この世から消えたい

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員の生き方についてアドバイスを求めています。
  • うつ病を患いながらも働きながら回復を頑張っていますが、現在職場の環境に悩んでいます。
  • 友人との交流を避け、カウンセリングに行くことを考えています。また、転職や旅行も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世から消えたい

20代女性会社員です。私の下手な生き方にアドバイスを頂けないでしょうか。 おすすめの言葉や音楽、感想やアドバイスを下さい。 数年前から病院に通い続け、治療をし重度と言われたうつ病も働きながらとてもよくなって来ました。でも、やはり職場や色々なことから、今また様子がおかしいです。 私のダメな点は仕事に対して今全く集中できていない点です。(常に余計なことを考えてしまう) 職場にも独特の部分があるのでこういう部分には自分も負けずに対抗しなければならないのですが、どうも力も自信もまだ無くできそうにない。ここでの仕事は個人的に高度過ぎると感じる仕事で頭はパンパン、それでいて後輩に抜かれそうである。後輩に嫉妬は無いが、私って全然あかんなぁと多々落ち込みます。そういう考えから負のループが。現実、今の職場で自分の思うちゃんとした仕事ができていないことが辛いです。環境も残念ながら辛い。でも、まだ新しく入社して数ヶ月、辞める訳にはいかない。苦労して苦労して入社が叶った。 そういう生活の中で、人と全く接したくないという感情を持ち始めました。 重度の段階でも普通に友人たちと一緒にいたいと今までい続けてきたのに・・・。今は昔からの大事な友人からの連絡も完全に無視して、職場でも極力話さないことを心がけるようにまで。 知人にカウンセラーの方がいるのですが、「おいでよ」と言ってくださいました。 私にとって必ず優しい場所であるところに行って良いのかをずっとためらうという思考もしました。 話せる友人もいませんし、カウンセリングに行こうと思います。 転職も3回となるので不安しかありませんが、まずはハロワに相談にでも行きます。 お金があればどこかへ当ても無く1人遠くへ旅してみたいなぁって思っちゃいます。月並みな言葉ですかね。 病気のせいにしちゃいけないと常に思いつつも、一瞬「症状で・・・」と考えてしまうことも悔しく感じます。精神疾患を意識し過ぎていることは無いですが、難しいですね。 誰かの役にくらい立ちたいと最近強く思うようになりました。 職場でも勿論サポートを頑張り、休日には始めてボランティア活動も入れてみました。 趣味で人とで会うのも良いのですが、今は金銭面とメンタルの感じで避けています。 今何かを焦る気持ちは無いつもりですが、どこかで取り戻したいというような気持ちはあります。 まとまりの無い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

余計なこと考えるほど時間に余裕のある職場なんて幸せじゃないですか 変なこと考えるより今日の晩御飯のメニューとか考えて、作るのが面倒だとか食器洗いが面倒だとかうだうだ言いながらおいしい料理作ってみてはどうでしょうか? オシャレして、可愛くなった自分の姿を見て自信持ってください。可愛い服買いに行きましょう。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

こんばんは。 うつ病辛いですね。 仕事キツいんですね。。 確かに仕事キツいともう自分なんてって思いますよね。。 私も多々あります。 そしてそういう時は自分を甘やかします。 (私の場合は好きな漫画などを読む時間を作ります) 好きなお菓子でも良いし、テレビでも良いです。 ゆっくりしてください。 自宅に帰って自分を甘やかしてください。 あなたは自分の好きなことをしたら良いんですよ。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 職場の環境を変えるには?

