• ベストアンサー

使い走りを断りたい・・。

 お世話になります。今の職場に入って、2年目になります。  同じ部署の先輩・後輩との関係に、とても悩んでいます。今まで先輩の命令には絶対服従、でも先輩は後輩にとってあこがれの存在になるよう常に努力をしている環境で育ってきました。ですが、就職をし、また育ってきたところと違う地域で暮らしていると非常にストレスが発生することも多いです。  今日、同じ部署の入社6年目の先輩に「明日遅くまで部署の仕事をするから、カレーを買ってきて欲しい」と言われました。カレー屋までは、車で片道15分かかります。その先輩がチーフとして行っている業務で、自分もその一員として働いています。微力かもしれませんが。  実は前回も頼まれたとき、受けました。断って角が立つのを怖れたからです。自分は自分が思っている以上に仕事ができていないのかもしれない・・そうとも思っていました。  ですが、今日も言われて、結局「わかりました」と答えてしまったのですが、、やはりその時も今も、考えてみると絶対おかしいと思います。ましてや同じ部署には自分よりも後輩がいるのに、自分に頼んでくる。そういう時、「嫌」とは言えないタイプだということを、見抜かれているのでしょうか。。  正直、仕事以外の人間関係でくたびれています。今後どうすればいいのかも考えないといけないですが、明日どう対応すればいいのでしょうか。本当に不器用な人間で、はっきりと「自分は行きません!そんなに食べたければ、自分で行けばいいじゃないですか」としか言えません。じゃあ、角が立ってしまいそうで・・。  何が当たり前か、分からなくなってしまいました。「郷に入っては郷に従え」という言葉もあります。今の勤務先は愛知県なのですが、愛知ではこれが当たり前なのでしょうか?先輩・後輩の関係では、驚かされることがいっぱいでした。(入社時の歓迎会では、自分も実費分を支払わされました。先輩が強引に誘う二次会も、自分もちだし・・)ちなみに今回の先輩も、食事に1度も誘われたこともありません。     特に仕事のことで、上司から言われたことはありません。でも、ひょっとしたらその人に迷惑をかけている部分があるのかな・・と思う部分もあります。ちょっと卑屈になってしまっていませんか?  角は立たせたくないですけど、低く見られるのもはっきり言って嫌です。ヘラヘラしているように見られがちな自分も治したい。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

私ならイヤならはっきり言いますけどね。自分で行けと。こういうのは最初が肝心です。  後輩にそう思わすその人が悪いのです。例えば、たのまれてもこの人なら買ってきてやってもと思う人であればね。  断るのが難しいなら実利を考えて、「私の分もおごってもらえますよね。」と言ってはどうでしょうか。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >私ならイヤならはっきり言いますけどね。自分で行けと。こういうのは最初が肝心です。    本当にそう思います。今まで角が立つのは恐れていました・・。  >後輩にそう思わすその人が悪いのです。例えば、たのまれてもこの人なら買ってきてやってもと思う人であればね。    これも本当にそう思います。正直思うんですよ。たいして尊敬もしていないと分かっているだろうに、先輩風吹かしてかっこいいと思ってるんですかね。同じ人間として、社会人として理解ができません。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.6

公立の教師なら転勤あるからそれまで我慢ですね。

回答No.5

往復30分もかけてカレーを買いに行くんですか?@@ 自分の中ではありえません・・・それは嫌がらせの部類に入ると思います。 私だったら、“30分も掛けてカレーですか?@@無理ですよ~私も予定があるので。ではお先に失礼しま~す♪”って言いますよ。 それに食事や2次会も1回はお付き合いということでおごりますけど。 2回目は割り勘じゃないと今後参加しませんって言います。 私の場合おごられるばっかりなので嫌な方ですが。 おごられたから次もいかなないとと思っていたので そこはすっぱり上記のように言いました。 すると、自分が行ってもいいなと思うときだけ参加できようになりました。 自分が仕事が出来るか、出来ていないかということは たぶんわかっていると思うのですが・・・ まぁ。その前に自分がきちんと仕事をこなしてるのなら 自信を持ちましょうよ!^^

