• ベストアンサー

使い走りを断りたい・・。

お世話になります。今の職場に入って、2年目になります。  同じ部署の先輩・後輩との関係に、とても悩んでいます。今まで先輩の命令には絶対服従、でも先輩は後輩にとってあこがれの存在になるよう常に努力をしている環境で育ってきました。ですが、就職をし、また育ってきたところと違う地域で暮らしていると非常にストレスが発生することも多いです。  今日、同じ部署の入社6年目の先輩に「明日遅くまで部署の仕事をするから、カレーを買ってきて欲しい」と言われました。カレー屋までは、車で片道15分かかります。その先輩がチーフとして行っている業務で、自分もその一員として働いています。微力かもしれませんが。  実は前回も頼まれたとき、受けました。断って角が立つのを怖れたからです。自分は自分が思っている以上に仕事ができていないのかもしれない・・そうとも思っていました。  ですが、今日も言われて、結局「わかりました」と答えてしまったのですが、、やはりその時も今も、考えてみると絶対おかしいと思います。ましてや同じ部署には自分よりも後輩がいるのに、自分に頼んでくる。そういう時、「嫌」とは言えないタイプだということを、見抜かれているのでしょうか。。  正直、仕事以外の人間関係でくたびれています。今後どうすればいいのかも考えないといけないですが、明日どう対応すればいいのでしょうか。本当に不器用な人間で、はっきりと「自分は行きません!そんなに食べたければ、自分で行けばいいじゃないですか」としか言えません。じゃあ、角が立ってしまいそうで・・。  何が当たり前か、分からなくなってしまいました。「郷に入っては郷に従え」という言葉もあります。今の勤務先は愛知県なのですが、愛知ではこれが当たり前なのでしょうか?先輩・後輩の関係では、驚かされることがいっぱいでした。(入社時の歓迎会では、自分も実費分を支払わされました。先輩が強引に誘う二次会も、自分もちだし・・)ちなみに今回の先輩も、食事に1度も誘われたこともありません。     特に仕事のことで、上司から言われたことはありません。でも、ひょっとしたらその人に迷惑をかけている部分があるのかな・・と思う部分もあります。ちょっと卑屈になってしまっていませんか?  角は立たせたくないですけど、低く見られるのもはっきり言って嫌です。ヘラヘラしているように見られがちな自分も治したい。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

私ならイヤならはっきり言いますけどね。自分で行けと。こういうのは最初が肝心です。  後輩にそう思わすその人が悪いのです。例えば、たのまれてもこの人なら買ってきてやってもと思う人であればね。  断るのが難しいなら実利を考えて、「私の分もおごってもらえますよね。」と言ってはどうでしょうか。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >私ならイヤならはっきり言いますけどね。自分で行けと。こういうのは最初が肝心です。    本当にそう思います。今まで角が立つのは恐れていました・・。  >後輩にそう思わすその人が悪いのです。例えば、たのまれてもこの人なら買ってきてやってもと思う人であればね。    これも本当にそう思います。正直思うんですよ。たいして尊敬もしていないと分かっているだろうに、先輩風吹かしてかっこいいと思ってるんですかね。同じ人間として、社会人として理解ができません。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oknodon
回答No.6

公立の教師なら転勤あるからそれまで我慢ですね。

回答No.5

往復30分もかけてカレーを買いに行くんですか?@@ 自分の中ではありえません・・・それは嫌がらせの部類に入ると思います。 私だったら、“30分も掛けてカレーですか?@@無理ですよ~私も予定があるので。ではお先に失礼しま~す♪”って言いますよ。 それに食事や2次会も1回はお付き合いということでおごりますけど。 2回目は割り勘じゃないと今後参加しませんって言います。 私の場合おごられるばっかりなので嫌な方ですが。 おごられたから次もいかなないとと思っていたので そこはすっぱり上記のように言いました。 すると、自分が行ってもいいなと思うときだけ参加できようになりました。 自分が仕事が出来るか、出来ていないかということは たぶんわかっていると思うのですが・・・ まぁ。その前に自分がきちんと仕事をこなしてるのなら 自信を持ちましょうよ!^^

