• ベストアンサー
  • 困ってます

技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数713
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 永住許可申請はまだしない方がいいでしょう。 >(1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 不許可になるでしょう。永住許可申請資格を満たしていません。 >(4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。 結婚から3年は必要ですから、こちらも申請資格を満たしていません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 >参考URL:http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html 参考URL、拝見いたしました。 結婚から3年、という条件もあるのですね、、、。こちらは存じませんでした。 大変明解なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • 観光ビザの彼と結婚した場合配偶者ビザはおりますか?

    ニュージーランド人の彼とは5月に式をあげました。その直後、彼の独身証明書を待っている間に彼の在留資格ビザが切れたため彼は一旦国外へ出て今観光ビザで在留しています。さて、私は米国で一度結婚して今離婚手続き中なので離婚が成立したら今の彼と結婚届けをだそうと思うのですが、この間に彼の観光ビザは切れます。その場合私の離婚成立待ちという理由で彼の在留期間を延長してもらえるのでしょうか?又、彼は過去に就労ビザのスポンサーが倒産したのにビザを切り替えず2年半在留して他のビジネスをしていました。この事は配偶者ビザに切り替える際に問題になるのでしょうか?

  • 外国(カナダ)ビザ取得のための、日本の入管における在留期間更新許可申請について

    私ども夫婦(夫:日本人、妻:ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへ定住したく考えています。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定) カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。 妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。 (1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私と同じく2年間という訳にはいきません。妻のそれは在留資格の一年間有効期限の12月までがリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留期間の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留期間の更新を許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。私がカナダで就労するとなったら、私は住民票をカナダへ移し(?)、日本での収入や年金や健康保険などは存在しなくなる・・その場合、妻のための在留資格の更新申請時に必要な要件を満たせなくなると思われます。妻が来年の1月以降も再びカナダで私と合流し一緒にいるためには、日本での在留資格更新申請が不可欠となる・・ とりあえず私たちは初回はカナダへ行くことができますが、妻のカナダ滞在を2年間継続させるためには、いずれにしても妻の日本での在留期間更新の問題がネックとなってくる・・ 妻が私と共に2年間カナダで働きたい場合は、何か他の方策はないのか、どのようにすればいいのかわからず 困っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>(1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 (1)じゃないです。(2)です。学んでいる期間なんか表向きは、永住許可のための在留実績になんかカウントされません。「表向きは」と書いてますが、「裏向き」なんてのはありませんから、賄賂とか偽造書類とかは考えないでください。在留状況によっては、多少好意的に見るというだけのことです。 >(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと 残念、日配に変更してからの方が圧倒的に早まります。 >技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 日配からの変更と比べ、生計要因が問われる、素行の善良性が問われる、の2点が追加されます。お聞きしている範囲では素行の善良性は問題無いでしょう。生計要因は真面目に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 >残念、日配に変更してからの方が圧倒的に早まります。  →そうなのですね。これは知りませんでした。 >日配からの変更と比べ、生計要因が問われる、素行の善良性が問われる、の2点が追加されます。  →技術から永住許可取得というパターンだと、現に日本人の配偶者になっているという条件は、まったく考慮されないということでしょうか。もしそうだとすると、まずは配偶者に切り替えてから永住許可を申請したほうが良いですよね。。2つの手続きをしなければならないと思うと、少し気が引けてしまいますね。。。 ご回答、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

  • 回答No.1

詳しくは無いですが・・・。 >かなりハードルが高いことが分かってきました。 >有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 永住ビザじゃなくて永住許可ですよね。 就労の在留資格から永住許可って、全く珍しくないですよ。 日本に住んでいる年数は確か10年は必要だと思うけど、ご質問の条件なら あと数年(技術の資格のままで)日本に住んでいれば、許可される可能性は 高いのでは?日本に留学、そのまま就職なら10年以下の居住でも 許可されるかもしれませんよ。 配偶者→永住は件数が多いし、目立つからネットなどで調べると多く目にするのだと 思います。日本人の配偶者がいない外国人で就労→永住の人も多いです。 日本人配偶者は確かに日本との結びつきを強く主張できるけど、申請と許可は 要件を満たせばいいので有利不利も無いです。 今の段階で配偶者の資格に変更すると、リセット扱いで永住許可にむしろ 不利かもしれませんよ。 入管に相談されてみてはいかがですか? こういったどこの馬の骨とも分からない人が、いい加減な回答を寄せたがる 場所で、法律に関することを聞くのは時間と労力の無駄です。 入管はご存知の通り、外国人の出入国や在留に関することを処理する ただのお役所です。違法なことでなければ、聞けば答えてくれますよ。 入管で相談したからといって、その後の許可が有利不利になることもないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 >入管に相談されてみてはいかがですか? →お互い共働きでなかなか合う時間がないのですが、近所に土曜日もやっていて外国人の永住許可等の手続きも代行している行政書士事務所がありましたので、そちらへも行ってみようと思っております。 改めて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 短期滞在ビザの配偶者ビザへの変更申請

