• 締切済み
  • すぐに回答を!

在留資格更新の必要性と申請時期に関する相談

   「日本人配偶者の在留資格」を持っている外国人女性の夫(日本国籍)です。現在海外に駐在しております。私の妻(外国人女性)と息子(日本国籍)も現在私と一緒に海外で生活をしています。妻は以前日本で生活をしていた際「日本人配偶者の在留資格(3年)」を所得、今年6月で期限が切れてしまうため更新が必要です。 日本国内で「日本人配偶者の在留資格更新」の申請、申請から承認(発行)をいただけるまでに数週間~数カ月必要だと伺っております。申請時にパスポートを提出(?)後、承認(発行)されるまでの間は海外への出国が不可という認識でよろしいでしょうか?(現在、妻が数週間日本に滞在することが困難な状態です) 妻と息子は年に数回ほど日本へ帰国しますが、現在、事実上日本に滞在していない状態です。このような場合、日本人配偶者の在留資格更新をする際、問題はありますでしょうか? 将来(数年)3人で日本に戻り、日本で生活する予定はあります。その時に再度申請をすべきなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数381
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.9

初めまして、私の思うところを書きたいと思います。 参考になれば幸いです。 さて、日本に住んでいないのであれば 更新も手間だと思うので いずれ帰国する際に再度取得すればよいと個人的には思うのですが 国によっては年に数回来日するのも ノービザでなければ大変だと思うので 更新するというのもわかる気がします。 ただ住んでいないと 住所をどこにおくとかが問題になるのかなと思います。 更新は3ヶ月前からできるので 申請をしに日本にきて、6月の在留期限までに結果がでたら また再度日本に戻ってきて更新というのもできるのではないかと思います。 東京近郊であれば 私が以前相談した先生が親切だったので相談してみてはいかがでしょうか。 参考URLにはっておきます。 スムーズに手続きが進むように祈ってます。

参考URL:
http://www.asahi-visa.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在留資格更新の申請時期について

    日本人の配偶者の在留資格を持っている外国人女性ですが、 在留資格期限の5ヶ月前に出産のために帰国予定です。 規定では、在留資格更新の申請が出来るのは期限の2ヶ月前からとなっていますが、その頃は出産直後なので日本に戻って更新の申請をすることは不可能です。 そこで、期限の4ヶ月とか5ヶ月前に更新申請をすることは可能でしょうか。 また、実体験のある人がいたら教えてください。

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。

  • 在留資格変更:「短期滞在」→「日本人の配偶者等」

    日本人の配偶者の在留資格に関する質問はいくつもあるようですが、なかなか自分のケースに似たものはないので、質問させてください。 以下のような状況の外国籍配偶者について、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は容易・迅速に可能でしょうか? 私は日本人で、妻は外国人(アジア圏)。交際開始は10年以上前、結婚は5年以上前、3歳の実子(日本国籍あり)が一人います。ここ5年ほどアメリカに一家で滞在しており(私の留学)、妻はこれまで日本で生活したことはありません(短期滞在を除く)。 このたび私の留学生活が終わり、日本に家族で帰国します。そこで妻の在留許可を得る必要があるのですが、ビザ免除の「短期滞在(90日)」で入国し、「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請をするつもりです。 (在留資格認定証明書を取得する方法も知っていますが、時間的な制約により、ビザなし入国後の在留資格変更を第一に考えています。) 私は日本帰国後に求職活動をするので、しばらくの間は無職です。ただ、家族3人が当面生活するのに十分な資産はあります(1000万円超)。 また、アメリカ在住だったため、日本の住民票や納税証明などはありません。 結婚歴は長く、実子もいるので、偽装結婚でないことは明白だと思います。 質問: 1.このような状況で、「短期滞在(90日)」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更は許可されるでしょうか? また、許可にはどの程度の日数を要するものでしょうか? 2.申請は入国後すぐに可能なのでしょうか? それともある程度の期間をおいてからでなければ受け付けてもらえないのか? 3.在留資格変更申請後、許可が出るまでの間に、諸事情により妻が急遽出国しなけらばならない可能性があります。この期間の出国は可能なのでしょうか? (出国により変更申請は無効になるでしょうが、それを承知の上でなら出国可能なのか? また、出国したことによりその後の再度の在留資格申請等に影響があるのか?) よろしくお願いいたします。

