• 締切済み

ホームページ製作会社をはじめるには、何が必要でしょうか?

はじめまして。この度は御世話になります。現在私は建築関係の会社を経営しておりますが、ここ1年HPからのお客様で業績が非常に上がりました。 不思議なことに、お問い合わせをいただく方々口々に、HPから仕事は来るの?ときかれます。 コノ業界、営業、設計は若い方々が多いですが、施工技術を伴う仕事についている方たちは、歳をとった方々がたくさんいます。 そういう方々が親請けから仕事をいただかなくても、自社で仕事が取れるようなHP製作を請け負える会社を立ち上げたいと思いました。 商工会議所等の会員様向けや、親子2代でお仕事をされている方々に向けてHP製作をお勧めできたら、地味ではありますがそういう形の事業をやりたいと思いました。 もちろん今の会社は継続しながら。 どなたか具体的な内容を教えていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• neko-tama
回答No.3

ホームページに関する業務は2点だと思います。 ・1回制作して更新等は、別料金 ・保守契約をして、メンテナンス代として月額 また、この2つを組み合わせた形もあると思います。 (小さな更新は月額で、大きな更新は別料金) 保守契約をすれば、安定した収入が得られますが、 相手のスケジュールにあわせないといけなくなり、自分の仕事ができにくくなります。 (専門の人をおけばいいのですが) またそのような業種だと、サーバーの設営も難しいので、質問者様で、サーバーを構築し、そのスペースを利用してもらえば、月額保守ということで利益も出しやすいかと。 商工会議所系で1つにまとめれば、それだけで地域の活性化ともなる商業サイトでができるのはないでしょうか。 しかし、ここまで大きくしてしまうと、本業をやりながら、ではなかなか難しくなってしまうので、 ・(数ページの)1サイトいくらで制作 ・細々した更新はサービス ・サーバーも運営するのなら、それを貸し出して月額契約 こんな感じからスタートし、利益が出てくれば、ウェイトを増やしていく、といった感じですかね。

ayakeichi
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 今後も頑張って生きます。

ayakeichi
質問者

補足

ありがとうございます。サーバーを構築することが必要なのかなと感じました。 その辺を勉強していきます。

noname#33552
noname#33552
回答No.2

面白いお話ですね。 私はそちらの業界のことは全くわかりませんが、おそらくホームページはきっかけづくりになるというだけであって実際は会って話さないと何もわからないというような性質のものになると拝察します。 ということはWebアプリのような本格的で大掛かりなものは必要でなく、まあ会社とできる仕事の紹介、あとはメールか電話くださいねみたいな内容の簡単なものになると思います。 本格的に手広くWebページ作成事業に乗り出されるのは、単価が激安になっちゃってるみたいなのでやめたほうがいいかもしれません。 人脈を中心として、業界知識とご自身の経験を生かし、「オレに相談してくれたらWebで客を増やしてみせますよ、とにかく任せてください!」みたいな方向で展開されるのがいいのかな、と。 一例をあげればGoogleに広告を出す、そのときにキーワードを「買う」んですが、どういう会社を探してる人が何という言葉で検索するのか、それによる広告効果の実績など実例を交えてアドバイスできるノウハウがなにより必要になるでしょう。

ayakeichi
質問者

お礼

ありがとうございます。実際は会って話さないと何もわからないというような性質のものになると拝察します。 そのとおりです。すばらしい感性ですね。 お困りごとの相談受け付けます。という形で問い合わせをいただき、アポイントが取れれば、かなりの確率で契約がいただけます。、「オレに相談してくれたらWebで客を増やしてみせますよ、とにかく任せてください!」みたいな方向で展開されるのがいいのかな 私が考えている展開と全く同じです。 お客様に役立つ技術を持った方々に、それらを求めている方々にお伝えできる形をお届けしたいのです。 それには私のような、個人零細企業のほうが身近に感じていただき、相談内容もリアルにお答えできると自負しております。 頑張ります。

• Willyt
回答No.1

HPの善し悪しはセンスで決ります。貴下のHPを見て註文が殺到するようなので、センスがおありだということになりますから、これを業務の一つにすれば必ず巧く行くと思いますよ(^_^)  必要なのはブロードバンドネットに接続できるコンピュ-タだけ。あとはあなたのスキルが仕事を呼び込みます。その業務のHPも立ち上げられるといいですね(^_^)

ayakeichi
質問者

お礼

ありがとうございます。註文は殺到ということはないのですが・・・ 以前の販促方法よりは、確実に効果は出ています。 スキルが仕事を呼び込む。 なるほど! イメージを描きながら今後もがんばって生きます。 ありがとうございました。