• 締切済み

本業以外での収益はOKなの?

医療機関(開業医)が、本業(医療or介護)以外で職員用の駐車場の半分を他の企業の職員用駐車場として貸し出し収益を上げることは、医療法?なりに抵触しないのでしょうか?ご存知の方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.4

医療法人は、営利法人(一般的な企業)では無いですが、非課税法人では無く、法人税が課税されるので、営利を目的として良い法人です。 医療による利益以外は、営業外利益として税務申告すれば、何ら問題はありません。

• suiton
回答No.3

職業の自由は憲法で保障されていますので、医師が医業以外の生業をすることに何ら問題はありません。もちろんそれなりの税金を払うことが前提ですが。

• kusirosi
回答No.2

きちんと、駐車料金の帳簿を付け、本業の収入とは別に 専業駐車場経営者 と同じ税率で申告納税すれば、問題ないです\(^^;)...

noname#222486
noname#222486
回答No.1

他人の土地を勝手に貸出しているわけではないですよね そうでなければ問題ありません、 副業でタレント活動をしている医者も多くいます同じことです。

nagano69
質問者

お礼

さっそく回答を頂きありがとうございます。 確かに、毎日のようにTV出演しているドクターっていますからね・・・