• 締切済み

在留資格変更ビザ許可が出ない

今年2月に中国人留学生(男性)と結婚届けを出しました。 付き合って一年になり、今年卒業でビザが切れるので急いで在留資格変更許可申請をしました。 ちなみに私は中国人ですが、おばあちゃんが日本人なので幼い頃から日本にいる定住者です。 なので留学ビザから定住者の配偶者として申し込みしました。  ・・・が、許可は下りませんでした。理由は 1、学校側にあり、私達がもらった成績表と出席表の数字と後から入国管理局側でもらった成績表と出席表の数字が異なっていたからです。   2、私は以前中華料理店で働いており、しかし去年12月に閉店しってしまったため、いまだお仕事を探していて収入がありません。     その2点が理由で不許可だと言われました。 私は夫のビザが近いため不安で弁護士を頼みました。 1、学校側から数字が異なる理由を聞き、理由書を書いてくれるということで、 2、収入は夫のおばさんからの仕送りがあると申請しました。 この頃同時に私は妊娠した事に築き、書類をまとめ弁護士もビザの問題はないだろう。ということで安心していましたが、不許可が出ました。 理由は今月10日入国管理局に行かないとまだ分かりません。弁護士も不思議だとしか言いません。今回不許可ということで、夫のビザの期限がないため再申請するにしても中国へ帰り申請しなくてはいけないと言われ、本当に不安です。 私は今年21歳です。まだ早いことから子供は降ろしました。 夫になんとしても日本にいてもらわないと私はもう どうしたらいいのかわかりません。 長文になってすみません。  夫が日本に残れる方法、または 中国から夫をまねくにはどうすればいいですか?わかる方は教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の方、手厳しいですね。専門家の方なのでしょう。 でもNo.2の方の意見には同感です。 遠慮していましたが、成績証明書と出席表に関しては 質問文を読むだけで「ご主人が内容を改ざんして提出した可能性がある」と 思いました。不審な点があるから、入管が大学に請求したのかなと。 これらの文書は大学側が出す公的な文書ですね。コンピューターで 厳重にデータ管理の時代ですからデータが食い違うこと自体ありえないです。 弁護士についてもそうですね。 回答者は法律には全く関係の無い人間ですが、ご質問の件は 世間の常識からすると「不許可の可能性が高い」ものですね。 双方とも無職の外国人ですからね。 大丈夫なんて言葉を軽々しく使いませんよ。 お子さんのことは質問者さんはお辛かったでしょう。 でも、お子さんはそれ以上に辛かったでしょうね。 日本でご夫婦で暮らしたいのなら、No.2さんの意見通りだと思います。 日本の在留資格にこだわるまえに、自立できる経済力を双方がつけて 信用される人間になる努力が大切だと思います。

