この世から消えたい

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員の生き方についてアドバイスを求めています。
  • うつ病を患いながらも働きながら回復を頑張っていますが、現在職場の環境に悩んでいます。
  • 友人との交流を避け、カウンセリングに行くことを考えています。また、転職や旅行も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世から消えたい

20代女性会社員です。私の下手な生き方にアドバイスを頂けないでしょうか。 おすすめの言葉や音楽、感想やアドバイスを下さい。 数年前から病院に通い続け、治療をし重度と言われたうつ病も働きながらとてもよくなって来ました。でも、やはり職場や色々なことから、今また様子がおかしいです。 私のダメな点は仕事に対して今全く集中できていない点です。(常に余計なことを考えてしまう) 職場にも独特の部分があるのでこういう部分には自分も負けずに対抗しなければならないのですが、どうも力も自信もまだ無くできそうにない。ここでの仕事は個人的に高度過ぎると感じる仕事で頭はパンパン、それでいて後輩に抜かれそうである。後輩に嫉妬は無いが、私って全然あかんなぁと多々落ち込みます。そういう考えから負のループが。現実、今の職場で自分の思うちゃんとした仕事ができていないことが辛いです。環境も残念ながら辛い。でも、まだ新しく入社して数ヶ月、辞める訳にはいかない。苦労して苦労して入社が叶った。 そういう生活の中で、人と全く接したくないという感情を持ち始めました。 重度の段階でも普通に友人たちと一緒にいたいと今までい続けてきたのに・・・。今は昔からの大事な友人からの連絡も完全に無視して、職場でも極力話さないことを心がけるようにまで。 知人にカウンセラーの方がいるのですが、「おいでよ」と言ってくださいました。 私にとって必ず優しい場所であるところに行って良いのかをずっとためらうという思考もしました。 話せる友人もいませんし、カウンセリングに行こうと思います。 転職も3回となるので不安しかありませんが、まずはハロワに相談にでも行きます。 お金があればどこかへ当ても無く1人遠くへ旅してみたいなぁって思っちゃいます。月並みな言葉ですかね。 病気のせいにしちゃいけないと常に思いつつも、一瞬「症状で・・・」と考えてしまうことも悔しく感じます。精神疾患を意識し過ぎていることは無いですが、難しいですね。 誰かの役にくらい立ちたいと最近強く思うようになりました。 職場でも勿論サポートを頑張り、休日には始めてボランティア活動も入れてみました。 趣味で人とで会うのも良いのですが、今は金銭面とメンタルの感じで避けています。 今何かを焦る気持ちは無いつもりですが、どこかで取り戻したいというような気持ちはあります。 まとまりの無い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

余計なこと考えるほど時間に余裕のある職場なんて幸せじゃないですか 変なこと考えるより今日の晩御飯のメニューとか考えて、作るのが面倒だとか食器洗いが面倒だとかうだうだ言いながらおいしい料理作ってみてはどうでしょうか? オシャレして、可愛くなった自分の姿を見て自信持ってください。可愛い服買いに行きましょう。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaede6824
回答No.2

こんばんは。 うつ病辛いですね。 仕事キツいんですね。。 確かに仕事キツいともう自分なんてって思いますよね。。 私も多々あります。 そしてそういう時は自分を甘やかします。 (私の場合は好きな漫画などを読む時間を作ります) 好きなお菓子でも良いし、テレビでも良いです。 ゆっくりしてください。 自宅に帰って自分を甘やかしてください。 あなたは自分の好きなことをしたら良いんですよ。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。