• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

在留資格更新の申請時期について

日本人の配偶者の在留資格を持っている外国人女性ですが、 在留資格期限の5ヶ月前に出産のために帰国予定です。 規定では、在留資格更新の申請が出来るのは期限の2ヶ月前からとなっていますが、その頃は出産直後なので日本に戻って更新の申請をすることは不可能です。 そこで、期限の4ヶ月とか5ヶ月前に更新申請をすることは可能でしょうか。 また、実体験のある人がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たぶん事情は汲んでもらえるかと思うのですが info-tokyo@immi-moj.go.jp へメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私も更新の件で問い合わせたことがありますが、 すぐ丁寧な返事が返ってきましたよ。 里帰り出産であまり長く日本を空けると、一旦帰国扱いになり、 子供を連れて再来日の際に改めて査証の取得を勧められることも 十分有り得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールで問合せたところ、直接担当部署に聞いてみるように 勧められました。 確認したところ、むしろ日本での滞在期間が短いのがネックと なるようです。 在留資格取得6ヶ月後に更新申請するのは、やはり無理があったようです。(^_^.) でも、ダメもとで書類揃えて申請してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

少々調べてみましたが、詳しい回答はみつかりませんでした。 直接入国管理局に電話で聞いた方が確実かと思います。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!