• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人の在留資格について。

外国人の在留資格について。 近所に単純労働にて働いてるブラジルから来た方が住んでいるんですが、その仕事内容で永住、定住って出来るのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが就労ビザとか複雑でよくわかりませんので教えて欲しいです。 就労ビザでも一度祖国に帰って手続きすれば何度でも戻ってこれるんですか? また、よくわかるHPなどがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数502
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本は単純労働をしてくれる人が少なく、外国人の力を借りたかった。でも無制限に受け入れるわけにはいかない。そこで日本人の子孫ならいいだろうということにして、日本人の三世までなら単純労働者でもビザを与え、受け入れるとした。 三世ということになるとブラジル人との混血もいるし、二世と結婚した純粋のブラジル人もいます。だから日系といっても完ぺきに外国人の顔をした人もいます。 >就労ビザでも一度祖国に帰って手続きすれば何度でも戻ってこれるんですか? 別に祖国に戻らないでも日本で継続手続きができます。簡単です。ただ、無犯罪証明が必要ですので警察でお世話になった人は継続できません。手続きしないと不法滞在になり発覚すれば逮捕され強制送還となります。 ブラジル人はよく働きますので日本企業としては歓迎しています。 「日本人の失業者がいるじゃないか」と文句を言う人もいるでしょうが、単純労働には、企業から何らかの理由ではじかれた人を雇うよりも文句を言わず一生懸命働く若い外国人のほうが良いのです。日本人のホームレスなどは、 1.勤労意欲に欠ける。 2.理屈が多い。 3.年齢が高くて体力がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こういう普通に返答くれれば嬉しいです。 なるほど、良くわかりました。 全然話は逸れますが下手な日本人より単純労働なら書き込みの通りの人材の方が良いですよね。 日本人がアメリカ等で定住するには色々あるのに日本では簡単に外国人がいっぱいいるもんだと気になっただけです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)

日系ブラジル人は定住者の在留資格。 条件を満たせば永住者になれる。 簡単に言うと日本がバブルで人手不足だったときに 日本人が嫌がる重労働・単純作業を「させてやる」目的で 来日させた。先祖が日本人だから、日本で「働かせてやる」。 そういった存在だな。 在留資格に関する本はたくさんある。HPもいいが そういった本を読むことを勧める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういう話があったのですか。 いえ、そんなに深く掘り起こして知りたい部分ではなく、ご返答のみで十分問題ありません。 HPと書いたのは事細かく書いてもらうのはご面倒かと思い付け加えさせていただいだきました。 的確に書き込みいただいたので助かりました。

  • 回答No.1

そのかたは日系ブラジル人ではないでしょうか。3世、4世となると、見た目では分からないと思います。人を見た目で判断してはいけません。次の論文などをご参考になさってください。 松尾友樹 『日本における外国人移民の増加――静岡県浜松市の日系ブラジル人を中心に――』、立命館大学経済学部山井敏章教授ゼミ、2004年。 http://www.ritsumei.ac.jp/~yamai/9kisei/matsuo.pdf (4ページ。引用開始) 「日本人として出生した者の実子」に対して一律に定住資格が与えられるようになった。日系一世は日本人であるから日本への帰国はなんら問題ない。日本人の子として出生した二世は「日本人の配偶者等」の在留資格を当てはめ、日本に滞在することができる。このように上の告示は日系三世向けの滞在資格だといえる。またこの告示は「定住者の実子」も「定住者」であるとしているので、日本に生まれた四世も五世も日本に滞在することができる(表3)。この「定住者」資格には、「永住者」や「日本人の配偶者資格等」と同等に在留中の活動に制限はない。単純労働でアルバイトすることや、生業につくことなども可能である。この出入国管理及び難民認定法の改正により、1990年以降南米からの日系人の入国・在留が急増した(表4)。 (引用終り)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。邪推しすぎですね。単純労働で定住できる理由が知りたいとの質問で見た目云々に直結する理由がわかりませんが日系だとすると祖先が日本人というだけで定住できるんですね。