く、「入り鉄砲に出女」と言われ、幕府へのお膝元へ(つまり関東)の鉄砲が入ってこないか、大名の妻子が国へ脱走しないかを取り締まるものでした。ですからこの関が明確な境界線となっていたわけです。
関東という呼び名も江戸時代頃から定着したものと思われます。それ以前は坂東とか言われていましたからね。
でも、坂東の坂って、逢坂の関の坂?・・・また謎が増えてしまいましたね。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

私は、「関ヶ原」と思うのですが・・・
安易な考えですが、1600年の関ヶ原の戦いがありましたよね?この地で東軍西軍と分かれて戦っていますので、ここが関東・関西を分ける土地となったのではないでしょうか。
補足コメント
tsu-yo

お礼率 27% (6/22)

いまのところ「関所」(箱根など)の「関」と、
「関ヶ原」の「関」の2つの説があるようですね。

言葉の語源というのは諸説いりまじっていることが
多いのでこれ以上は特定できないかもしれませんね。

とりあえず12/04(月)に回答を締め切らせていただきますので別説あればよろしくお願いします。
(他の説で盛り上がったりしたら締め切らないかもしれません)
投稿日時 - 2000-12-02 11:53:09