• 締切済み

外国人のビザの取得方法

 私は、約1年前に国際結婚をしました。  入国管理局(入管)より、在留認定も発行され直ぐに妻の方に送り、妻の方で日本領事館へ申請(12月中頃)して貰いました。 そして、1月に外務省に届き次に法務省で審査を受けた様です。  結果は、駄目でした。 理由を聞くと、「原因は回答出来ない」 との事です。 当然、日本領事館と外務省及び法務省に連絡をしました。  因みに、ビザ申請人は 妻とその子に、なります。  私は、術が判らないので 適切なアドバイスを求めています。  中間業者を通さずに方法が解かる人 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>申請の回数を重ねる事により審査が難しくなって行き最後は申請不可能になるケースが多いとの回答も有りました。 審査する入管、在外領事館の疑念を払拭せずに、同じ申請を繰り返せば、毎度同じ結果になります。 配偶者たる外国人ととことん話し合ってください。日本での過去の在留歴、改姓改名歴、仕事、あなた以外の知っている日本人との関係、犯歴、等々。 本当に何も無ければ、同姓同名の同地域出身者が何かやっていて、その人と間違えられている可能性があります。

e07svt1a
質問者

お礼

有難う御座います。 wellow様はじめ、前者及び前前者の方々には、此の場を借り 厚く御礼を申し上げます。 私は、今後専門家の人と先の相談をしながら進めて行きたいと、思います。 本当に、有難う御座いました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>原因が分らないので、一度外務省の方へ出向き原因を明らかにしたいと思います。 外務省は、入管以上に不許可の理由を話しません。国の情報公開制度においても最も公開率の低い役所です。 私も何回か公開要求をしたものの、余りにも非公開との決定が多く、総務省に間に入って頂いたこともあります。要求した情報は、個人情報を含まず、外交政策にも関係せずといったもので、他省庁であれば黒塗りはあっても当然公開される情報の請求ですが、外務省の基本方針は「非公開」です。 恐らく配偶者であるあなたが請求しても、申請者個人の情報ということで回答しないと思います。そして、明に暗に「当人が来庁すれば話す」と言うでしょう。査証も出さない癖に、と思うでしょうが、国民を丸め込むことも、また同僚や上司に対しても出世の妨げになる揚げ足を取られないような理由を考えるという点でも、とても頭の良い官僚です。適う訳がありません。ここまでが完全に想定の範囲内です。 どうしても知りたければ、外交関係に強い議員にお願いしてください。コネとか圧力ではありません。本案件に関する保証人になって頂くのです。議員という日本国で権威のある職にある保証人が、自らの職により管理監督する関係省庁に事情を聞くだけのことです。

e07svt1a
質問者

お礼

有難う御座います。 私も、色々調べましたが同様の回答が来ました。 公開は、たとえ本省の方へ出向いても限りなく無理みたいですね、 後、申請の回数を重ねる事により審査が難しくなって行き最後は申請不可能になるケースが多いとの回答も有りました。 今は、代理業者に任せるほかは無い様な気がして来ました。 しかし、役人はなぜ矛盾する話を当たり前に話すのか理解に苦しみます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

残念な結果でしたね。実は、この結果に至るには2つのパターンがあります。 1.入管側が不許可にする理由を見つけられなかったが、かなり疑いつつ在資認定を出した場合 2.在外領事館で申請人に関する何らかの情報を持っていて、日本本国に申達した場合 内訳としては1がほとんどですから、1について説明します。 実は1の場合、「本当は許可したくなかったんだけどね。そっちでビザ審査してもらって、ビザを出さないという方向でひとつよろしく」という連絡が入管から在外公館(ビザの申請予定場所という欄に記入しているはず)に行っています。 これに在外公館が素直に応じない場合、もしくは2の場合、本省経由法務省に再審査が依頼されます。 酷なようですが、申請人の過去の渡航歴、子の年齢など考えうる限りのことを再度洗い出し、申請時に伏せている状況があれば、それについても記載、申し立て内容があれば、それも記載して、再度、在留資格認定申請に臨んでください。妻だけにして、子を後から呼び寄せるという手法も取った方が良いかもしれません。 不許可になっても辛抱強く再申請するということは真剣度合いの発露と等価です。不許可前提の申請も真剣さをアピールするためには必要です。もちろん、他に大きな不許可要因があるなら、その解消も絶対条件です。頑張ってください。