    短期滞在ビザの配偶者ビザへの変更申請 ロシアの方を2年前初めて日本に呼び寄せ(知人訪問短期滞在ビザ)、その際日本で婚姻しました。 1年前に、日本に呼び寄せようと、在留資格認定証明書(日本人の配偶者)を取得したのですが、 私自身海外赴任が急に入るなどして、日本に呼び寄せず(赴任先で一緒に夫婦生活はしていました)、そのまま証明書有効期間が過ぎてしまいました。 数ヶ月前帰国のめどが立ったので、配偶者も一緒に日本へ帰国してもらいたいとおもいました。が、在留資格認定証明書は配偶者のパートナーである私の入国管理局への出頭が要とのこと、当時外国に位置していたため、物理的に出頭ができず、 結局、両親に頼み、すべての必要書類が郵便で揃う、短期滞在ビザの申請をしました。 短期滞在期限の3ヶ月が切れる1ヶ月前、配偶者ビザへの変更申請をしました。容易に変更できると思ったのですが、局員のかたから原則不可、などのことをはじめて聞いたので、無知さを痛感しているところです。 変更事由がおきた止むを得ない理由、という理由書には、以上かいたような状況を書き連ねたのですが、ネットなどで「短期滞在の変更申請」については、ビザが下りない場合も結構あるらしく、今少し不安になっています。 昨日、私が勤務中、配偶者が1人で住居にいたところ、入国管理局の方が立ち入り、写真撮影や質問、住居内の調査などをされました。 申請内容と現実との矛盾がないかチェックしにいらしたのか、と思います。突然でかなり驚きましたが、自分としてはこれで夫婦関係や文書上の虚偽は無いと、局の方に納得してもらえたかな、申請は通るかな、と素人判断で思っています。 とは言うものの結果が出るまで不安です。 どなたか、私のような状況にあった方はいらっしゃますでしょうか?

  • 夫の在留資格証明書と配偶者ビザに関して

    昨春、国際結婚をして、現在シンガポールで二人とも仕事に就いています。娘の夫は、日本での生活を望んでいて、ずっと転職先を探していました。それで、在留資格(就活において、配偶者ビザを予め取得しおくと有利になるため)を代理申請をして、先週、その証明書を受け取って、シンガポールへ発送していました。 就きましては、お尋ねしたいのですが、在留資格の有効期限内に、日本での転職先が決まりそうもない状況にあって、どのようにするのが良いのか、親として思案しています。 発行日の3か月以内に、入国しなければならないのですが、その前に、在シンガポールの日本大使館で配偶者ビザを取得しておくべきでしょうか。と言うのが、日本での仕事が今年の夏以降か、または来年以降になる可能性もあるからです。 不勉強で申し訳ありませんが、在留資格証明で、先ずビザだけを取得しておいて、来日できる際にビザ提示とはいかないのでしょうか。あるいは、8月下旬までに、配偶者ビザなしで、一旦入国して、再入国許可を発行してもらうことになるのでしょうか。いずれにしても、期限内に入国しなければなりませんね。 誠に恐縮ですが、早めのご回答を、何卒よろしくお願いいたします。

  • 日本人の配偶者ビザ 審査基準

    現在、スリランカ人男性と婚約している日本人女性です。 彼の現在の在留資格は「文化活動」です。これから日本で博士号過程に入るため、今年の春から「留学」へ変ります。 まだ先の話ですが、上記のスリランカ人男性が日本人の配偶者ビザを取得する場合、在留期間3年を取得できるには、どのような要件が必要でしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示ください。

  • 永住者になるのに必要な在留年数

    以前ご回答下さった皆様、有難うございました。 おかげさまで、友人は日本人の配偶者等の資格で在留許可が取れました。 さて、今度は永住許可を申請したいと言っておりますので入管で確認したところ、 1.日本人の配偶者等での永住許可申請の場合、婚姻してから3年以上の在留期間が必要とのことでした。 2.オーバーステイの状態から、日本人の配偶者等の在留特別許可を得て永住許可申請する場合には、オーバーステイの期間を算入しないで3年以上との事でした。 しかし、帰宅後インターネットで調べたら、在留期間は、オーバーステイの場合は、5年以上の在留期間が必要であると説明している行政書士さんがおられました。 在留期間は、3年以上なのでしょうか?5年以上なのでしょうか? どうか宜しくご回答の程お願い足します。