    長文です。 今の職場で嫌いなこと、それは職場の雰囲気、そして先輩方のモチベーションです。 会社の規模も昔に比べれば大きくなり、組織っぽくなってきました(私の入社した6、7年前は大学のサークルみたいな、なあなぁとした感じでした)が、依然としてそこで働く人の意識が全然改善しません。 入社して間もない頃、その意識の低さ、馴れ合いで仕事をしていることを疑問に感じ、またそういう意識を変えたいというトップの言葉もあり、問題点、そして改善点を自分なりに考え、当時話し合ったこともあります。 しかし現実はそれをしたことで、2番手以下に煙たがれ、陰口を叩かれ、気付いたときにはトップでさえ耳を傾けてくれなくなりました。(当時の私の伝え方、話し方に問題があったのかもしれません) 先輩方は口ではもっともらしい事を言っていますが、新しく入ってくるやる気のある後輩には何かといちゃもんをつけては自分たちの立場が悪くならないようお互い傷を舐め合っている始末です。 今となっては私も愛想を尽かして、発言もろくにしていません。(それが悪いのは分かっていますが) それが祟ってか、会社のために何も考えていない自分勝手なやつくらいに思われています。 何でも言い合える職場を目指してか職員全員役職を持っておらず、フラットな関係だとは言われていますが、先輩が後輩に会社のこと、そして仕事の仕方など教え継承していくことは、義務に近いものがあると思っています。 ただ、後輩を育てようという気持ちは微塵も感じません。 本当に長くなってしまいましたが、このような会社を一職員でしかない私がどうにか変えることは出来るものなのでしょうか? 同じ気持ちで働いている者は、波風を立てたくない、自分の立場をあえて悪くしたくないとのことで腰が重いです。 自分が実際にそう思っていなくても、うまく自分を見せていれば丸く収まるのかもしれません。 それで私の評価が上がったとしても、会社がよくなることはこの先訪れないと思いますが。 やっぱ自分がよければそれでいい、くらいの気持ちでいいんですかね? 30過ぎていますが、最近転職という言葉が頭をよぎります。 どう思われますか?

  • 職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良い

    職場で自分をディスってくる後輩にどう対処すれば良いかを教えてください 自分は職場ではどちらかというと新しいことを始めたら良いんじゃないかというタイプなのですが、この後輩はある仕事をしっかりするべきだというタイプです 仕事はお互いできないわけではないです こちらとしてはそれぞれの考えがあるからというスタンスで、後輩の仕事ぶりをどうこうしようとした事はないです でも、その後輩は事あるごとに、誰かがあなたの仕事の進め方で困ってますよ、とか 怒ってましたよ、とか 言わなくても良い情報を伝えてきます その内容が、まるでこちらの自信を失わせようとしているかのようです 自分は人には自信がある様に見られるらしいのですが、実は自己否定も強くすぐに傷つく方です この前上司と話してたら、あの子はあなたのそんな部分を見透かして、自信の無さを自覚してもらうためにそんな言葉を投げかけてるらしいよ、と言われました それを容認する上司にも腹が立ちましたが、やはりそういう事なんだ、とこんな人もいるんだと呆れてます これからずっといる職場なので、こちらが少しでも居心地よくなる様に、一切関わらないスタンスをとります でも、またそのような言葉を投げかけられたら、はっきりと伝えて良いか、言い方としてはどのようにしたら良いかを、注意点を教えてください!

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 友人と同じ職場で働くのは実際どうでしょうか

    現在4年生で幸いなことに内々定を数社から頂き、絞り込もうとしている段階のものです。 私は浪人をしたので、周りの友人とは学年は1つ下になります。 あるA社という私が働きたいと思う職場に私の仲のいい友人今年の4月から働いています。 来年の4月に私が入社すると、その友人とは先輩後輩という立場になります。 「私が来年入社したらやりづらくないか?」 という問いに友人は、 「そんなことない。むしろ楽しく感じるかもしれない。」 と答えてくれました。 もちろん、遊び感覚で仕事をするつもりはありません。 やるからにはきちんと仕事をしよう思っています。 しかし友人にとって私の入社は本当に負担にならないものか。 実際に私と同じ立場で友人と同じ職場で働いている方、 また同じ歳の友人が後輩社員として自分の会社に入ってきた方、 そうでない方からも回答をお待ちしています。

  • 職場に20歳以上年上の後輩がいます。

    職場に20歳以上年上の後輩がいます。 年が年なだけに意見が言いにくく、ミスをしても注意がしづらいことに悩んでいます。 言ったとしても「そんなこと私は聞いてないわ」と2、3度教えたことなのにも関わらず聞いていない、教えてもらっていないと主張してくるため、その言葉を聞くと何だかこちらが彼女に言いがかりをつけているような気分になってしまい、余計に注意や今後のアドバイスをする気持ちがなえてしまいます。 同じことを何度も注意したり教えることにも疲れてしまいました。 上司から「彼女を教育してくれ」と頼まれているのですが、正直自信がないとしか返事が出来ないような状態です。 ですが、私の仕事が増え、彼女に私の仕事を少し受け持ってもらうことになるため、どうしても彼女に仕事を教えなくてはならない状況になってきています。 何か有効な手立て、付き合い方などあればアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (彼女とは仕事上のいくつかの点を除き、社内ではわりと友好的な関係です)

