• ベストアンサー

在留資格

在留資格について教えて下さい。 永住者の子供(出生地は海外)を呼び寄せる場合の、在留資格は何になるのでしょうか? 家族滞在? 定住者?  また、子供が日本に来た後、何年経てば永住許可の申請が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本国籍保持者又はその配偶者の親が「定住者」というのは根拠があります。 ・・・どこか忘れてしまいましたが。 しかしながら、これは大変むずかしいようです。 母国では扶養する者も生活を補助する制度もない、日本に呼び寄せなければ人道上問題があるといった証明をしなければならないようです。 日本国籍保持者の外国籍である子が「日本人の配偶者等」に当たるというのも根拠があります。 ・・・どこか探すのが面倒なので割愛。これは比較的容易だそう。 で、永住者の親又は海外出生の子についてですが、根拠はないと言えばないです。 強いて言えば、「定住者」以外に該当する在留資格区分がないことでしょうか。 >http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#2-2 >定住者(3年、1年又は3年以内に指定された期間) >法務大臣が特別な理由を考慮し一定の在留期間を指定して居住を認める者 日本国籍者又はその配偶者の親のケースと同様、日本に呼び寄せなければ人道上問題があるといった証明が必要で、難しいケースだとは思います。

sombrero
質問者

お礼

「定住者」の可能性が高いのですね。 人道上の問題の証明をどうすればよいのか、 悩みますが、いろいろ調べてみようと思います。 nanapatkalさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「永住者の配偶者等」の「等」とは子供のことです。 しかしながら、日本で出生した子に限るようです。 海外で出生した子は「定住者」ということになるでしょう。 親ならば「定住者」になります。 http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan50.html >「定住者」の在留資格で5年以上継続して本邦に在留していること

sombrero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 永住者の要件は、入管のHpで確認させていただきました。 しかしながら、「定住者」につきましての、根拠もお示しくださると有り難いのですが・・・

関連するQ&A

  • 日系3世の在留資格について

    私は日本人の祖母を持つ日系3世です。 現在35歳で、3-16歳の期間に父と母と一緒に定住者として日本に滞在していました。 中国に帰国する際に再入国ビザ申請をしていなかったため、在留資格はなくなりました。 もう一度在留資格を申請したいのですが、どのような手続きが必要か教えてください。 現在祖母は日本におります。

  • 在留資格更新について

    先月の2月半ばに在留資格更新の申請をしに東京の入管に行ったのですが、葉書がまだ届いていません。不許可になったのではないかと夜も眠れません。 家族構成は、養子縁組していない父親(年金暮らし)、刑務所に実刑で入っている母親(定住者でもちろん父と結婚しています)、無職で仕事を探し中の私(定住者、25歳、小学生の高学年の頃から日本に住んでいます)、あとは日本国籍である弟がいます。 今年の更新は法律が改正され色々と変わったらしく、同じように在留資格申請をされた方の記事などをネット上で調べた限り、割りと早く通知の葉書が届いた(1~2週間)というものが多くみられ(不幸にもそういう記事が多く目にとまっただけかもしれませんが)、とても不安です。 原因は、母親のこと、自分に職がないこと、経済力がないことだと思います。 自身の生活基盤はもう日本にしかなく、母国語は話せませんし、今後も日本で家族と滞在したい、仕事をみつけて日本で暮らしたいのです。 そこで、こちらで質問したことは、いまだに葉書が来ないのはやはり不許可だということなのか。 不許可になったことはないので、もしなったら取れる手段を教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 日本人の場合在留資格証明書について

    日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱い でした パスポート+在留資格証明書と書いてあるんですけど、却下した理由が日本国パスポートであるからです で、スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がない(手書き、どのようにもかける)ということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 後2つの手数料は0円で写真代がいるだけですね。住民票は350円だったかかかりますが 写真はあまっていたので外国人ではないので在留資格証明書にしました。 入国管理局に行き特注で在留資格証明を作りました。 日本の入国日は出生日にしてもらい、滞在の目的は25 の定住 母が日本人で提出、あと必要書類日本国パスポートで提出をしたら、あたりまえですが、在留期限 永住で 国籍 日本 本籍地 日本という在留資格証明が出ました。 それどころはスルガが不審に思って調査し入国管理局に連絡が行き、後日在留資格を取り消す返せって言われました。 なぜだめですか

  • 永住権の所有者の配偶者の在留資格は何なる?

