• ベストアンサー
  • 困ってます

個人事業主(外国人)の在留資格期間更新についてなんですが

今韓国人で個人事業主として日本の会社と契約を結んで働いています。 以前の就労ビザの期間更新が迫ってきて在留期間更新申請をしようと していますが、 個人事業主では在留資格期間更新ができないという話をきいて色々悩 んでいることろです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 もしできるのなら、今契約している会社側にだしてもらう書類は何が あるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2539
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正社員よりも不利になるのは確かですが、できないことはありません。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/shin_zairyu_koshin10_11.html それ以外は要求されれば出すという形でいいでしょう。例えば追加で在職証明書を出せといわれれば契約書などで代用せざるを得ませんが、契約期間によっては今まで三年であろうと一年になってしまうことも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 あとは今仕事している会社が諸々の書類をだしてくれるかですね。ちょって壁に なりそうだげど、やってみるしかないんですね。では、

関連するQ&A

  • 在留資格「技術」で個人事業主できるの?

    はじめまして。 今年3月に在留資格「技術」5年間更新しました。有効期間は2018年3月までです。 日本に住み始めて10年間。現在IT会社で正社員として7年目です。 ところで、4月に今の会社を辞めて個人事業主で契約社員として働こうと思っています。 もちろんIT系の仕事。 法律知識不足なのでそいう事をやって良いのかどうかは分かりません。これから「永住権」の申請も考えていますが、何か問題があるのでしょうか? 教えてください!

  • 中国人の在留ビザ更新について

    教えていただきたいことがあります。 私の会社で契約している中国人技術者(個人事業主)が、在留期間更新を申請したのですが却下され、「在留資格変更許可」により在留資格が「特定活動」になり、出国準備期間として猶予を与えられている状態…という結果になってしまいました。 技術者として必要な人材なので再度就労ビザを取れるようにしたいのですが、どのような手続・段取りをすればいいのでしょうか? 個人事業主としての契約が問題ならば、社員として受け入れる準備はあります。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 在留資格変更した場合、在留期限はどうなるのでしょうか?

    在留資格変更した場合、在留期限はどうなるのでしょうか? 外国人が「技術」から「人文知識・国際業務」へ転職した場合: 1.在留資格変更許可申請書は、どのタイミングで提出すべきでしょうか?現在の在留期限が切れるまでに提出すればよいのでしょうか?それとも、内定が決まったタイミングで提出すべきでしょうか? 2.新しい在留資格に切り替わった場合は、在留期限は新しく付与されるのでしょうか?それとも、別途「在留期間更新」を申請しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

で、どの在留資格をお持ちなんですか?以前の就業ビザ取得時は雇用されていたが、その後その活動範囲の職種で個人事業主になったのですか?別の職種ならば更新ができないどころか、不法就労ですよ。 就業ビザ(日本では就労ビザという呼び方はしない)は入国審査時に既に失効していて更新はできません。更新するのは在留資格・在留期間です。 在留資格の種類と、以前の就業ビザ取得時の状況、および個人事業主になった経緯を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 内容を補足します。 前は正社員として技術ビザで3年在留資格をとりました。3年在留資格を とってから色々事情があって前の会社をやめました。その後は日本の会社 と契約社員として仕事をしています。もちろん、仕事は前と同じ業種の仕 事です。 今回の在留資格・期間更新の申請も前と同じく技術ビザで申請しようとし ています。

関連するQ&A

  • 配偶者在留資格の更新について教えてください。

    配偶者在留資格の更新について教えてください。 私は日本人、夫は韓国人です。昨年の12月に在留資格が取れたのですが、日本ですぐに仕事がないので韓国で仕事をしていました。実質、別居状態で現在私も夫も無職です。こんな状態でも更新はしてもらえるのでしょうか? 私は6月に仕事を退職、夫は8月です。 離婚するか迷っているので正直言うと出なくてもいいかも・・・、と考えたりもしています。 これから先の事が心配で今何から行動すればいいのかわからなくて困っています。 どうか少しの情報でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 在留資格更新の際の源泉徴収票

    韓国人の友人が、日本のIT技術者の派遣会社に採用され、来日しました。IT分野では人手が足りないようで、とりあえず観光ビザで来日するように言われ、ビザが出る前から仕事をさせられました。 日本の大手企業のITプロジェクトの一員として働いていましたが、派遣会社は在留資格の申請を怠っていて、友人は一度韓国に帰って戻るなどして、半年近く短期滞在の資格で仕事をしていました。 去年の8月に在留資格「技術」は取得できたのですが、友人はその会社がもはや我慢できないらしく、転職を考えています。今年の8月に現在の在留資格を更新しなければならないのですが、その時源泉徴収票を提出しなければなりません。しかし源泉徴収票は、彼の在留資格が発給された8月からではなく、2月からの所得が明記されていました。 彼が転職をし、8月に在留資格を更新する時、去年8月に在留資格をとったはずなのに、2月から働いたことになっていることが入管にばれるとまずいのではないかと彼は心配していました。 私は彼を助けたくてもこういうものはまったく知識がないので行政書士に聞いてみた方が良いとしかいえませんでした。 入管は彼が在留資格をもらう前から働いたことまで源泉徴収票をチェックするんでしょうか。そもそも不法就労の時期だった時まで遡って源泉徴収票を出す会社も理解できません。

