• 締切済み
  • すぐに回答を!

中国ビザについて教えてください。

中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数231
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)

「中華人民共和国外国人居留許可」と表示のある紙が旅券に貼られていますね。これは、以前は「外国人居留証」という外国人が中国に居住する時に、公安局から発行される身分証明書と、滞在ビザ(在日大使館等発行)とが、一体化したものです。 すなわち、現在は、日本から中国へ居住する場合、例えば就業の時は、在日中国大使館・総領事館でZビザを取得し、中国入国後、就業地の公安局で「居留許可」を発給してもらいます。で、この「居留許可」は有効期限までのマルチビザの役割も果たしており、有効期限内なら、何度でも出入国が出来ます。従って、日本でビザを取る必要はありません。なお、「居留許可」には「居留事由」という欄があり、ここに許可理由が、例えば「任職・学習」等と記されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#158736
noname#158736

外国人居留許可には停留事由が記載されているはずです。 何になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国ビザと外国人居留許可書について

    中国の大学で教師をしながら調査をするため1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、大学に就労証の返還と外国人居留許可証を書き換えるといわれました。就労ビザの期限は入国から一年と聞いていますが、このまま滞在することはできるのでしょうか?日本に一度帰って180日のビザを取るか、留学性として授業料を払って新たに居留許可書を作らないと滞在できないのでしょうか?

  • 中国のビザと出入国についての質問です。

    中国のビザと出入国についての質問です。 私は北京市内にある大学へ留学中です。 ビザの発行を頼んだ会社と日本の中国大使館員のミスで なぜか就労ビザであるZビザを取得されてしまいました。 これで入れるのかとはしかめましたが 会社側もOKサインをだしたし大使館が出したので間違いないだろうと思い 現地入りをしましたが、やはり就労者でないのにということで国外退去しろとまで 言われました。しかし、公安が無理矢理居留許可をおろしてくれたので 国外退去はせずに済みました。 ここからが質問なのですが、 留学生であるのにもかかわらずZビザで居留許可が下りているという ビザと居留許可書の組み合わせというのはおかしいですか? 日本へ一時帰国をするつもりなのですが、この組み合わせは おかしいということで出国または入国の際に止められてしまう可能性はありますか? 現在の日中関係がこうなおんで不安になり質問させていただきました。 なにか少しの情報でも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国 外国人居留許可証について教えてください

    1年前に、半年間の留学のため、Fビザで入国→外国人居留許可証に変更。 留学を半年延長したため、外国人居留許可証も延長しました。 現在、就職活動中なのですが、居留許可証の期限内に就職が決まらない 可能性もあるため、再度居留許可証の延長を考えています。 学生でも現地の会社員でもない状態で、延長はできますか?

  • 中国で居留許可証を申請したのに…

    ご相談させてください。 中国現地の企業にて働くことになり、現在ビザ(居留許可証)の手続き中です。 現状の流れについて簡単に書かせていただきます。 日本の中国大使館にて発行してもらったZビザにて入国(入国日11月6日)。 ↓ 15日以内の「外国人就業証」の手続きをし完了 ↓ 30日以内の「外国人居留許可証明書」の手続き途中(申請日12月4日) ・現地企業の不手際  人事が、期限が迫っているのにも関わらず、就業確認に時間をかけ提出書類がギリギリに ・自分の不手際  30日以内にに現地警察へ行き住所の登録?をしなければならないのを期限ギリギリの当日に申 請 ・代行業者の不手際  書ききれないので割愛 ↓ 必要な書類を中国現地の代行業者に郵送 ↓ 入国管理局にて滞在期間オーバー釈明のための面接を現地の代行業者と。↓ その後、外国人居留許可の申請(郵送が遅れたのか、詳細は不明…) ↓ パスポートおよび労働許可証が自分の手元に変換(12月17日) ※ここで「居留許可証」のシールを貼ったパスポートが変換されるのかと思いきや、帰ってきたのは(M)と記載された中華人民共和国のビザのシール(滞在期限2016年1月7日)が添付されたパスポート。。。 ??? これはどういう事なのでしょうか?まだ手続きか何か残っているという事なのでしょうか? 現地企業の人事部はビザ関連の手続きを代行業者へアウトソーシングしているため内容を把握しておらず、代行業者は常に断片的なことしか情報として教えず。しかも英語がしゃべれない。手続きに何が起こっているのかが自分も把握できていません。代行業者もここでは書ききれないくらいの不備が多くあり、かなり振り回されました。だからこそ、任せてしまっているのが不安で、こちらにご相談させていただきました。 居留許可証を取得したいのに、今パスポートに添付されているのが(M)と書かれたビザのシール。。。 果たしてどうなっているのでしょうか?この後何か自分で行う手続きがあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 現地の会社代行業者は信用できません。よろしくお願いします。

  • 外国人居留許可とは

    中国に長期滞在します。 1年マルチビザ(滞在期限つきなし)を持っているのですが、 外国人居留許可は必要でしょうか? 外国人居留許可についてどのような役割を果たすのか 教えてください。 具体的な例などもあればお願いします。

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国居留許可証がある場合のパスポート残存期間

    現在配偶者が上海に駐在しており、私も帯同居住し中国外国人居留許可証を取得しています。 しかし数ヶ月前より、実家の都合で私のみ日本に長期帰国しています。 12月下旬から来年2015年の1月中旬まで上海の自宅に滞在しようと思うのですが パスポート期限が2015年1月28日です。 パスポートの失効に伴い、居留許可証も同日の失効となっています。 上海から帰国しようとする日からパスポート失効日まで、残りわずか10日間ほどしかありませんが 中国および日本に入国出国する際、何か問題が発生する可能性はありますか。 一般の旅行の場合ですと、パスポートの残存期間は6ヶ月が望ましいとありますが 居留許可証がある場合はどのようになるのでしょうか。 詳しい方や、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 中国駐在中に産まれた子供のビザは必要?

    中国駐在中の私(日本人)と、妻(中国人)の間に産まれた娘がいるのですが、今度のお盆に初めて家族で日本へ旅行を予定しています。子供は、まだ5ヶ月目で、日本に行ったことはありません。子供は既に日本のパスポートを取得しており、日本へ行く場合は、「通行証」というものを発行してもらえれば、日本へ入国できるようです。 しかし、私はまだ中国駐在中なので、1週間くらいで中国に戻る予定なのですが、子供が一緒に中国に戻る場合、入国するためのビザが必要になるのでしょうか。中国で産まれたため、現状では、ビザなど持っておりません。 まだ、一度も中国から出国したことのない子供が、日本へ旅行する場合に、最も簡単に手続きするには、どのような方法があるのでしょうか。 妻は中国のパスポートを持っており、日本へ行く際には、同伴ビザを取得する予定です。なお、私は居留許可証を持っております。