e07svt1a
質問者

お礼

有難う御座います。 なにぶん初めての事と、回り(在中国人や旅行関係)の人に聞いても此の件は誰も解らないとの事でした。 原因が分らないので、一度外務省の方へ出向き原因を明らかにしたいと思います。 また、其れにより上海への渡航も考えています。 取り合えず、在留認定許可申請書は貰って来ます。

関連するQ&A

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 外国(カナダ)ビザ取得のための、日本の入管における在留期間更新許可申請について

    私ども夫婦(夫:日本人、妻:ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへ定住したく考えています。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定) カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。 妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。 (1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私と同じく2年間という訳にはいきません。妻のそれは在留資格の一年間有効期限の12月までがリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留期間の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留期間の更新を許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。私がカナダで就労するとなったら、私は住民票をカナダへ移し(?)、日本での収入や年金や健康保険などは存在しなくなる・・その場合、妻のための在留資格の更新申請時に必要な要件を満たせなくなると思われます。妻が来年の1月以降も再びカナダで私と合流し一緒にいるためには、日本での在留資格更新申請が不可欠となる・・ とりあえず私たちは初回はカナダへ行くことができますが、妻のカナダ滞在を2年間継続させるためには、いずれにしても妻の日本での在留期間更新の問題がネックとなってくる・・ 妻が私と共に2年間カナダで働きたい場合は、何か他の方策はないのか、どのようにすればいいのかわからず 困っています。

  • 短期滞在ビザで入国した場合

     外国人が短期滞在ビザを現地大使館で申請する前に在日している家族が在留資格認定証明書を申請する。その人にビザが下りて入国し、日本滞在中に在留資格認定証明書がおりる。そして在留資格変更の手続きをするということは可能なのでしょうか? 短期滞在ビザは外務省の管轄であり、在留資格は法務省の管轄なので、同時進行は可能だと思うのですが、問題はありますか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 中国でのVISA申請について

    以前、私はハルピン在住の中国人女性と結婚しました。この度、日本の入管で「在留資格認定証」が発行されましたので、それを中国の妻に送り妻が日本領事館に行きVISA申請を行う予定です。妻は再婚(前夫は中国人)で、子供は女子8歳が一人居ります。(今回は日本に連れて来ません)国外に一度も行った事がありません。また犯罪歴もありません。領事館で申請の手続きの際に「面接があるらしいと聞いた」、「何を聞かれるのか心配」、「上手く答えられないとVISAが発給して貰えない」等、妻がとても心配しております。どなたか中国人の妻を実際に貰った方(その時の内容を教えて頂きたい)または、入国管理局や大使館などにお勤めの方、またはOBの方などで中国の領事館についての知識のある方に「面接は本当に行われるのか?」「どんな事を聞かれるのか?」「その結果によりVISAの発給が延期される等あるのか?」教えて頂きたいのですが?因みに私は以前、別の国の女性と結婚しておりVISA申請の際に大使館までついて行きましたが面接など全くありませんでした。国が違うから参考にはならないかも知れませんが。どなたか教えて下さい。御願い致します。

  • 在留外国人の一時帰国再入国特例ビザ???コロナ

    コロナで国が閉ざされる中SBのデスパイネグラシアルがほいほい再入国できましたが、どうやら在留外国人の一時帰国再入国特例ビザみたいなやつがあるらしいですがこれどういった制度ですか? 外務省?入管のHPどこにありますか?

