• ベストアンサー

会社更生法を適用したことのある会社って

婚約中の相手が、地元に戻るために転職活動をしています。 ある企業にツテがあり、今度採用試験を受けるそうですが(地元に事業所がある。規模は全国)、10年ほど前に会社更生法を申請し、承認されたそうです。 自分は全く一般企業で働いたことがなく、よくわからないのですが、本人曰く「一度倒産した会社」って。 それって大丈夫なのでしょうか。 10年前にそうなって、現在再建中ということなのでしょうか? 何かその会社が大丈夫かどうか、経済や企業に全くの素人な私でも見分ける手立てはないでしょうか。 一応サイトで確認したところ、資本金8億・年商250億・従業員1000人超です。 なんとなく規模の大きな会社なのかなとしか分かりませんでした…

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

会社更生法を適用されたのですから、一度は経営に行き詰まった会社なのは確かです。でも、再生できる見込みのある会社だから会社更生法が適用されたわけで、その後10年会社が続いているのであれば、すでに普通の会社として立ち直っていると考えていいのではないでしょうか。 であれば、資本金8億,年商250億、の会社ならそれなりの中小企業と思います。 会社が大丈夫かどうか?は毎年の決算で経常利益がでているかどうか?が一つの判断基準です。どこかで情報が公開されているでしょうか。 婚約中ということですから、彼が試験に受かり結婚したらaoislaveさんもついていくのですよね。引っ越しも必要だし、夫婦生活の重要な部分をしめる会社ですからしっかり調べることがだいじですね。頑張ってください。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、実は現在彼の方が就職のために地元(私のいるところ)を離れており、飛行機が必要な距離に住んでいます。 とりあえずこっちの事業所で求人が出ているので、転勤があるにせよ受かったらこちらで当分は暮らせるみたいです。 決算報告など、探して見ましたが出ていませんでした。 会社の重要な情報だしそんなネット上にごろごろしているものではないのかな。 資本金8億年商250億は中小企業なんですね!億単位のお金なので勝手に大企業なのかと思いました… わかりやすいお話ありがとうございました。