• 締切済み

web製作会社の広告代理店への売り込み方を・・

現在小さいweb製作会社で営業をしています。 直クライアントではなくて 広告代理店からお仕事をもらおうと思っていますが どのようにアプローチをしたら良いかわかりません。 たとえばいきなり電話して 「web製作物の過去の実績をみてくれませんか?」 とか 「HPつくれるんですが・・」 とか 是非ご教授ください。

みんなの回答

• dadacha36
回答No.1

なかなか難しいですね。 経験上、電話のセールスの場合は、一応お会いしますが、仕事を発注することはほとんどありません。 希に試作等をお願いする場合がありますが、他社に無い特殊な技術をお持ちである場合に限ります。 いきなり仕事をお願いする事は無いと思いますが、得意先の意向や社内コンペなどで、従来からの会社さんだけではダメと判断される場合には数社さんにお願いする事もあります。 それにしても、以前からおつき合いのある外注先さんから紹介された会社さんが有利と思います。 できれば代理店の仕事を受けていらっしゃる会社さんからの紹介で訪問するのがベストだと思います。その縁故が無ければ電話アポしかありませんが・・・。 訪問するセクションも考えないとなりませんね。全く関係ないセクションでは行くだけ無駄ですから。代理店によって呼称や業務が若干異なりますが、“デジタルコンテンツ”や“媒体”それに“プロモーション”関連のセクションが良いと思います。

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。特殊な技術が無ければ無理ですよね・・・ うりがきれいな質の高いサイトを作りますだけなんですよ。 電話営業以外で何か考えなければ・・・