• ベストアンサー

会社

mutsunatsumizuの回答

回答No.2

一概には言えないかと思います。 たしかに大企業はシステムが出来上がっているかもしれませんが、それを改善するための予算も組まれていたりします。 小さいところでは改善したくても、そのための予算がないため改善できないということもあります。 いつも同じパターンの取引しかない中小企業に比べ、様々な取引パターンがある大企業のほうが応用がきくという場合もあります。←逆に様々なパターンがあるので一概に変更ができないという場合もありますが。 また、会社の大小に関わらず、その職場での慣例というものが大きく影響してきます。 ある程度の範囲内であれば各個人の裁量で、という会社もあれば、一人がやりかたを変えてしまうとその後の仕事にも影響がでるので変更不可もしくは変更する場合は全社一斉に、という会社もあります。 そもそも変化を望まない上司がいるような職場では、枠をはみ出す行為は嫌がられます。これは会社の規模の問題ではなく、職場の雰囲気や上司の当たりハズレによるところが大きいです。 会社の規模がどうというより、質問者様のいう「自分のやりたいこと」というのが会社にとってどれほど利益をもたらすか、で対応は変わってくるかと思います。