• 締切済み

ホームページフッターのテキストのSEO効果

HPトップ等でフッターによく見る以下のような 自社の事業説明や、取扱商品説明のテキストですが、 これらの(1)目的と(2)一般的な効果について教えて いただけますでしょうか。 こういった説明を書くことでSEO対策等の効果が 得られるのでしょうか。 例「○○会社は、不動産系ホームページ作成を中心に多様な業界の   ホームページ作成を行う製作会社です。」 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• newsweb
回答No.3

ホームページ作成などを良くしているものです。 どういう様に書き込むかによって効果は違いますね。 たとえば、よく見かけるHPの一番上に小さく文字を書いているHPとか 多くあると思うのですが、これは、CSSでh1タグを小さく表現していたり しているところが多かったりしますね。 そうすることで、SEO効果もありますね。 色々試してみてください。

参考URL:
http://web.aladdin-help.jp/
回答No.2

テレビ番組のクレッジットと同じと考えてはいかがでしょうか? もちろん民放では番組のクレッジットに加えて提供会社のクレッジットも流れますが、ホームページでは、自らが提供会社であるわけです。 また、制作物の著作権を明示する事で、世の中に責任を持って情報公開している事を示す意味もあると思います。 もちろん、地下のホームページでは責任を持ちたくないので、自らの存在を隠す事が多いと思います。 「クレッジットの無いホームページは要注意」だと私は判断しています。

lovxury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 責任を示すことで、お客様に安心感を与える効果がありますよね。 ありがとうございました。

• steel_gray
回答No.1

順位云々はわかりませんが、 単純により多くのキーワードにひっかるという効果はあると思います。 特にデザイン上、押したいキーワードがFlashや画像化してある場合はテキストとしてページに埋め込むための手段の一つになると思います。

lovxury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも効果が見られるなら こちらを参考に検討したいと思います! ありがとうございました。