会社更生法を適用された会社が求人をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社更生法を適用された会社が4年くらいで新しく求人をすることはありえるのか?これは業績が回復した可能性があるのか?(ここ2年の業績はわかりません)
  • つい最近会社更生法を適用された会社は、「飯の種」がつきてしまった=企業としての生命が尽きた、または業界そのものが斜陽になっているイメージがするが間違っているか?(産業機械の一部の部品を作っている会社で、最近新しい業務に乗り出した様子はないようです。業界に詳しくないため詳細は不明)
回答を見る
  • ベストアンサー

会社更生法まで至った会社について

現在、仕事を探しています 最近ある会社の求人をハローワークで見つけて、応募しようと思いました 時間があったので一応図書館で「東京商工リサーチ」の資料を閲覧したところ、驚いたことにその会社は4年前に会社更生法を適応されていたということが分かりました(その後裁判所に認められたともあります) その求人は仕事内容も待遇もまあまあ良くてできたら応募したいと思っているのですが、一応不安な点があるので質問を投稿しました よろしくお願いいたします 1 会社更生法を適応された会社が4年くらいで新しく求人をするなんてことがありえるのか?これは業績が回復した可能性があるのか? (ここ2年の業績は今はわかりません) 2 つい最近会社更生法を適応された会社は、「飯の種」がつきてしまった=企業としての生命が尽きた、または業界そのものが斜陽になっているイメージがするが間違っているか? (詳しくは控えますが、産業機械の一部の部品を作っている会社で、最近新しい業務に乗り出した様子はないようです。ただし、業界に詳しいわけでないので正確なことはわかりません)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

1.有り得ます 本業は黒字なのに不動産や他の事業に手を出して失敗する会社は多いですね 赤字部門を切り離してたりして再出発、成功した企業も多いです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6 2.そうとも言えません 最近は「業界全体が斜陽でも隆盛でも個別企業の格差が開いています」

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

??? http://www.tsr-net.co.jp/index.html 東京商工リサーチが会社更生法? 確認を。

参考URL:
http://www.tsr-net.co.jp/index.html
whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございました

whitebord
質問者

補足

説明不足でした 東京商工リサーチが更正法を適応されたのではなくて 東京商工リサーチが発行している毎年発行している資料に ある会社の情報があって、その会社が更正法を適応された という意味です