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突然リフォーム営業を任されました

 はじめまして。リフォームの営業を任されることになりました。  渡されたのは、施工例のついたチラシと会社概要ぐらいです(チラシの出来自体はよくできています)。  営業ですので、仕事をとってこないといけないのですが、 「会社のイメージが悪くなるので飛び込みは禁止」 「ただのポスティングだけなら新聞折込で十分なので工夫を」 と言われました。  しかし、いくら考えても飛び込み以外よい方法が思いつきません。  どのような方法が考えられるでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたいです。切にお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

私が質問者さんの立場なら、 過去に自社でリフォームされた方のお宅を訪問します。 その方を通じて紹介してもらえないかお願いします。 特に分譲マンションであれば、管理組合の理事長を紹介 してもらい、そのマンションでリフォーム相談会ができるように 交渉します。 これだけ景気が悪くなると、買い替えより、長く住むことを 考えるお宅が多くなります。 親身に相談に乗れる会社であることをアピールしていくしか ありません。

riakinekaa
質問者

お礼

ありがとうございます!すぐにでも実践できそうなのでやってみます!

回答No.2

元不動産営業の者です。 >しかし、いくら考えても飛び込み以外よい方法が思いつきません。 本当に考えましたか? 厳しい意見かもしれませんが、飛び込み営業以外の方法なんていくらでもあります。 ・貴方の会社が大手であれば(またはグループ会社があれば)、子会社やグループ会社にプロモーションをする。その際紹介特典を付けられるかどうか上司等と相談する ・リフォーム後の家や現物施工例を一般開放し、そこで顧客を取りフォローする ・ネットでバナー広告をうつ ・駅のホームに広告をうつ(大手代理店を通さなければ低予算で済みます) ・一般への飛込みが不可であれば、不動産仲介会社や賃貸会社へ営業をかける(この場合も紹介特典があれば営業しやすいと思われ) >ただのポスティングだけなら新聞折込で十分なので工夫を 住宅リフォームという事で、ターゲットは長年住んでいる中高年の方かと思われますが、高齢になると新聞を取っていない家庭も多いものです。 新聞折込のチラシも見ていない方が多く、ポスティングは今の時代でも有効です。 パッと目を引くチラシを作成し、ポスティングしてみては。 また、封筒に入ったDMも良いと思います。 少し考えただけでも、営業方法なんていくらでもあります。 営業は肉体労働だけではありません。 もっともっと頭を使って、ユーザーが安心して取引できる営業になって下さいね。

riakinekaa
質問者

お礼

ありがとうございます!大変、勉強になりました! 確かに、十分に考えてなかったのかもしれません。

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

事務職のものです。営業でもなんでもないのですが…。 ずいぶんと強引なお話ですね。いままではどうなさってたんでしょうか? 飛び込み不可とのことですので、地域の「~協会」「~組合」に連絡をとって仕事を紹介してもらう…とかどうでしょう?「~」の部分には建築とか工事とか。調べればきっとどこの地域でもあると思います。簡単に紹介してもらえるとは限りませんけれど、コネクションを広げていけばあるいは…です。 少しでも参考になれば幸いです。

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