• 締切済み

在留資格変更後の就職活動計画について

留学生なんですが、これから半年の延長ビザを申し込みたいです。在留資格変更後の就職活動計画を書いて欲しいですが、どうやって書けばいいか、教えてください。 私は文系です。 お願いします。

みんなの回答

• gureco2
回答No.1

---例--- 私は次の理由により、在留資格を「留学」から「特定活動」に変更することを希望します。 私は母国である■■国の△△高校を卒業後平成○○年○月○日に来日しました。 来日後は◎◎日本語学校を経て××大学××学部に入学し、平成25年3月に卒業する見込です。 大学では××について学び、・・・・についての専門知識を深めました。 私はこの専門知識を活用し、将来は母国で~~することを実現し、日中友好の架け橋にあることを夢見ています。そのために、まず~~の分野で世界をリードしている日本で就業し、社会人としての基本的なスキルを習得し、日本ならではの技術や運営方法を学びたいと考えました。【※1】 そこで、平成24年○月から現在までに、およそ20社の採用試験に応募しましたが、残念ながらご縁はありませんでした。 その20社につきましては、 1.株式会社中華商事(事業内容:食材の貿易商社) 2.。。。。。。。。 3.。。。。。。。。 です。 しかし、~~を学びたいという夢は捨てがたいため、もうしばらく滞在し、就職活動を続けたいと考えております。 つきましては、この度の申請に関しまして許可してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 ・・・・・・・・・・・・・・ 上記の例文を参考に文章を作成してください。 なお、(※1)については、「母国に帰って就職するのではなく、日本で就職したい理由」について書いてください。 就労ビザと異なり、ビザの延長は、割と簡単に認められるようですよ。 あと、申請の際には、所属している大学の推薦状も必要となります。 その際に留学生担当窓口で相談されると、詳しく説明してくれると思います。 せっかく両親の元を離れて遠い国までいらしたのですから、良い就職先にめぐりあわれることを お祈りしております。