  • この世から消えてしまいたいと思いはじめました。

    この世から消えてしまいたいと思いはじめました。 自分は今18歳で学生です。これを読んだ方はガキが生意気なんだよと思うかもしれませんが周りに相談できる人がいないので聞いてください中学生時代学校に不登校気味だったこともあって、今単位制高校に通って勉強をしています。でもはやりちゃんとした高校ではないためか、この前親せきの人から「お前みたいに学校にも行かず周りに迷惑をかけているようなやつは生きている価値がないと言われました」それを聞いた後そういわれるのも無理はないかなと思いました。でもはやり言葉が言葉が言葉だったために心に傷を負いました。でもその言葉には間違いがなくそれを聞いたとき自分は何のとりえもない「つまらない存在」に思えてきました。今まで親を喜ばすことは何一つしていないし中学生の時に常に迷惑ばかりをかけてしまっていました。周りからの死ねなどと言う激しい言葉の暴力によりじゅうどの鬱病になり寝たきりになってしまいました。鬱の症状が激しかった頃には一時期リストカットをしてしまった時期もあり病院に入院していました。今も学校でのストレスが原因のせいか鬱病から開放されておらず治療を続けています。家は母子家庭で家庭環境も複雑でその悩みもあり親せきの人からも言葉の暴力を受けています。精神的に追い込まれていてもう限界寸前です。最近自殺に興味を持つようになってしまい泡のようにこの世からあとかたもなく消えてしまいたいと思うようになってしまいました。でも自分の周りには自分が死んだら悲しんでくれる人が何人もいるので死ぬ選択は絶対にできません。少しでも前向きに生きていけたらと思っています。どなたかアドバイスもらえないでしょうか、お願いします。

  • 使い走りを断りたい・・。

     お世話になります。今の職場に入って、2年目になります。  同じ部署の先輩・後輩との関係に、とても悩んでいます。今まで先輩の命令には絶対服従、でも先輩は後輩にとってあこがれの存在になるよう常に努力をしている環境で育ってきました。ですが、就職をし、また育ってきたところと違う地域で暮らしていると非常にストレスが発生することも多いです。  今日、同じ部署の入社6年目の先輩に「明日遅くまで部署の仕事をするから、カレーを買ってきて欲しい」と言われました。カレー屋までは、車で片道15分かかります。その先輩がチーフとして行っている業務で、自分もその一員として働いています。微力かもしれませんが。  実は前回も頼まれたとき、受けました。断って角が立つのを怖れたからです。自分は自分が思っている以上に仕事ができていないのかもしれない・・そうとも思っていました。  ですが、今日も言われて、結局「わかりました」と答えてしまったのですが、、やはりその時も今も、考えてみると絶対おかしいと思います。ましてや同じ部署には自分よりも後輩がいるのに、自分に頼んでくる。そういう時、「嫌」とは言えないタイプだということを、見抜かれているのでしょうか。。  正直、仕事以外の人間関係でくたびれています。今後どうすればいいのかも考えないといけないですが、明日どう対応すればいいのでしょうか。本当に不器用な人間で、はっきりと「自分は行きません!そんなに食べたければ、自分で行けばいいじゃないですか」としか言えません。じゃあ、角が立ってしまいそうで・・。  何が当たり前か、分からなくなってしまいました。「郷に入っては郷に従え」という言葉もあります。今の勤務先は愛知県なのですが、愛知ではこれが当たり前なのでしょうか?先輩・後輩の関係では、驚かされることがいっぱいでした。(入社時の歓迎会では、自分も実費分を支払わされました。先輩が強引に誘う二次会も、自分もちだし・・)ちなみに今回の先輩も、食事に1度も誘われたこともありません。     特に仕事のことで、上司から言われたことはありません。でも、ひょっとしたらその人に迷惑をかけている部分があるのかな・・と思う部分もあります。ちょっと卑屈になってしまっていませんか?  角は立たせたくないですけど、低く見られるのもはっきり言って嫌です。ヘラヘラしているように見られがちな自分も治したい。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職場の後輩との関係(長文です)