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >往復30分もかけてカレーを買いに行くんですか?@@ 自分の中ではありえません・・・それは嫌がらせの部類に入ると思います。    そうですよね。徒歩2分のところにコンビニがあります。でも、なぜカレー!?  はっきり言います。ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

愛知県民ではありませんが 自分がお使いをする職場も 誰が行くかをいつもジャンケンで決める職場も 欲しい物は欲しい者が勝手に買いに行く職場もありました。 自分の歓迎会で、自分の分を払うのはどうかとは思いますが それぞれの社風ですね。 問題は、お使いに出てもあなたの仕事が回るのかどうかでしょう。 それでもこなせるのなら、先輩がめちゃくちゃ仕事を抱えてるなら 行ってあげてもいいんじゃないですか? あなたが夜食を用意してあげる事で全体が回るなら 行くべき というのは単なる正論ですが 買いに行けと言われる事自体が嫌なのでしょうね。 それならあなたが山のように仕事を抱えればいいのでは? あなたが手一杯だったら、さすがに頼まないでしょうし 断るのも簡単でしょう。 それか、出前してくれるところを探すのはどうですか?

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >問題は、お使いに出てもあなたの仕事が回るのかどうかでしょう。 それでもこなせるのなら、先輩がめちゃくちゃ仕事を抱えてるなら 行ってあげてもいいんじゃないですか?  全く違うのです。私よりも早く帰るときが多いのに、○日は遅くまで仕事をするから買ってきて~と言うのです。普段から計画性をもってやればいい話なのに・・。おかしくありませんか?  それと、徒歩1分のところにコンビニもあります。なぜにカレー!?とも思います。車で15分もかけて。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

> ましてや同じ部署には自分よりも後輩がいるのに、 > 自分に頼んでくる。 人それぞれ考え方に違いはあると思いますが、 私は後輩を育てるのは先輩の仕事だと思っています。 あなたより後輩の方が、自ら「私が行ってきまーす」と言える様に育てるのは、先輩としてのあなたの仕事だと思います。また、先輩に後輩の方を使うように仕向けるのも、あなた以外にはできないことだと思います。飲みに行ったときにでも冗談っぽく「今度から後輩に頼んでくださいよー♪」とか言ってみては? > 食事に1度も誘われたこともありません。 こちらから誘ってみるのもいいのでは?人間関係は自分で作っていくもんだと思っています。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。    >人それぞれ考え方に違いはあると思いますが、 私は後輩を育てるのは先輩の仕事だと思っています。  私もそう思います。でも、初めの接し方が間違えたみたいで・・。後輩も、私の言うことを聞こうとしません。。逆にわたしをおちょくったりしたりで。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

今は今だよ。まだ2年目。それこそ貴方も先輩の立場ぐらいになれば、いつの間にかその役目は卒業してるんだから。 貴方は一旦受け止められる優しさというかさ、相手の立場も踏まえられる力があるんだよ。それはそれで大切。貴方のような人がいるから組織は流れているし、潤滑油にもなってる。 でもだだのイエスマンになれとは誰も言ってない。 自分なりに貢献できる事があれば~という気持ちで承諾する事も大切。でも何でもかんでも自分の意思に関係なく受諾しても、貴方が言うように周りはそれを当たり前のように感じ始めてしまう。 貴方にだって貴方の意思があり、都合があるんだから。 それはちゃんと伝えて良い。それが中途半端だとなんとなく押し切られてしまう。その辺りのメリハリは貴方自身が付けていかないと。 バランスは大事だからね。出来る範囲での貢献であり、ヘルプなら良いと。でも無理が出てくる部分までは引き受けない。 それは自分を守る意味でも大切でさ、相手に対しても当たり前に受け止めていた部分に気がついてもらう機会でもあるんだからね☆

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >今は今だよ。まだ2年目。それこそ貴方も先輩の立場ぐらいになれば、いつの間にかその役目は卒業してるんだから。  すでに後輩の中には、私をなめているのもいて・・(その先輩と仲がいいのですが)  >でも何でもかんでも自分の意思に関係なく受諾しても、貴方が言うように周りはそれを当たり前のように感じ始めてしまう。 貴方にだって貴方の意思があり、都合があるんだから。  本当にそうですね。自分がメリハリをつけないと。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 板挟みポジションお会計はどうすべき?

