• ベストアンサー
  • 困ってます

個人事業主(外国人)の在留資格期間更新についてなんですが

今韓国人で個人事業主として日本の会社と契約を結んで働いています。 以前の就労ビザの期間更新が迫ってきて在留期間更新申請をしようと していますが、 個人事業主では在留資格期間更新ができないという話をきいて色々悩 んでいることろです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 もしできるのなら、今契約している会社側にだしてもらう書類は何が あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

正社員よりも不利になるのは確かですが、できないことはありません。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/shin_zairyu_koshin10_11.html それ以外は要求されれば出すという形でいいでしょう。例えば追加で在職証明書を出せといわれれば契約書などで代用せざるを得ませんが、契約期間によっては今まで三年であろうと一年になってしまうことも考えられます。

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 あとは今仕事している会社が諸々の書類をだしてくれるかですね。ちょって壁に なりそうだげど、やってみるしかないんですね。では、

その他の回答 (1)

• 回答No.1

で、どの在留資格をお持ちなんですか?以前の就業ビザ取得時は雇用されていたが、その後その活動範囲の職種で個人事業主になったのですか?別の職種ならば更新ができないどころか、不法就労ですよ。 就業ビザ(日本では就労ビザという呼び方はしない)は入国審査時に既に失効していて更新はできません。更新するのは在留資格・在留期間です。 在留資格の種類と、以前の就業ビザ取得時の状況、および個人事業主になった経緯を補足してください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 内容を補足します。 前は正社員として技術ビザで3年在留資格をとりました。3年在留資格を とってから色々事情があって前の会社をやめました。その後は日本の会社 と契約社員として仕事をしています。もちろん、仕事は前と同じ業種の仕 事です。 今回の在留資格・期間更新の申請も前と同じく技術ビザで申請しようとし ています。