• 締切済み
  • 困ってます

外国(カナダ)ビザ取得のための、日本の入管における在留期間更新許可申請について

私ども夫婦(夫:日本人、妻:ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへ定住したく考えています。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定) カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。 妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。 (1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私と同じく2年間という訳にはいきません。妻のそれは在留資格の一年間有効期限の12月までがリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留期間の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留期間の更新を許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。私がカナダで就労するとなったら、私は住民票をカナダへ移し(?)、日本での収入や年金や健康保険などは存在しなくなる・・その場合、妻のための在留資格の更新申請時に必要な要件を満たせなくなると思われます。妻が来年の1月以降も再びカナダで私と合流し一緒にいるためには、日本での在留資格更新申請が不可欠となる・・ とりあえず私たちは初回はカナダへ行くことができますが、妻のカナダ滞在を2年間継続させるためには、いずれにしても妻の日本での在留期間更新の問題がネックとなってくる・・ 妻が私と共に2年間カナダで働きたい場合は、何か他の方策はないのか、どのようにすればいいのかわからず 困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数437
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。カナダのビザを取ったことがないのですが、ビザを申請するのに、奥様にとって第三国となる日本での奥様の滞在資格は問われないと思うのですが、カナダ大使館からそのように言われたのでしょうか。またビザは一種類しか申請できないと思うのですが、奥様がすぐに仕事ができなくても、hd55c72さんが申請なさる就労ビザで配偶者というカテゴリーで発行してもらえないのでしょうか。また奥様がhd55c72さんと同じような手続きを踏んで、就労ビザを取れば問題ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 在留期間の更新をうっかり忘れた

    在留期間の更新をうっかり忘れてしまったらどうしたらいいですか? 私は日本で働いている中国人です。妻と5ヶ月の子供は家族滞在ビザで一緒に日本で暮らしています。妻が去年の10月に日本で出産して、慣れない育児のことでバタバタしていて気づいたら妻の在留期間が既に3ヶ月ぐらい(2008年12月7日まで)過ぎてしまいました。 妻は日本に来たのは2001年です。当時は留学生だったが大学を卒業した後、私が就職したため、在留資格を家族滞在に切り替えてずっと一緒に日本で暮らしてきました。 去年の8月に切迫早産による1ヶ月以上入院していた。10月出産した時も赤ちゃんの心音が弱まって緊急帝王切開での出産でした。その後も育児の疲れで在留期間のことをすっかり忘れていました。 在留期間が過ぎても「特別受理」による申請もできるようですが、妻の場合は大丈夫ですか? 入国管理局に相談する前に一度行政書士に相談した方がいいですか? 詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをください。

  • 日本での在留資格を更新する際ビザはどうすればよいのか

     現在、中国人の妻が、一年の日本人の配偶者の在留資格認定証明書を受理し、一年のビザを受けて日本にくることになったのですが、一年後、在留資格認定証明書の更新をした場合、ビザの再申請をするために、一度中国に戻らなければならないのでしょうか?  日本に滞在したまま手続きはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外国人の在留許可について

    こんばんは。 私は外国人の妻がいます。 今年の7月に配偶者ビザで入国したばかりです。 近く妻は母の病気の看病の為に2ヶ月半ぐらいの予定で帰国します。 帰国予定が確定したら、入館に再入国許可証を申請に行く予定です。 今日、日本にいる同じ国の友達から妻が下記のような事を言われたと言ってました。この友達も配偶者ビザで妻と同じ日に入国しました。 ○一ヶ月以上も自分の国へ帰ると次の在留資格は3年でなく1年になる。 私の記憶によると在留資格は、1年・1年・3年・・・と記憶しています。 正当な理由(母の看病)で帰国し、しかも2~3ヶ月ぐらいで在留資格更新申請に影響が出るものでしょうか? それと最初の更新申請で3年が予定されているなんてあり得ないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 在留資格更新の申請時期について

    日本人の配偶者の在留資格を持っている外国人女性ですが、 在留資格期限の5ヶ月前に出産のために帰国予定です。 規定では、在留資格更新の申請が出来るのは期限の2ヶ月前からとなっていますが、その頃は出産直後なので日本に戻って更新の申請をすることは不可能です。 そこで、期限の4ヶ月とか5ヶ月前に更新申請をすることは可能でしょうか。 また、実体験のある人がいたら教えてください。

  • 個人事業主(外国人)の在留資格期間更新についてなんですが

    今韓国人で個人事業主として日本の会社と契約を結んで働いています。 以前の就労ビザの期間更新が迫ってきて在留期間更新申請をしようと していますが、 個人事業主では在留資格期間更新ができないという話をきいて色々悩 んでいることろです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 もしできるのなら、今契約している会社側にだしてもらう書類は何が あるでしょうか?

  • 中国人の在留ビザ更新について

    教えていただきたいことがあります。 私の会社で契約している中国人技術者(個人事業主)が、在留期間更新を申請したのですが却下され、「在留資格変更許可」により在留資格が「特定活動」になり、出国準備期間として猶予を与えられている状態…という結果になってしまいました。 技術者として必要な人材なので再度就労ビザを取れるようにしたいのですが、どのような手続・段取りをすればいいのでしょうか? 個人事業主としての契約が問題ならば、社員として受け入れる準備はあります。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 在留許可更新申請

    大阪入管に7月9日、在留許可更新申請を出しましたが、まだ通知のはがきが来ません。通常2週間くらいで来ると聞いていたのですが、3週間たった今も来ないので少々あせっています。 ちなみに私は日本人の妻で、3年前に初めて在留許可申請をして、3年の許可をもらいました。 7月9日から最高5年の申請ができるようになったので、法律が変わった初日に申請に行ったのですが、在留カードを申請する人たちがいっぱいいました。7月9日以降に大阪入管に在留許可更新申請をして既にはがきが届いている人はいませんか? また、私と同じように申請した人で、期間について何か情報を持っている人は教えてください。 また、行政書士の方で情報お持ちのかたも教えてください。

  • 在留資格更新の必要性と申請時期に関する相談

       「日本人配偶者の在留資格」を持っている外国人女性の夫(日本国籍)です。現在海外に駐在しております。私の妻(外国人女性)と息子(日本国籍)も現在私と一緒に海外で生活をしています。妻は以前日本で生活をしていた際「日本人配偶者の在留資格(3年)」を所得、今年6月で期限が切れてしまうため更新が必要です。 日本国内で「日本人配偶者の在留資格更新」の申請、申請から承認(発行)をいただけるまでに数週間~数カ月必要だと伺っております。申請時にパスポートを提出(?)後、承認(発行)されるまでの間は海外への出国が不可という認識でよろしいでしょうか?(現在、妻が数週間日本に滞在することが困難な状態です) 妻と息子は年に数回ほど日本へ帰国しますが、現在、事実上日本に滞在していない状態です。このような場合、日本人配偶者の在留資格更新をする際、問題はありますでしょうか? 将来(数年)3人で日本に戻り、日本で生活する予定はあります。その時に再度申請をすべきなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国人のビザの取得方法

     私は、約1年前に国際結婚をしました。  入国管理局(入管)より、在留認定も発行され直ぐに妻の方に送り、妻の方で日本領事館へ申請(12月中頃)して貰いました。 そして、1月に外務省に届き次に法務省で審査を受けた様です。  結果は、駄目でした。 理由を聞くと、「原因は回答出来ない」 との事です。 当然、日本領事館と外務省及び法務省に連絡をしました。  因みに、ビザ申請人は 妻とその子に、なります。  私は、術が判らないので 適切なアドバイスを求めています。  中間業者を通さずに方法が解かる人 宜しくお願いします。