    23歳女性、彼氏アリ(遠距離恋愛をして8ヶ月・会えるのは月2回・少々私の方が冷め気味)です。 今、職場の1歳下の後輩(でも今は違う部署で毎日は顔を合わせていない)と毎日メールをしています。 きっかけは、大学時代の友人と食事をした際、その友人が「誰か彼女のいない人、紹介して」と言われ、とっさに思い浮かんだのが職場の後輩でした。 後輩は彼女がおらず、出会いがないといつも言っていました。しかし、これまで後輩の彼とはあまり親しくなく アドレスも知りませんでした。今回友人に「誰かいい人を」と言われることで、きっかけができ、アドレス交換&メールをするようになりました。 このメールの内容は、主に仕事のことなのですが、メールの中に、私に対して気があるのでは?と思えるような文がちょこちょこあるのです。たとえば、後輩の彼が寝坊して遅刻をしてしまった日には「じゃあ(私に)起こしてもらおうかな」とか…メールも夜9時~寝るまで続き、彼氏より長くなっています。私に彼氏がいることも(私の彼氏への気持ちも)この後輩は知っているのですが… 私の本来の目的は、後輩の彼を友人に合わせることなのですが、まだそのことを伝えていません。 後輩の彼とは仲良くなりたいのですが、私は流されやすい性格なので、今後この関係を考えないと後輩の彼のほうに気が変わりそうです。 後輩の気持ちはどうなのか、私はこの彼とこのままのメールのやりとりでいいのか…皆さん、アドバイスおねがいします。

  • 許して前向きに進むべきかどうか?

    これまでに相談させてもらっていた話の延長なんですが、事実が分かったので 報告もかねての、今後どうしていけばいいのかについて質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。 報告としましては、結果、彼は浮気をしていました(泣) 90%そうだろうなとは思っていましたが、事実とわかったらかなり悲しい気持ちになりました。 悲しさもありますし、あきれかえりました。 ブレスレットの件についても問いただし、職場の信頼できる友人に浮気していた日の動向を 聞いてみたところ、その日に後輩と一緒にいたその友人が深夜に出かけた事をみていたり、 後輩の妹さんが、前日からその日の夕方まで後輩の子が家に帰ってこなかったと言っていた事もあり 確定やなと、、、 私はもう彼とは終わりだと思い、問いただしてもないと言い張るだけだったので、もういいわと思いさよならしようと心に決めました。ただ、職場でややこしくなるのが嫌だったので、彼には何もなかったんだねと気づかぬふりをして表面的には気づかない馬鹿な女のふりをして、さよならすることに決めました。 これからは仕事に本気になろうと言って、彼もじゃあがんばって行こうもうあまり会うのも良くないし控えようという風になりました。 私の中では完全に断ち切ろうと思い仕事にぼっとうして彼に対する態度も無意識で冷たくなってしまっていました。 数日してから彼からやっぱり会いたいって言うメールや電話がめちゃくちゃきて、浮気しといてどうゆうつもりなんやと思い、腹が立ってきて言いました。 「後輩との関係を今後一切やめるなら会ってもいいよ」 「やめる!」、、、この時点で、やっぱ浮気してたんだなと(泣) 「もしも約束やぶったら一生許さないよ、約束できる?」 「うん!」 その後、会ってから話を聞くと、認めました。絶対にもうないからとも言ってくれたので その言葉を信じてみようと思いました。 これからまたお付き合いをしていく方向にはなっているんですが、どうしていけばいいか すごく考えています。 浮気された事、絶対に許せません、その後輩の子も今では顔も見たくないくらい嫌いになって しまってます。 ただ、彼はちゃんと事実を言ってくれて、一応私を選んでくれました。 今は怒りよりも、あきれかえっている気持ちの方が大きい為、ある意味冷静に考えれてる感じです。 過去の事だし、今さら彼を責めても何も生まれないし、でも許せない、でも浮気されたのもしょうがないのかな、、とか、100%浮気しない人のが珍しいかな、、とか、モテル人だからしょうがないかな、、、彼の事好きな気持ちはまだあるし、、、いろんな考えが巡ってきてよくわからなくなってきました。 今のところは彼の言った言葉を信じて付き合っていこうかなあ、という感じです。次もしも裏切ったら完全にないとは思っています。 そんな人はまた浮気をする可能性はなくはない、だったらもっと誠実な人を探すべきかも、とも思います、、、 まだ定まっていません(汗) みなさんならこの場合、どうしていこうと考えますか? アドバイスよろしくお願いします。