    同じ部署だった先輩上司が異動するらしく、その送別会をすることになりました。 私はその先輩よりも先に異動しており 今回企画したのは先輩と同じ部署の後輩2人です。 私が異動前にこの後輩たちとも仕事をしたことがあります。 そこでお会計問題なんですが、 自分はどのように立ち回ればいいでしょうか? ・4人できれいに割り勘 ・後輩2人分は自分が少しずつ出す ・後輩2人分+先輩の分も自分が少しずつ出す 先輩の送別会なので先輩に奢らせるわけにはいかないのでせめて割り勘と考えています。 いつも奢ってもらう側で慣れていないのでご助言ください。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

    26歳、女性です。 訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。 経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。 これまで、「早く仕事ができるようになりたい」 その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、 今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、 立ち止まってしまいました。 私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。 行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。 【経緯】 入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に 指示を出す立場になりました。 しかし、私は仕事ができず、 後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、 お互いにストレスを感じている状況です。 さらに追い討ちをかけるように、 同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的) が、二人の関係を材料にして私を否定します。 私と後輩の関係が緊張しているとき、 後輩に加勢するので2対1になります。 これだけならまだ大丈夫なのですが、 つらいのは、そのような状況に対する 上司を含めた周囲の目です。 以前なら、仕事ができないことについて、 「まだ入ったばっかりだし」 「新人だったらこんなものかもしれない」 「こういう子もいるだろう」 「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名) と思っていただけていました。 そして、そういう周囲の目に甘えることで、 自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。 そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、 自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。 それが、仕事への活力につながっていたのです。 しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、 周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。 そう評価されても仕方のない状況なのです。 自分でも自分に対して同じ評価をしています。 情けなく、惨めです。 また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。 -------------------------------------------------------------- ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準 としているのは、以下2点です。 1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。   入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。   いわゆる「地頭の良い人」のようです。   私は真逆です。  (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて   励まされた経験があるような人間です。)   私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に   大きな差があるように感じます。   メモも、私はぐちゃぐちゃ、   後輩はきちんと整理されていて、   第三者が読んで理解できるものになっています。   これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。   しかし、克服方法がわかりません。 2.仕事の処理スピード。   1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが   影響しているように感じます。   私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」   というものに触れました。   後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、   上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、   躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。   私は入社後の大部分を、   システムに慣れることに費やしていましたので、   “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは   なっていないのが悲しいところです。  

  • 毎日気持ちよく暮らすためには

    25歳の社会人です。今年で入社4年目になります。 入社して2年目ぐらいまでは、そうではなかったのですが、 3年目ぐらいから、これは違うんじゃないの?と思ったり することが多くなってきました。 ちょうど3年目から部署異動し、急激に忙しくなりました。 異動した部署があまりにも今までの部署とやり方が違い、 先輩たちのいい加減さや甘さが目につくようになりました。 異動したての頃は、納得がいかないと思いながらも、 先輩のやり方にあわせて仕事をしてきました。 仕事の面で、納得のできないところが多々ある 先輩ですが、優しく、とても話しやすい人柄で あったため、しばらくたってからは、先輩に意見 できるようになりました。 私としては、後輩であっても、 こうした方がいいと思うと先輩に意見するのは 悪いことだとは思わないのですが、先輩の人柄に甘えて 強く言い過ぎてしまうことがあります。 先輩の人柄に救われてきたことは何度もあるし、感謝もしているのですが、大事なことがある日でも平気で会社を休んだりすることが多々あり、責任感に欠ける部分がある先輩にムカつき、あきれています。 それがきっかけ?なのかは分かりませんが、 最近では腹を立てることが多くなりました。 そんな自分がいやです。 このままでは、人間関係が悪化し、 業務に支障が出てしまいそうです。 何かあってもぐっと我慢!腹を立てないようにしよう。と 思うようにしていますがなかなかうまくいきません。 周りの人にも好感を持ってもらえる、 そして自分も気持ちいい 生き方をしたいと思っています。 このような状況の受け止め方、自分自身の心のもち方を どのようにすればよいのでしょうか? みなさまのアドバイス、ご意見を聞かせてください。

