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折込チラシとポスティング
OPENの宣伝をするにあたり、新聞に折り込まれるチラシとターゲットの世代が住んでいそうな住宅街、マンションなどにポスティングしていくのとで悩んでいます。 新聞の折込チラシを注文するとだいたいどれくらいのお値段がかかるのでしょうか?そして、どこに注文したらいいんでしょうか? ポスティングで自宅で印刷するにも、かなり大量のインクが必要になってくるので、印刷代も馬鹿になりません。 安くて効果的な宣伝方法はどちらなんでしょうか?
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- dtp_dtp
- ベストアンサー率55% (11/20)
業種によります。 ポスティングのよいところは「広告内容に制限がない」「カスタマイズ可能」「(併配であれば)安価」というところです。 一方で、デメリットは「配布不可としている新し目のマンションにリーチできない」「信頼性が薄い」「クレームになりやすい」というところです。 また、折込のよいところは「信頼性がある」「新聞購読世帯であれば新築マンションでもリーチできる」「クレームは少ない」というところです。デメリットは「新聞を購読していない世帯にリーチできない」「カスタマイズ不可」「若干高価」というところです。 http://posting.quopress.com/posting_feature.html もしご自宅で印刷されるような類のチラシであれば、ポスティングが良いと思います。 ただ、ポスティングも継続配布してブランドを構築してゆくことが肝心ですし、そういう意味では最初はある程度プロのDTPデザイナーに頼まれて、オフセット印刷で配布されるのが良いかと思います。 デザインなしのオフセット印刷であれば http://www.printpac.co.jp/ http://www.graphic.co.jp/ デザインがあるのであれば http://www.quopress.com/ あたりが安価で刷れます。
新聞折込みの場合はA4サイズで3,3円です。しかし私はポスティングをおすすめします。なぜなら新聞の購読率は低く、東京都内の場合は約50%です。新聞販売店もポスティングによる新規契約をめざしてます。オートロックのマンションが増えたおかげで新聞の役割も減少してますよ。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
> 自宅で印刷するにも、かなり大量のインクが必要 ということは、ある程度作成できるのですね。 では、以下の印刷屋さんにOfficeで十分ですからチラシの版下を作って依頼すれば、自宅での印刷よりはるかに安上がりです。 (2,000枚くらいより多くなれば) http://www.printpac.co.jp/ 私はいつもここに出しています。 (私はイラレで作っていますが、Office原稿でもOKです) ネット上では最安と思います。 折込は直接新聞店に持ち込み、あるいは広告代理店に持ち込みのほうが安いとの情報もあります。
- masao44
- ベストアンサー率12% (82/674)
業種や顧客獲得エリア・チラシ作成スキルによって、(自作or印刷会社に依頼・ポスティングor折込)の答えが変わるので質問が漠然としすぎです。 まずは大手折込業者(読売広告など)に連絡して、店の周り(半径10キロ位)の大手4紙の販売店・新聞数の地図をもらって下さい。 そして 枚数・チラシのサイズ・印刷色・片面か両面か などを決めて下さい。 それから質問された方が具体的な返事があると思います。
- mahopie
- ベストアンサー率64% (563/872)
新聞折込チラシの依頼は、近所の新聞販売店・町の印刷屋に聞けば、恐らくは代理店を教えてくれます。或いは新聞の地方版あたりに「一般広告・求人広告記載のお申し出は」という形で広告代理店が乗っているのが常です。価格は内容にもよりますが、1万枚を印刷から折込まで依頼すれば1枚10~50円(印刷内容・枚数・紙質・折込曜日等で差異が出ます)が検討目線でしょう。但し、印刷機械側の事情で、1万枚が2万枚になっても総額コストは同じ、或いは最低△枚ないと印刷・折込を受けないというケースが通常で、枚数が少ない程割高になります。 自分でパソコンで原稿を作り、印刷だけをキンコーズといった所で行えば、必要量だけを印刷するので単価は割高でも総額では安く仕上がりますが、チラシ配布の為の費用負担(アルバイトの手配と日給)が生じます。 新聞折込と個別ポスティングの一番の違いは、ポスティングは一切読まれずにゴミ箱・古新聞スペース行きが大半(食卓テーブルにたどり着くのは10%以下)なのに対して、新聞折込は一旦90%以上はテーブルまではたどり着く、というのが経験則から来る推測です。(読み手の個別の反応・ヒット率までは推測できませんが) 業種・サービスの内容にもよりますが、折込チラシだけで消費者の好反応を期待すると、結果にがっくりとしますので、物販なら「1万枚撒いて反応が3件・成約1件」程度を想定しておいた方が良さそうです。印刷に凝ることでインパクトを狙っても効果は薄く、継続配布での意識刷り込み・来店客への販促品・サービスの内容といった別要素との組み合わせが必要でしょう。
お礼
ありがとうございました。 コスト的にはポスティングのほうが良さそうです。 読み手の目を引く広告作りでどうにか読んでいただけるようにがんばります。