• wellow
回答No.2

あなたが望む回答にはなりませんが、ご容赦の程。 >1、学校側にあり、私達がもらった成績表と出席表の数字と後から入国管理局側でもらった成績表と出席表の数字が異なっていたからです。   普通は、封がされた封筒に入れて学校が申請者に出すものです。 しかし、あなたの配偶者は封をあけ、内容を改竄して入管に提出した、ということでしょう。 >2、私は以前中華料理店で働いており、しかし去年12月に閉店しってしまったため、いまだお仕事を探していて収入がありません。 大阪入管管轄の中国人定住者が申請内容と異なり、生活保護を続々と申請した事件をご存知ですか? あなたがたご夫婦も同じように見られていますし、そう見られた場合に、許可されると思いますか? しかも、申請者は学校の成績表や出席表を改竄するような輩ですよ。 >書類をまとめ弁護士もビザの問題はないだろう。ということで安心していましたが、不許可が出ました。 >弁護士も不思議だとしか言いません。 その弁護士さんは一体何をしましたか? 入管取次資格はお持ちですか? 持ってないけど入管窓口でうろうろしただけですか? 支払った金に見合うぐらいは「大丈夫」と言ってくれただけでしょう。不許可になった後に、不許可になった理由を払拭できない後付けの立証書類を出してみたんですか?  言ってはなんですが白痴とか魯鈍とか愚鈍という接頭辞をつけてあげたくなる弁護士(笑)なんでしょう。その弁護士さんの肩書きを見直してみては? 弁護士の前に「詭」とか付いていませんか。もし弁護士であって法曹の世界に生きているなら、やるべきことは行政訴訟なんですけどね。「詭弁」護士じゃ分らないんでしょうね。 >不許可が出ました。理由は今月10日入国管理局に行かないとまだ分かりません。 1回の申請で2回も不許可を出すことはありえません。「詭弁」護士に騙されてませんか? >夫が日本に残れる方法、または 中国から夫をまねくにはどうすればいいですか? 在留期限が迫っているようですので、常識的には出国して、その後のことを考えてください。テクニック論としては堕胎しない方が良かったんですが、年に何度か毎回最低1週間は中国に渡航して夫と過ごし、真性な夫婦であることを状況証拠として立証してはいかがですか? それでも、あなたの夫は立証書類を改竄する人間、理由にならない理由を指摘すれば「あぁ言えばこぅ言う」人間として入管は捕らえています。そしてその記録は残っています。 それを補うレベルのあなたの献身によって夫婦として成立しているという実績が必要なわけです。入管の思う「どうせ在資目当てだろ」という疑いを払拭できるぐらいの実績、私の個人的な直感で言えば、5年以上は「あなたが年に何度か毎回最低1週間は中国に渡航して夫と過ごし、真性な夫婦であることを状況証拠として立証」しないと無理でしょう。子があって、更に中国から養育費が振り込まれていると更に良いですね。 そこまでお相手を信用できますか? 入管は信用していませんよ。信用していない相手を信用させる実績、それがないと無理だと思ってください。 立証書類を平気で改竄できる輩なんか、日本の社会では信用されないですけどね。日本の行政機関は日本の常識で判断しますし、審査官である日本人も日本の常識で判断します。日本人たる私は、あなたのお相手は信用できない輩であると考えます。

回答No.1

>入国管理局側でもらった成績表と出席表の数字が異なっていたからです 入管側が大学から直接、ご主人の成績証明書を受け取ったということですか? そういった証明書はご本人が申請して受け取るものです。 個人情報を本人に許可無く、大学側が提出することはないと思います。 それに数字が間違っていた?コンピュータでデータ管理でしょうから、 考えにくいですね。理由書?大学側が成績のつけ方やデータ管理が 間違っていたと認めたのですか? >弁護士も不思議だとしか言いません 大丈夫だろうと言い切ってしまう方が不思議です。 日本人の配偶者であっても条件が揃わなかったら不許可になります。 特に卒業間際、就職先が決まってない留学生が駆け込み的に申請かける パターンは不許可の可能性もあるでしょう。 いくら定住者であってもご夫婦とも外国人なのだから、なおさら。 中国のおばさんからの仕送り?学生ならまだしも、結婚して独立した家族を持つ人が? >夫になんとしても日本にいてもらわないと どうして?ご夫婦にとっての母国で暮らしの方がよいのでは? >まだ早いことから子供は降ろしました 若くても、経済的に苦しくても、片親であっても、子どもを立派に生み 育てている方はこの世に多いのですが。この辺はご本人たちの問題でしょう。 日本で働く外国人や国際結婚夫婦を多く知っています。 「外国人だから」「若いから」という言い訳をする人ほど 経済的に精神的に苦しいですね。 >夫が日本に残れる方法、または 中国から夫をまねくには 経済的に自立して、それを証明して、再度申請してみる。 ご主人が日本で雇用先を見つけるのは現時点ではほぼ不可能ですから、 回答者さんがなんとか生活できるだけの定期的収入が見込める 雇用先を確保する。日本にいる身内にもサポートをお願いする。