営業で困っているHP製作会社の解決方法

このQ&Aのポイント
  • HP製作会社の営業で困っていることを解決するための方法をお探しですね。営業が1人で、原稿の準備や校正の変更依頼に時間がかかりスムーズに仕事が進まない状況です。
  • 既に契約済みのお客様の仕事は責任を持って完成させる必要がありますが、同時に新たな開拓営業も行いたいとお考えです。
  • 変更回数の制限や校正期限の設定など、効果的なアドバイスを求めています。他の同業社はこのような問題をどのように解決しているのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP製作会社の営業で困っている事があります…

私はHP製作会社で営業をしているのですが、営業は私1人しかおらず、困っている事があります。 HP製作はチラシ製作の様に折込日に間に合う様に原稿を準備する必要がないので催促してもお客様からなかなか原稿が出なかったり、校正の間、延々に内容の変更を要求されたりして結局は一つの仕事がずっと終わらず新たな開拓営業に専念できすに困っています。私の未熟な部分でもあるのですが… もちろん既に契約済みのお客様の仕事を責任持って完了させるのは当然の事ですが、営業としてはスムーズに良い物を完成させて常に開拓営業を頑張って行きたいと思っているのです。 変更回数の制限と校正期限を設けたいとも思ってはいるのですが、何かアドバイスを頂ければ助かります! 他の同業社さんはその辺どうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>変更回数の制限と校正期限を設けたいとも思ってはいるのですが、何かアドバイスを頂ければ助かります! HPというかWebサイトの作成のお仕事は、質問者さんが悩まれている問題が常につきまといます。 「Web制作現場の憂鬱 僕の出会ったフシギな人たち」 という書籍が出されるほど、よくある問題です。 基本の対応はANo.1さんのとおりだと思います。 なお、考えておくべきことは、HP作成、WEBデザイナ等の仕事などは、「IT技術を駆使した先端の仕事、ハイテクな仕事」と思ってしまいますが、本当のハイテクは、PC内のCPUや各種LSIの設計・製造とか、OSやコンパイラ、データベース製品を開発するようなお仕事です。 HP作成等は、そうしたハイテク製品の単なる応用の仕事であり、発注者が満足するモノができればOK、逆にいえば、良いモノができたとしても相手がNo!と言えばダメという「人間相手の泥臭いサービス業」です。 なので、顧客側の本当の実力者、OKを出す決定権のある人間は誰か?顧客企業の間関係を見極めておく必要があります。 >>他の同業社さんはその辺どうされているのでしょうか? HPの仕事は、質問者さんが問題にされるようなことが多く、さらに元々金額が低いため赤字化しやすく「これは赤もOK」という仕事以外は受けてないようです。(もちろん実力不足という面もあると思いますが・・・) なので、IT系としては同業ですが、HP制作としては同業社ではありません。つまり基本として、「HP制作の仕事はしない」です。

その他の回答 (2)

• speedygon
回答No.2

まず、原稿が揃わないうちに着手してはいけません。 次に何故修正が発生するのかが問題です。修正の原因をキチンと突き止めず、「まあいいか」と流してしまっていませんか? 要望どおりのものができなかったのか?クライアントの単なる気まぐれか?、きちんと原因を突き止めれば必ず解決の糸口は見つかりますよ。 クライント側から一方的に変更の要求をだされるなら、その分の実費請求をしましょう。 「当初のお話と随分離れてしまいますね、それでしたら別安をご提示しますが、別途追加作業料金がかかってしまいますよ」と伝えてみましょう。 初回ヒアリングでクライアントの傾向が判らないとだめです。 デザイナーとこの人とは合わないなと思ったら断ってしまうのも手ですよ。

harutommy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 今までで多いケースはデザインを提案して最初はデザインに対して何も要望は言わなかったのに後からデザインの修正の依頼してくるというケースが多いです。 それを繰り返していると本当に赤になってしまうので、そこを見極めて別料金が必要な時ははっきりと伝える事を心がけて行こうと思います!

• saru1234
回答No.1

> 変更回数の制限と校正期限を設けたいとも思ってはいるのですが、何かアドバイス 回数制限しても、間際に言われると対応できない可能性があります。 変更を依頼される都度、お断りでなく「それ(ら)を受けると納期がxx日延びますがよろしいですか」と 判断を先方に任せるといいと思います。 そして口頭だけでなく書面かメールなどを書いてもらい、 「あくまで依頼元が納得のこと」という証拠を残します。 その際に、横柄な態度ではよろしくないので「申し訳ありませんけど...」 「それがなく、周囲にまで迷惑をかけたことがあるので」と あくまで低姿勢に徹するのがよろしいかと。

harutommy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 確かに回数制限を設けても、その場その場によって制限回数通りに行かないケースもあるだろうと思います。 >そして口頭だけでなく書面かメールなどを書いてもらい、 「あくまで依頼元が納得のこと」という証拠を残します。 良い方法ですね。 私もまだまだ営業の勉強中なので単に回数制限だけ設けて安心するのではなく、上手い切り抜け方を身につけれる様がんばります!