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >往復30分もかけてカレーを買いに行くんですか?@@ 自分の中ではありえません・・・それは嫌がらせの部類に入ると思います。    そうですよね。徒歩2分のところにコンビニがあります。でも、なぜカレー!?  はっきり言います。ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.3

愛知県民ではありませんが 自分がお使いをする職場も 誰が行くかをいつもジャンケンで決める職場も 欲しい物は欲しい者が勝手に買いに行く職場もありました。 自分の歓迎会で、自分の分を払うのはどうかとは思いますが それぞれの社風ですね。 問題は、お使いに出てもあなたの仕事が回るのかどうかでしょう。 それでもこなせるのなら、先輩がめちゃくちゃ仕事を抱えてるなら 行ってあげてもいいんじゃないですか? あなたが夜食を用意してあげる事で全体が回るなら 行くべき というのは単なる正論ですが 買いに行けと言われる事自体が嫌なのでしょうね。 それならあなたが山のように仕事を抱えればいいのでは? あなたが手一杯だったら、さすがに頼まないでしょうし 断るのも簡単でしょう。 それか、出前してくれるところを探すのはどうですか?

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >問題は、お使いに出てもあなたの仕事が回るのかどうかでしょう。 それでもこなせるのなら、先輩がめちゃくちゃ仕事を抱えてるなら 行ってあげてもいいんじゃないですか?  全く違うのです。私よりも早く帰るときが多いのに、○日は遅くまで仕事をするから買ってきて~と言うのです。普段から計画性をもってやればいい話なのに・・。おかしくありませんか?  それと、徒歩1分のところにコンビニもあります。なぜにカレー!?とも思います。車で15分もかけて。

• riveron77
回答No.2

> ましてや同じ部署には自分よりも後輩がいるのに、 > 自分に頼んでくる。 人それぞれ考え方に違いはあると思いますが、 私は後輩を育てるのは先輩の仕事だと思っています。 あなたより後輩の方が、自ら「私が行ってきまーす」と言える様に育てるのは、先輩としてのあなたの仕事だと思います。また、先輩に後輩の方を使うように仕向けるのも、あなた以外にはできないことだと思います。飲みに行ったときにでも冗談っぽく「今度から後輩に頼んでくださいよー♪」とか言ってみては? > 食事に1度も誘われたこともありません。 こちらから誘ってみるのもいいのでは?人間関係は自分で作っていくもんだと思っています。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。    >人それぞれ考え方に違いはあると思いますが、 私は後輩を育てるのは先輩の仕事だと思っています。  私もそう思います。でも、初めの接し方が間違えたみたいで・・。後輩も、私の言うことを聞こうとしません。。逆にわたしをおちょくったりしたりで。。

• blazin
回答No.1

今は今だよ。まだ2年目。それこそ貴方も先輩の立場ぐらいになれば、いつの間にかその役目は卒業してるんだから。 貴方は一旦受け止められる優しさというかさ、相手の立場も踏まえられる力があるんだよ。それはそれで大切。貴方のような人がいるから組織は流れているし、潤滑油にもなってる。 でもだだのイエスマンになれとは誰も言ってない。 自分なりに貢献できる事があれば~という気持ちで承諾する事も大切。でも何でもかんでも自分の意思に関係なく受諾しても、貴方が言うように周りはそれを当たり前のように感じ始めてしまう。 貴方にだって貴方の意思があり、都合があるんだから。 それはちゃんと伝えて良い。それが中途半端だとなんとなく押し切られてしまう。その辺りのメリハリは貴方自身が付けていかないと。 バランスは大事だからね。出来る範囲での貢献であり、ヘルプなら良いと。でも無理が出てくる部分までは引き受けない。 それは自分を守る意味でも大切でさ、相手に対しても当たり前に受け止めていた部分に気がついてもらう機会でもあるんだからね☆

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >今は今だよ。まだ2年目。それこそ貴方も先輩の立場ぐらいになれば、いつの間にかその役目は卒業してるんだから。  すでに後輩の中には、私をなめているのもいて・・(その先輩と仲がいいのですが)  >でも何でもかんでも自分の意思に関係なく受諾しても、貴方が言うように周りはそれを当たり前のように感じ始めてしまう。 貴方にだって貴方の意思があり、都合があるんだから。  本当にそうですね。自分がメリハリをつけないと。ありがとうございました。