  • 回答No.8
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>日本国内で「日本人配偶者の在留資格更新」の申請、申請から承認(発行)をいただけるまでに数週間~数カ月必要だと伺っております。 現実的には1、2週間でしょう。 >申請時にパスポートを提出(?)後、承認(発行)されるまでの間は海外への出国が不可という認識でよろしいでしょうか?(現在、妻が数週間日本に滞在することが困難な状態です) 今は出れるようになりました。ただし、更新審査結果を知らせる葉書がきたら(当然日本で受け取れる人が必要です。例えば、あなたの実家とか)、遅滞無く日本に渡航し、手続きをしてください。「遅滞なく」ってのは葉書に書かれた期限のことです。「何らかの理由で来れない場合には連絡して」と書かれていますが、余り真に受けないことです。連絡には多少テクニックが必要ですし、時間がかかります。 >妻と息子は年に数回ほど日本へ帰国しますが、現在、事実上日本に滞在していない状態です。このような場合、日本人配偶者の在留資格更新をする際、問題はありますでしょうか? 今までは余り問題になってません。もちろん、本局の上級官僚、また東京入管の上級官僚の方々の方針次第です。 >将来(数年)3人で日本に戻り、日本で生活する予定はあります。その時に再度申請をすべきなのでしょうか? 多分、これも問題なくできます。帰任の辞令などがあれば在外公館で比較的短期間(精々1週間ぐらい)で査証が得られ、入国に伴い最長の在留期間が与えられる例は幾つか見ています。この欠点は以前の在留資格での在留実績が新しい在留資格に加味されないという点で、場合によっては永住許可申請ができる時期が少し遅くなることがあるということのみです。 何れにせよ、在留期間更新をするためには、日本での住所(住民票)が必要ですし、審査結果の葉書を受け取れる住所が必要です。また、「一時的に出国しているだけ」ですから公租公課を疎かにしてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/q-and-a_page3.html#q156-a 【Q156: 在留期間更新許可申請後に,在留期限後2か月までの特例期間中にみなし再入国による出国はできますか。 A. 在留資格の変更又は在留期間の更新を申請した方は、もとの在留期間の満了の日までにその申請に対する処分がされないときは,在留期間の満了の日から最長で2か月を経過する日までの間,引き続き従前の在留資格をもって本邦に在留することができますが,その期間もみなし再入国許可により出国・再入国することが可能です。】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

再入国許可の有効期限は、許可された期限もしくは、在留資格の期限のいずれか近い方です。したがって、在留資格の期限が到来すれば、再入国許可は取り消され、入国のための査証の取得からやり直さなければなりません。ご存知の通り査証はすぐには出ませんから、帰国の際、奥さんだけが外国に留まることもありえます。また将来永住者の在留許可を取る予定の場合も、初めからやり直しです。日本人の配偶者等の期限も1年からやり直しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