  • 外国人ビザの延長について

    皆様こんばんは。外国人です。 現在のビザ在留期間は十月一日まであり、そして前に取った再入国手続きも十月一日までが期限となっております。 月曜日(9月6日)に入管局に行って在留延長手続きを取ります。(留学ビザ) しかし、9月10日~10月4日の期間に、母国に帰りたいです。10月4日日本に戻る予定です。 在留延長の手続きは2週間かかるそうなので、それを考えると、やはり帰国は無理でしょうね。 手続きに詳しい方々、どうか教えてください。

  • 在留資格認定証明書について

    私の夫は外国人で、日本で暮らす為、在留資格認定を申請しました。 夫の仕事の都合で2008年7月~9月頃からしか日本へ入国する事ができないので、在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日に、2008年8月1日と記入しました。 それに入管では、在留資格認定証明書が出るのは現在、3ヶ月位かかると言われたので、早め(2/26)に申請をしました。 しかし、在留資格認定証明書がもう送られてきました。(3/28) これでいくと、2008/6/28までに日本へ入国しないと、在留資格認定が無効になると思うのですが、夫の仕事の都合上、来日できません。 明日以降にでも、入管に電話をして聞いてみようと思っています。 しかしその前に、同じような経験や、こういう事例に対して何か、アドバイス等がありましたら参考にしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。 要点は、 (1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか? (2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか? (3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

  • 配偶者ビザの取得について

    私(日本人)は海外在住中に彼(イギリス人)と2年前に知り合い、以来交際を続けています。 私も彼も仕事で海外にいたのですが、私の契約内容の中に海外在住中は結婚できないという項目があったため、現地では結婚できず、先月契約終了とともに双方帰国し結婚の準備を進めてきました。 彼はすでに結婚用件具備証明書を申請中で(申請はイギリスに3週間以上滞在後可で、取得にさらに3週間かかるため、今月半ばに取得予定)、来月には来日予定、日本で生活するつもりでいます。(イギリス人はノービザで6ヶ月滞在可であると聞き、それで入国する予定でした) 私の方も結婚の手続きを市役所や大使館に問い合わせ、住居の準備も整え、今月から仕事にも復帰しました。彼が入国後、すぐに結婚の手続きを行い、必要書類をそろえ、配偶者ビザを取得するつもりでした。 彼が来日してからの配偶者ビザについて入局管理局のインフォメーションセンターに電話したところ、私は在留資格変更許可申請をするものと思っていましたが、担当の方からは在留資格認定証明書交付申請をするように説明がありました。 在留資格認定証明書交付申請は彼がイギリスにいる間に申請しなければならないものだと思っていたのですが、彼が来日してからでもできるものなのでしょうか?(ちなみに担当の方は入国後、申請すると説明されました) 混乱して彼にも連絡したところ、彼が日本大使館へ問い合わせ、 1回目には 「ノービザで入国後、結婚し在留資格変更許可申請をする」 2回目は 「ノービザで入国後、結婚手続きを行い、彼は一旦イギリスに戻り、その間に在留資格認定証明書交付申請を出し、再度来日する」 ということを説明されました。 ますます混乱し、市役所の国際交流課に相談し、行政書士の方と面談したところ、「婚姻届を彼に送りサインをもらい、必要書類を持って一人で婚姻届を出し、戸籍に彼の名前が載ったところで、入国管理局へ在留資格認定証明書交付申請を出し、入国。入国時に申請中である旨をつげれば入国可。」 また他の行政書士の方は、「ノービザ入国後、在留資格変更許可申請で大丈夫」 と説明されました。相談したところ、説明してくださった人で内容が異なりどうしていいのか分からなくなっています。 私も彼も早く一緒に新しい生活を始めたく、結婚手続き後、またイギリスへ帰国するという方法はできればとりたくないと思っています。 彼には書類だけそろっていれば日本では結婚が可であることも説明しましたが、そんなことはあり得ない、結婚するのに別々のところにいるのはおかしいと言っていて、(確かに私もそうだと思うのですが)書類だけのやり取りという方法は避けたいと思っています。 どのように手続きを行ったらよいのか、教えていただきたく質問をだしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • 研修ビザで社にいた外国人を雇用するには?

    いつもお世話になっています。 研修ビザで外国人を受け入れていたのですが、とても優秀な方なので、どうにかして当社で雇用したいと考えています。 昨年1月ごろに在留許可申請をしたのですが、不許可となりました。研修ビザの意味を考えると、当たり前かもしれませんが… なお、現在は帰国されています。 何とか入管に在留許可を出してもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう