• ベストアンサー
  • 困ってます

在留資格変更の申請期間中の社会保険について

今月末に大学を卒業し、日本の企業で就職する外国人留学生です。 3月中旬に、在留資格変更(留学ビザ → 就労ビザ)を申請しましたが、ビザが許可になるまで約1ヶ月ぐらい掛かるそうです。 しかし4月1日にはもう入社しますので、 社会保険などの手続きのために、正式なビザがなければ会社に迷惑を掛けるのではないかと心配しています。正式なビザが下りる前に、社会保険を活かせるためには、どうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社会保険のことについては問題なさそうですが、在留資格の問題が残っています。 厳密に言うと就労ビザが出る前に留学ビザのまま仕事をすれば不法就労ということになります。 もちろん資格外活動の許可を得ていれば、週28時間までならアルバイトは出来ます。 でもアルバイトではないですよね。 参照  ↓ http://www.geocities.jp/visadogjp/sub4shikakugaikatsudoh.htm ご心配なら匿名でもいいですから入管に相談してみてはどうですか。 ご質問の趣旨とは違うと思いますがちょっと気になったので書かせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国人の在留資格変更について

    外国人の在留資格の変更で留学から就労ビザに変更するとき、申請してからまだ許可が下りる前にはたき始めるのでしょうか?

  • 在留資格の変更について

    在留資格を留学へ変更したいのですが、在留資格変更許可申請書を提出する際に今通っている大学の在学証明書と成績証明書は必要なのですか?

  • 在留資格の変更

    2年間の留学ビザをもらって日本語の専門学校へ通っていましたが学校は1年半で卒業。その時に在留資格の変更を行わないまま日本に滞在していました。留学ビザは2年間は有効だと考えていたからです。半年後、ビザが切れると思い文化ビザの申請を行いました。申請に行って実は卒業と同時に変更を行わなければならなかったとを知りました。文化ビザはおりるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>社会保険などの手続きのために、正式なビザがなければ会社に迷惑を掛けるのではないかと心配しています いえ、社会保険等の手続き関係ではビザは必要ありません。外国人登録証は当然ありますよね。それで十分です。あと多分大学は日本ですよね。であれば国民年金はお持ちですね?(20歳以上でかつ日本に居住する人は国籍に関係なく国民年金に加入するのが義務となっています) それが手続きに必要です。 あと、今現在健康保険は国民健康保険でしょうか? であれば、会社の社会保険に加入し、健康保険証をもらったら、役所に行き、国民健康保険の脱退手続きをして下さい。 基本的に、日本の健康保険制度、年金制度は国籍にかかわらず、おおむね半年以上日本に居住するひとは全員何らかの社会保障制度に加入することが義務になっているので、ビザの関係で入れないということはないのです。 (短期ビザで半年程度以内には日本を離れる予定の人は除きます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございました! ビザは関係ないのですね。 これで安心しました。

関連するQ&A

  • 在留資格のことについて困っています

    去年、中国人男性と結婚しました。 年末に在留資格を申請し今年のはじめに許可を取ることができ、在留資格が切れるギリギリで日本に入国。外国人登録を行う前にいろいろな理由で主人は帰国。私たち夫婦はいろいろな事情でまだ同居までに至っていません。主人の在留資格が切れるのは来年の1月頃です。 質問なのですが、在留資格の期限が残っていて外国人登録を行っておらず、主人は日本での生活にまだ自信がないということ・主人が持っている資格が日本で生かすには新たに試験を行わなければいけないこと、日本語の勉強や試験の勉強をしなければならない為に持っている資格の怠慢が生じると言うことから本国に戻り定職に就く道を選びました。 再び、日本に来ると言うことで… そこでその行動から入国管理局に報告をしなければいけないのでしょうか? また、外国人登録は行っていませんが、在留資格期限内に再度日本に入国することが出来るのでしょうか? 今後、再度在留資格を申請をする時に影響は出るのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ないのですが教えてください。 お願いします。

  • 在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは?

    在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 彼が日本滞在中に入籍をし、日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って在留資格認定証明書の交付申請をしてきたのですが、もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか?それともまた始めから申請しなおしですか? 誰か教えてください!!お願いします!

  • 在留資格変更した場合、在留期限はどうなるのでしょうか?

    在留資格変更した場合、在留期限はどうなるのでしょうか? 外国人が「技術」から「人文知識・国際業務」へ転職した場合: 1.在留資格変更許可申請書は、どのタイミングで提出すべきでしょうか?現在の在留期限が切れるまでに提出すればよいのでしょうか?それとも、内定が決まったタイミングで提出すべきでしょうか? 2.新しい在留資格に切り替わった場合は、在留期限は新しく付与されるのでしょうか?それとも、別途「在留期間更新」を申請しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人の在留資格について。

    外国人の在留資格について。 近所に単純労働にて働いてるブラジルから来た方が住んでいるんですが、その仕事内容で永住、定住って出来るのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが就労ビザとか複雑でよくわかりませんので教えて欲しいです。 就労ビザでも一度祖国に帰って手続きすれば何度でも戻ってこれるんですか? また、よくわかるHPなどがあれば教えていただきたいです。

  • 日本での在留資格について

    今年結婚を考えてる人がいます。 外国人ですが日本で知り合い(大学院に留学してました)、現在は帰国して遠距離1年です。 今年結婚予定ですが、できれば日本で仕事がしたいみたいです。 ですが日本にいないため就職活動も難しく、結婚もどちらの国でしてどこに住むかまだ決まってない状態です。(現在はちゃんと仕事してます) お聞きしたいのは、就職活動のために来日するのは短期滞在ビザでも可能なのでしょうか? 履歴書は日本に来る前に送り、面接に・・・と言われたら一度日本に来て面接しようかと思ってます。 もし日本で無事仕事がみつかれば短期滞在から在留資格の変更をしないといけないですよね? 観光ビザで入国後、結婚して配偶者等の在留資格に変更することはできますか? 一度国に帰らないといけないのでしょうか? 資格が取れるまでは仕事ができないということですよね・・・ 彼氏は英会話教師はしたくないみたいなのですが、専門の仕事に外国人が就くために何か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在留資格変更後の就職活動計画について

    留学生なんですが、これから半年の延長ビザを申し込みたいです。在留資格変更後の就職活動計画を書いて欲しいですが、どうやって書けばいいか、教えてください。 私は文系です。 お願いします。

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 在留資格申請に関する資料のついて

    弊社は外国人専門の派遣会社です。(技術ビザにて申請) 在留資格を取る為の必要書類についてですが、先月に9名の中国人を申請しました、そして今日追加の資料の要求があり、どうしても提出が難しい資料があります、1つは派遣先企業との契約書、もう1つは派遣先企業の決算書です、契約に関しても本当に外国人が来るかどうか、分からないので、来日すれば契約をする形です、決算書は常識で考えて無理があると思います。 しかし資料の提出が出来ければ、申請が出ない考えられます、何かこの問題を打破する方法、もしくはアドバイスを頂ければ思います。 宜しくお願い致します。

  • 在留資格変更ビザ許可が出ない

    今年2月に中国人留学生(男性)と結婚届けを出しました。 付き合って一年になり、今年卒業でビザが切れるので急いで在留資格変更許可申請をしました。 ちなみに私は中国人ですが、おばあちゃんが日本人なので幼い頃から日本にいる定住者です。 なので留学ビザから定住者の配偶者として申し込みしました。  ・・・が、許可は下りませんでした。理由は 1、学校側にあり、私達がもらった成績表と出席表の数字と後から入国管理局側でもらった成績表と出席表の数字が異なっていたからです。   2、私は以前中華料理店で働いており、しかし去年12月に閉店しってしまったため、いまだお仕事を探していて収入がありません。     その2点が理由で不許可だと言われました。 私は夫のビザが近いため不安で弁護士を頼みました。 1、学校側から数字が異なる理由を聞き、理由書を書いてくれるということで、 2、収入は夫のおばさんからの仕送りがあると申請しました。 この頃同時に私は妊娠した事に築き、書類をまとめ弁護士もビザの問題はないだろう。ということで安心していましたが、不許可が出ました。 理由は今月10日入国管理局に行かないとまだ分かりません。弁護士も不思議だとしか言いません。今回不許可ということで、夫のビザの期限がないため再申請するにしても中国へ帰り申請しなくてはいけないと言われ、本当に不安です。 私は今年21歳です。まだ早いことから子供は降ろしました。 夫になんとしても日本にいてもらわないと私はもう どうしたらいいのかわかりません。 長文になってすみません。  夫が日本に残れる方法、または 中国から夫をまねくにはどうすればいいですか?わかる方は教えてください。 お願いします。

  • 在留資格変更、行政書士に依頼する、しない?

    前回、私の質問にご回答いただいたwellow様、有難うございました。 前回、何度か補足の欄に投稿を試みましたが、エラーで投稿不可能でしたので、補足欄から投稿する事をあきらめました。 改めて、トピックを作成させて頂きます。 在留資格変更を節約のため、自分たちで申請しようと思っております。 自分たちで申請する場合と行政書士さんを通して申請する場合とでは、扱い方が違ってくるのでしょうか? たとえば、提出書類に不備があった場合、“パスポートのコピーの添付を忘れてしまった”とか、“写真の添付を忘れてしまった”とかの不備の場合、行政書士さんを通している場合だったら、再提出OKで、自分たちで申請した場合は、却下されるのでしょうか? また、外国人(アメリカ人)が、ビザなしの旅行者として、(日本人の彼女に合う為という来日目的)で、日本に入国して、日本で結婚して、在留資格変更を自分たちで申請すると、「ビザなしの旅行者で入国からの在留資格変更」が問題にされて、在留資格変更は却下されて、その代わり、在留資格認定証明書の方を申請しなければいけなくなるのでしょうか? しかし、行政書士さんを通してだったら、在留資格変更は却下されないのでしょうか?