在留資格の更新は、本人自身が、更新の処分を言い渡されるときに、日本に滞在していないといけません。 したがって、入管に更新申請してから、処分が言い渡されるまで、日本に在留していないといけません。 それと、ご質問の内容から、ご承知かもしれませんが、昨年7/9から改正入管法が施行され、外国人登録制度が廃止となっています。 この改正で、中長期の在留資格をもっている外国人の方にも、住民票に記載されるようになり、入管のシステムと市町村役場の住民基本台帳がコンピュータで情報がいくようになりました。 ※再入国許可をとり、出国している場合の再入国許可有効期限は、在留資格の期限日、もしくは、再入国許可の期限日の、どちらか日にちの早いときまでが、有効期限です。 この有効期限まで日本に再入国しない場合は、在留資格は消滅ます。 したがって、奥様が日本に一時帰国する際には、一般の外国人が日本にくるのと同じ扱いになります。 査証免除国の方なら、日本に旅行するのと同じで、入国審査で「短期滞在」が90日許可されます。 査証免除国てない場合は、なにかの査証が必要となります。 また、将来、ご夫婦で帰国される場合は、奥様は再度、「日本人の配偶者等」の在留資格を取得する必要が出てきます。ただ、おかきのような状況は、夫婦関係が悪化したなどの事情はないので、簡単に手続きできるはずです。 あらたに、日本の在留資格をとる場合には、ご質問者様は、日本にいる必要がありますが、日本大使館で「日本人の配偶者等」の査証を取得することも可能です。 何が必要なのかは、日本大使館にお尋ねください。 このように、在留資格認定証明書を取得せずに、ビザ(査証)をとる制度を「査証事前協議」と言います。 日本で手続きをするのに比較して、かなり時間がかかります(6か月以上と書かれていました) それは、日本大使館から、外務省に書類を送り、外務省から法務省、入国管理局に連絡が行き、そこで、入国審査を行うからです。 必要があれば、日本の家族等にも聞き取り調査が入ります。 この方法は面倒なので、査証免除国の方なら、短期滞在(パスポートのみ)でご家族で日本に戻り、それから、短期滞在の在留資格から、日本人の配偶者等への変更も可能だと思います。 原則、短期滞在からの在留資格の変更は認められませんが、ただしがきに書かれている「合理的な理由によるやもうえない事情」になると思います。 夫の海外駐在でともに外国で生活していた場合は、おそらく合理的な理由に該当すると思います。 ご心配なら、入国管理局にお尋ねになるとよいと思います。 ただし、将来、帰化などを予定されている場合は、外国に住んでいる期間は通算されないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>申請時にパスポートを提出(?)後、 提出しません。その場で返却されます。 >承認(発行)されるまでの間は海外への出国が不可という認識でよろしいでしょうか?(現在、妻が数週間日本に滞在することが困難な状態です) 在留期間が切れてからも審査中なら最長2ヶ月間はみなし再入国許可制度での出入国が可能です。 >妻と息子は年に数回ほど日本へ帰国しますが、現在、事実上日本に滞在していない状態です。このような場合、日本人配偶者の在留資格更新をする際、問題はありますでしょうか? 原則として、日本に住んでいない場合は在留期間更新許可は出ません。 >将来(数年)3人で日本に戻り、日本で生活する予定はあります。その時に再度申請をすべきなのでしょうか? もちろんそうすべきではあります。 でも在留期間更新許可の可能性がないわけではありません。現にそうやって更新許可を受けている人はいます。近い将来日本に戻る予定がある、というアピールが必要です。あなたの実家に住民票を置いておくのも有利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本での在留資格を更新する際ビザはどうすればよいのか

     現在、中国人の妻が、一年の日本人の配偶者の在留資格認定証明書を受理し、一年のビザを受けて日本にくることになったのですが、一年後、在留資格認定証明書の更新をした場合、ビザの再申請をするために、一度中国に戻らなければならないのでしょうか?  日本に滞在したまま手続きはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 在留資格に関する質問

    現在「人文知識・国際業務」という在留資格で日本の会社で仕事していますが、9月から香港支店に転勤することになります。彼は日本人ですが、現地採用で今香港の会社に勤めています。 来年1月に結婚する予定ですので(香港領事館のホームページを調べたところ、香港式の結婚になるようです)、しばらくの間彼と香港で暮らすことになると思います。私の日本での在留資格は来年3月で切れます。来年彼も私も日本に住んでないのですが、来るたびにビザを申請するより、やはり在留資格を取っておいたほうが便利だと思います。 来年今の在留資格を「日本人配偶者」に変更することができますか。ご存知の方、お教えください。

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 配偶者在留資格の更新について教えてください。

    配偶者在留資格の更新について教えてください。 私は日本人、夫は韓国人です。昨年の12月に在留資格が取れたのですが、日本ですぐに仕事がないので韓国で仕事をしていました。実質、別居状態で現在私も夫も無職です。こんな状態でも更新はしてもらえるのでしょうか? 私は6月に仕事を退職、夫は8月です。 離婚するか迷っているので正直言うと出なくてもいいかも・・・、と考えたりもしています。 これから先の事が心配で今何から行動すればいいのかわからなくて困っています。 どうか少しの情報でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 在留資格の交付に付いて

