• ベストアンサー
  • 困ってます

日本での在留資格を更新する際ビザはどうすればよいのか

 現在、中国人の妻が、一年の日本人の配偶者の在留資格認定証明書を受理し、一年のビザを受けて日本にくることになったのですが、一年後、在留資格認定証明書の更新をした場合、ビザの再申請をするために、一度中国に戻らなければならないのでしょうか?  日本に滞在したまま手続きはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • doppap
  • ベストアンサー率45% (5/11)

「在留資格認定証明書」はビザをもらうために外国にある日本大使館に提出します。 日本入国の際、空港でパスポートのスタンプ(シール)に記載されるのが「在留資格」。 更新するのは「在留資格認定証明書」でなく「在留資格」ですね。 「ビザ」も「在留資格」と混同しがちですし、実際、役所の書類等以外では、「日本人の配偶者等の在留資格」のことを「結婚ビザ」などと言いますが別物です。 1年後、在留資格の期限が切れる前に、入管で更新手続きをします。 期限の切れる2ヶ月前(だったと思う)から申請可能です。 申請中に期限がきても、結果が出るまで不法滞在にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

ビザ(査証)というのは、「日本国に入国するにあたって旅券や渡航目的が真性であると日本の在外公館が確認し、入国審査官に対し推薦する書状」です(日本国の場合)。 つまり、在留資格を失効している、持っていない者が外国にいる場合にいて、日本国に入国を希望する際にのみ求められるものです。 現実に日本にいて日配などの有効な在留資格を有する外国人は、その在留資格の伸張を願いでることができます。これは法務省入国管理局の管轄ですので、日本国内で申請します(正確には日本国外では申請できない)。 よって、中国に戻る必要はありません。在留許可は期限が切れる2ヶ月前から申請できます。申請提出から許可が出るまでの間は、厳密には出国できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

ここに聞くより、入管に聞いたほうが良いと思います。 役所なので親切な対応は期待できませんが、 少なくとも、回答は得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 在留資格とは別に書かれているので混同はされていないと思いますが、 ビザ(査証):外務省管轄、入国時に必要な書類。在外公館でのみ発給される。(国内では発給されない)。ビザが切れていても在留資格があれば滞在には問題ありません。 上陸許可:法務省管轄、合法的な滞在ステータスの証明。在留資格と有効期間があり、この二つが満たされていないと不法滞在になります。  出国前に再入国許可を取っていれば次回日本入国時に(期限内であれば)査証は必要ないので、再度ビザを申請する必要がありません。  外務省のHPを載せておきます。  専門家ではないので、最終的にはご自身でご確認ください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

戻らなくてもいいと思います。 住居証明(確実にこの場所で生活している)とゆう証明がきちんと出来れば 後は、入管が調べて更新してくれるはずです。 スムーズに行けば、1年、1年、3年のじゅんでビザがもらえると思いますが。参考までに。 違うアジアの国の方と日本人配偶者の例なので、中国人の方の事はあまり詳しくありませんが、戻る必要ないと思います。 入管に確認して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!