  • 在留資格期間更新について

    配偶者の在留資格の期間更新の許可を取りたいので、入国管理局に戸籍謄本、納税証明書、課税証明書を提出します。それらの市役所に発行して貰った書類は何か月前の物まで有効ですか。? 2か月前に発行して貰ったものでも大丈夫でしょうか。? 市役所が会社から遠いので、いつでも取りに行けないので。 どなたか、詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 母国にある子会社へ移籍時の在留資格更新について

    私は今年9月から来日10年目(仕事5年半)となる中国人です。 今就労ビザを持っていて、今年12月から会社の新しい事業の立ち上げで、上海にある子会社に移籍し、中国で長期勤務となります。来年2月に在留期限が切れますが、今年11月に一回在留期限更新の申請を行うつもりです。 中国勤務となったら、在留資格が取り消されますでしょうか。取り消されないようにするために、何かの前提条件がありますか。 私と妻(家族滞在)は日本での生活になれていて、完全に帰国なんていやです。なんとか日本に戻りたいときに戻れるようにしたいのですが、他にも何か考えられる方法がありますか。どうのように会社と交渉すればよいでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 日本での在留資格変更について

    韓国人の彼女が、先日「語学学校」を終了致しました。学校側からは、終了後3ヶ月の滞在が認められていると話を聞きましたので、これより留学在留資格からその他の在留資格へ期間内に変更をしなければなりません。 私は会社を経営しておりますが、彼女を通訳や韓国との貿易の為に必要な人材として、就労に変更を検討しております。 留学から就労に変更する際について、詳しい情報やアドバイスを頂けたらと思っています。 本人は韓国の大学(心理学専攻)を中退して、日本の日本語学校へ通いました。しかし、就労申請の場合、専攻などこれからの職業と関連性がなければならいと明記してありますが、通訳などでは難しいのでしょうか。 また会社の審査基準として、どのような条件があるのでしょうか。やはり実績や会社が大きくないといけないのでしょうか。

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 在留資格を持つ外国人が海外勤務になると資格無効に?

    主人(中国人)は現在日本人配偶者ビザで日本の在留資格を持っているのですが、 転職する会社は将来「中国勤務」になる可能性があります。 配偶者ビザを更新していき、最終的に長期のビザもしくは、永住権がもらえればと 考えていたのですが、中国勤務になった場合は、日本に在留していない理由でビザの 更新はされないのでしょうか?ビザの期限が切れた時点で、ノービザになり、 中国から日本に来る際には、また短期ビザ等を申請しなければならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 在留資格変更について

    現在の在留資格は家族で滞在しておられる方を フルタイムの正社員で雇用するために就労ビザを取得させたいと思っています。 職務内容としては、簡単な通訳の仕事で、弊社としては単純に日本語と中国語を話せる方というのが条件なのですが 会社がどれだけ雇用したくても、大学卒業証明や 実務経験10年以上だとか、そういう証明書がなければやはり就労ビザは取得できないものでしょうか?

  • 在留資格更新について

    22歳、フィリピン人。日本に滞在して五年。 在留資格は「定住者」。 今回、更新に際して以前と変更のあるもの… 1、住所(住所変更は市役所で手続き済みです) 2、以前までは彼女の母親の連れ子として母親の再婚相手の日本人夫の扶養に入っていましたが、扶養から外れました。 3、昨年から仕事に就いています。所得税、そして今年度からの住民税は納めています。 4、身元保証人は、以前までは彼女の母親の再婚相手の夫(日本人)でしたが、その夫は昨年からは仕事に就いておらず、今回は自分が身元保証人になれるかどうか…申請してみようと思っています。 (自分は昨年は会社が倒産故に求職中でしたが、今年はじめから新たな仕事に就いています) 今まで在留資格の更新の手続きは全て彼女の母親の夫がやっていたのですが、諸事情から今回は自分がやることになります。 (勿論、彼女の付き添いという形ではありますが) 初めてのことなので、凄くプレッシャーもあります。 なので専門の行政書士さんにお任せしたほうがいいのか、それとも自分たちでやったほうがいいのか悩んでいます。 自分たちでやるにしても、入国管理局のサイトを見ただけでは、難しいことも色々と書いてあってよくわかりませんし、せめてどこかに相談出来るところでもあれば、まずは相談に行きたいとも思っています。 経験者の方や詳しい方にアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 在留資格更新について

    今年の5月27日に在留資格の更新を申請してきました。日系外国人です。 在留資格期限が6月末で、申請する時の必要書類全て揃え 勤め先から雇用証明書と身元保証人書を書いてもらい提出したのですが・・・ 職場でトラブルが起こり退職しました。 急な退職により勤めていた会社の社長が激怒。 電話で「お前の雇用証明書と身元保証人書を取り消すからな!!!」 と怒鳴られて、未だに入国管理から手続き完了の返信ハガキが来ません。 入国管理に電話を入れて確認したいのですが明日から土日休みで 確認が出来ません><; 今、悩んでいて眠れません。 ビザに詳しい人が居れば教えて下さい! 自分が知りたい事を簡単におさらいしますと ※本人の同意も無く身元保証人が取り消せるのか。 ※雇用をしていないから雇用証明書が取り消せるのか。 (普通に考えてみれば取り消せるのかもしれない) ※もし両方取り消せたとしても入国管理から電話の連絡や取り消されました って通知の手紙が届くのか。 一刻も早く新しい会社に入社して書類を書いてもらって提出しなければならない。 でもビザの期限更新中に面接へ行っても「更新してからもう一度御会いしましょうか?」 と言われるのです。 次も見つからないし、大人として社長に頭を下げて「許して下さい」 って言える程、小さな問題では無い。 途方にくれております。 誰か詳しい人教えて下さい。