    こんばんは。 永住権を持っている外国人の配偶者の在留資格も永住権になるのでしょうか。 それとも家族滞在になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは?

    在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 彼が日本滞在中に入籍をし、日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って在留資格認定証明書の交付申請をしてきたのですが、もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか?それともまた始めから申請しなおしですか? 誰か教えてください!!お願いします!

  • 在留資格変更:「短期滞在」→「日本人の配偶者等」

    日本人の配偶者の在留資格に関する質問はいくつもあるようですが、なかなか自分のケースに似たものはないので、質問させてください。 以下のような状況の外国籍配偶者について、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は容易・迅速に可能でしょうか? 私は日本人で、妻は外国人(アジア圏)。交際開始は10年以上前、結婚は5年以上前、3歳の実子(日本国籍あり)が一人います。ここ5年ほどアメリカに一家で滞在しており(私の留学)、妻はこれまで日本で生活したことはありません(短期滞在を除く)。 このたび私の留学生活が終わり、日本に家族で帰国します。そこで妻の在留許可を得る必要があるのですが、ビザ免除の「短期滞在(90日)」で入国し、「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請をするつもりです。 (在留資格認定証明書を取得する方法も知っていますが、時間的な制約により、ビザなし入国後の在留資格変更を第一に考えています。) 私は日本帰国後に求職活動をするので、しばらくの間は無職です。ただ、家族3人が当面生活するのに十分な資産はあります(1000万円超)。 また、アメリカ在住だったため、日本の住民票や納税証明などはありません。 結婚歴は長く、実子もいるので、偽装結婚でないことは明白だと思います。 質問: 1.このような状況で、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は許可されるでしょうか? また、許可にはどの程度の日数を要するものでしょうか? 2.申請は入国後すぐに可能なのでしょうか? それともある程度の期間をおいてからでなければ受け付けてもらえないのか? 3.在留資格変更申請後、許可が出るまでの間に、諸事情により妻が急遽出国しなけらばならない可能性があります。この期間の出国は可能なのでしょうか? (出国により変更申請は無効になるでしょうが、それを承知の上でなら出国可能なのか? また、出国したことによりその後の再度の在留資格申請等に影響があるのか?) よろしくお願いいたします。

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。

  • 永住者になるのに必要な在留年数

    以前ご回答下さった皆様、有難うございました。 おかげさまで、友人は日本人の配偶者等の資格で在留許可が取れました。 さて、今度は永住許可を申請したいと言っておりますので入管で確認したところ、 1.日本人の配偶者等での永住許可申請の場合、婚姻してから3年以上の在留期間が必要とのことでした。 2.オーバーステイの状態から、日本人の配偶者等の在留特別許可を得て永住許可申請する場合には、オーバーステイの期間を算入しないで3年以上との事でした。 しかし、帰宅後インターネットで調べたら、在留期間は、オーバーステイの場合は、5年以上の在留期間が必要であると説明している行政書士さんがおられました。 在留期間は、3年以上なのでしょうか?5年以上なのでしょうか? どうか宜しくご回答の程お願い足します。

  • 在留資格変更について

    妻の子(18歳)が現在、親族訪問短期滞在で90日間の付与を受けて来日しています。 私たちとしては、この子を定住者として在留資格の変更を行いたいのですが、在日親族による扶養を受けなければならないという条件があるのですが、どのようにしたら申請を受けてもらえるのか良い方法があれば、教えてください。

  • 外国人の離婚後の在留資格許可について

    こちらのサイトで符合する質問を探したのですが、見当たらないので質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 妻は以前、他の日本人男性と結婚をしておりましたが、 婚姻中に私と知り合い海外で子供を出産しました。 (パスポートは母子とも外国の物です) 子供の認知は書類上の婚姻関係が継続しておりましたので正真正銘私の子供なのですが認知することが出来ませんでした。 その方との婚姻関係は今年の10月に離婚が成立しました。 離婚成立直後ですから私との婚姻関係も無く、申請書類上は私との関係は同居人となっております。 現在の在留資格は日本人の配偶者ビザですが、来年の2月で資格が切れます。 子供は親族訪問ビザで小学生なのですが、このような場合は母子ともに永住資格が取れるのでしょうか。 *私が今までは在留資格上の保証人だったのですが別れた場合は永住資格やその他の資格が頂けるのでしょうか? 順番としては私が子供の認知をして母子の永住権の申請を行えば宜しいのでしょうか? 状況が複雑ですが、何卒ご尽力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。 乱文をお許しください、何卒宜しくお願い申し上げます。