    現在私の妻の日本人の配偶者等の在留資格の申請をしているのですが(3月の初めに提出)申請してから4ヶ月経つのですがまだ貰えないのです6月の初めに入管で現在の状態を聞いたところ最終審査に入っているのでもう直ぐと言われたのですが一寸遅いので心配しています最終審査までいって不許可になる場合は有るのでしょうか?詳しい事ご存知の方が居ましたら教えてください

  • 在留資格更新について

    先月の2月半ばに在留資格更新の申請をしに東京の入管に行ったのですが、葉書がまだ届いていません。不許可になったのではないかと夜も眠れません。 家族構成は、養子縁組していない父親(年金暮らし)、刑務所に実刑で入っている母親(定住者でもちろん父と結婚しています)、無職で仕事を探し中の私(定住者、25歳、小学生の高学年の頃から日本に住んでいます)、あとは日本国籍である弟がいます。 今年の更新は法律が改正され色々と変わったらしく、同じように在留資格申請をされた方の記事などをネット上で調べた限り、割りと早く通知の葉書が届いた(1~2週間)というものが多くみられ(不幸にもそういう記事が多く目にとまっただけかもしれませんが)、とても不安です。 原因は、母親のこと、自分に職がないこと、経済力がないことだと思います。 自身の生活基盤はもう日本にしかなく、母国語は話せませんし、今後も日本で家族と滞在したい、仕事をみつけて日本で暮らしたいのです。 そこで、こちらで質問したことは、いまだに葉書が来ないのはやはり不許可だということなのか。 不許可になったことはないので、もしなったら取れる手段を教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは?

    在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 彼が日本滞在中に入籍をし、日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って在留資格認定証明書の交付申請をしてきたのですが、もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか?それともまた始めから申請しなおしですか? 誰か教えてください!!お願いします!

  • 離婚後の在留資格変更と再婚

    彼女(フイリッピン人30歳)は昨年の8月に結婚して日本で「日本人の配偶者等」の在留資格を有しているのですが、4月に離婚(夫のDVが原因)してそのままの資格で現在に至っているのですが、この彼女と結婚を考えています。しかし日本では離婚後6ヶ月以内の結婚が出来ません。で、6ヶ月が経過するのを待っていると9月に在留資格の期限を越えてしまいます。日本人の配偶者等では更新が出来ません。今のままだといったん帰国しなければなりませんが、帰国せずに更新は出来ないものかと。また、短期滞在ビザに在留資格を変更して実質期間の延長とか出来るものなのでしょうか?前婚では子どもはいないし、婚姻期間が短いので「定住者」への変更も難しいようです。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日系アメリカ人と日本人の結婚で、ビザ免除からの在留資格変更申請は、可能でしょうか?

    日系アメリカ人と日本人の結婚で、ビザ免除からの在留資格変更申請は、可能でしょうか?僕は、以前日本国籍をもっていました。アメリカに帰化して、日本国籍を、うしないました。 日系アメリカ人の、男性(質問者です)が、日本にビザ免除で滞在して、日本人の彼女とすむ予定です。。 この場合、入国カードに書くのは、彼女の住所で、問題ないですよか?(友達の所に滞在予定)という事で。後、観光という事で。実際に観光もするので。(日本は15年ぶりだし、自分のうまれそだった国だから) かなりユニークなケースになると思うので、やっぱり、プロにたのんだほうが、いいでしょうか?何か、少し前まで自分の国だった所から、おいだされたりするのは、嫌なので。(ちなみに、今も、自分の国だと思っています。) 在留資格変更申請は、通りにくいと、あちこちでいわれてますが、かつて、日本国籍をもっていて、35年程日本人であった人(内21年程日本に、国民としてすんでいた)人で、両親も日本人で、健在な場合、何か考慮されるのでしょうか?

  • 在留資格

    在留資格について教えて下さい。 永住者の子供(出生地は海外)を呼び寄せる場合の、在留資格は何になるのでしょうか? 家族滞在? 定住者?  また、子供が日本に来た後、何年経てば永住許可の申請が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。