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 周りが見えない後輩

    周りが見えない後輩がいます。 今年部署が変わるまで、同じ部署で席も近く、後輩が入社から先輩とともに教育係りをしていました。 部署が変わった今も席は近く関わることも多いのですが、とにかく周りが見えず今の部署でもイラつかれてしまっています。 正直、今私には関係ないのですが、彼女の(中途)入社時教育係りだったのと、今も席が近くその様子が見えるので気になってしまっています。 私自身、彼女の言動にイラつくことも多々あるのですが、彼女なりに頑張っていると思って目をつぶってフォローしていました。そのときは、私やもう一人の教育係りの先輩がフォローしていたのですが、 もう一人の先輩は退社してしまい、彼女は新しい部署に移動になりました。 今日たまたまそのことで目に余ってしまい、どうにかしたほうがいいかなと思い質問しました。 新しい部署に移動になったとき、少し心配でしたがもういい年だし、私たちが手を出しすぎては彼女のためではないと、見て見ぬりをしようと思っていました。 それが今日は、彼女が部内と人と他部署の人に協力して行った仕事で、彼女が率先して行ったことが全て裏目に出て、険悪な空気になっていました。良くあることですが、彼女は、性格的に全部自分を中心にしてしまいます。挙句にプライドが高く、人がしてくれたことも自分の手柄にしようすることもあります。その割りに取り替えしのきかない大きなミスもよくするのですが、そのミスを自分だけでどうにかしようとして、更に悪化させてしまいます。他の人にフォローされるのがプライドに傷をつけるのでしょう。 プライベートも割りと派手で、今時の子という感じです。 以前から、自分の置かれている立場や求められていることを履き違えていることが多いので、先輩(男性)の仕事まで出しゃばって、その人のメンツを潰したり、みんなに確認しなければならないことも自分だけ確認してみんなが分かった事にしてしまったりと周りの状況が読めないタイプなので、今日も大きなトラブルになりました。 しかし、彼女はそのことも分かっていません。周りが冷や冷やして私に言ってきました。 「彼女は前からそうなのか?」と。以前は、大事になる前に私と先輩で根回しをしてフォローしていました。先輩が退社後も他部署の私がこっそりフォローしていました。彼女は私がこっそりフォローしていることは気づいていません。 私は、「彼女なりに頑張ってはいるのですが。。。」といいつつこれ以上のフォローに迷いました。 彼女が今一緒に仕事している人には「彼女も20代後半だし、もう少し周りを見て後輩の教育係りになってもらわないと困るんだけど、任せらんないよね」と言われ、確かに彼女に教えられる後輩はかわいそうかも思ってしまい何も言えませんでした。 私も一緒にいるとイライラするので関わりたくないというのが本音ですが、元教育係りとして今彼女と同じ部署に色々言われると複雑になります。 他愛のない質問で申し訳ありませんが、皆さんが私のような元教育係りであった場合、何かしたほうがいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 同部署の女上司を好きになってしまいました。

    同部署の女上司を好きになってしまいました。 彼女は32歳のマネージャー、私は28歳のチーフです 5年前から一緒に仕事をし、同じプロジェクトを立ち上げたり 一緒にしていますが、私も彼女もお互い「姉貴と弟」のような 関係で上司と言うより「先輩と後輩」でこれまでやっていました。 とても気が強くて、裏表のないサバサバした性格の彼女ですので 私はよくガツンと指摘されムカツクことも多々ありますが 仕事の先輩として好きでしたのでいままで上手くやってきたんです でも最近、気になって仕方ありません。一緒に遊んだことは ないんですが、よく同僚やたまに2人で飲みに行きます 私の課は10名くらいの部署です、もし自分の気持ちを伝えて 答えがNGだった場合、今までの関係で仕事をするのは難しくなる と思います。確立としは「今までどうり先輩と後輩でいましょう」と 言われる可能性が高そうです。 全体を見極めたうえで、「自分の気持ち」は留めておいた方が 良いのでしょうか? それと自分は彼女のことが好きなのか、それとも気になっている だけなのか良く分かりません、いったいどうするべきなんでしょう?

専門家に質問してみよう