  • 配偶者ビザ申請中のビザ切れ

    出会って2年ほどになるカナダ国籍の彼と一緒にこの春帰国しました。 彼は現在観光ビザで入国中です。日本で結婚して配偶者ビザの申請をする予定でいますが、現在彼の観光ビザの残りが1ヶ月も残っていません。 配偶者ビザの申請中は出国すると申請自体が取り消されてしまうと聞きました。しかし、申請中に観光ビザが切れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 残り日数が少ないと申請自体、受け付けてもらえないのでしょうか。 ビザの残りが迫ってきてとても不安です。 詳しい方がいらっしゃたら教えていただけると幸いです。

  • 日本の永住資格

    アメリカ人の主人がおり、主人の在留資格は「日本人の配偶者等」です。 4年前に日本で結婚をし、上記の在留資格を取得したのですが、2年前から主人と私はアメリカに住んでます。(主人は、日本への再入国申請許可を取得済み) そこで、いくつか質問があります。 Q1 主人の在留資格が今年の6月までなのですが、主人のみ日本へ行かせ、在留資格の更新をさせることは可能でしょうか? 更新の際に、職業等を記入する必要があると思うのですが、私たちは現在アメリカの企業に勤めており、日本には職がありません。これも問題があるでしょうか? Q2 来年2010年には夫婦そろって日本に本帰国し、日本で生活する予定ですので、出来れば在留資格の更新ではなく、永住資格を申請したいと思ってます。結婚暦は4年、日本には2年間暮らしていましたが、これも永住資格の申請条件にあてはまりますか? Q3 もし、6月の更新を主人にさせず、来年までアメリカで生活を続ける場合、主人の在留資格は無効になると思います。その場合、来年に本帰国した際に、どのようなビザを申請、取得する必要がありますか? もう更新はできないと思うので、新規で申請する必要があると思うのですが。 上記、すべての回答を参考に、主人に6月の更新をさせるかどうか決めたいと思ってます。まとまった文章が書けず、わかりづらい質問になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃればご回答お願い致します。

  • 日本人配偶者ビザから永住/定住ビザへの変更について

    日本人の配偶者ビザから永住ビザ?に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 友人は(ペルー籍、日本人と結婚)、配偶者ビザ更新の際に希望の期間を10年としたら自動的に永住ビザをもらえた、と言っています。本当にそんなに簡単にもらえるのでしょうか。 現在、ダンナは配偶者ビザで日本在住8年目。3年ごとの更新で今まできています。再来月に更新期限が来ます。3年ごとに更新は正直面倒です。。。10年希望と書けばもらえるのなら、そう書いてみようかな、とも思っているのですが。。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 永住ビザについて

    永住ビザについて 日本に住んで今年の9月で丸三年になります 永住ビザを取得したいのですが 申請は半年前にするんですか?それとも1年前にするんですか? よろしくお願いします

  • 外国人(夫)の永住ビザ申請について

    はじめまして。 夫(外国籍)は現在、「日本人配偶者など」の在留資格をもって日本に滞在しております。もうすぐ3年のビザが残り1年になるため、永住ビザを申請しようと思っております。そこで質問です。 夫は東京でアパートを借りて社会人として生活しています。 私と子ども(5歳と2歳)二人は、実家におり、夫が週末に私たちの実家に来たり、私達が上京し3週間ほど滞在したりの繰り返しです。また、今年からは夫の国籍のあるニュージーランドへ私と子どもだけが9ヶ月ほど行っておりました。(私た当地の永住権、子どもは国籍を持っています。) 実家に住民票を置いているのは、子どもがまだ小さいため便利なことが多いと言う理由です。NZでの長期滞在理由も子どもの語学習得のためです。 上記のように別居をしているような夫婦ですと、夫が永住ビザを申請すると不利でしょうか?もし、そうであれば完全に同居するようになってから、申請しようかとも検討中です。 また、配偶者ビザを更新する際にも、夫婦の住民票が違うと、却下される可能性はありますか? または、私たちのような夫婦で「偽装結婚ではない。」と言うことを入国管理局にきちんと証明するには、何が一番よいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日本人配偶者ビザ、永住権について

    日本人配偶者ビザ、永住権について 私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。 日本人配偶者ビザを取るため 2002年四月来日留学 2008年三月大学卒業 2008年四月就職~現在に至る 日本に九年という状況です。 例えば、今年の十月に結婚します。 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。