• ベストアンサー

希望職種に尻込みしています。(住宅の営業)

過去に、5年ほど接客業のような営業のような仕事をした経験があります。(営業のノルマがある仕事でした。) その後、2年強、人とは関わらないような違う業種に勤めていました。 その会社の業績不振の為、転職を考えています。 また、人と関わるような仕事がしたいなと思って求人を探していると、住宅の営業に興味を持ちました。 20代後半の既婚女性です。 住宅業界は全く未経験です。(求人には親切に教えます。とか書いてあったのですけど、もっと若い人、また、こういう業界は男性が欲しいのでしょうか?) 私では、難しいでしょうか? そして、採用人数1人のはずなのに、その求人は1年中出ているような求人です。 離職率が高いのでしょうか? もういい年ですし、そう簡単に仕事を転職するのも嫌なので、会社都合でもない限り、これで転職は最後にしたいので、長く勤められる仕事を探していますが、この職種はどうでしょうか? 不安要素があり、応募に尻込みしています。 ご存知の方、教えてください。

noname#60483
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

>私では、難しいでしょうか? その会社がどのような人材を求めているかにもよるので何とも言えない部分もあるのですが、女性で住宅営業をしている方もいらっしゃいますので、女性では駄目という事もないと思います。 また質問者様は営業経験もあるという事なので、その点は評価されるのではないでしょうか? >離職率が高いのでしょうか? いつも求人が出ている状態なら、離職率の高い会社という可能性はあるでしょうね。 住宅営業に限りませんが、高額商品を扱う仕事は、なかなか契約を取るのが難しいという面もあるので、契約が取れない→結果、会社に居づらくなり辞めるというパターンも多いのではと思います。 >長く勤められる仕事を探していますが、この職種はどうでしょうか? 長く続けられるかどうかは、やはりその人しだいなのではないでしょうか? 厳しい業界ではあると思いますが、それでも長年勤めている方もたくさんいますからね。 ちなみに、NO.1の回答者様も書いていらっしゃいますが、どうしてもお客様の空いている時間に営業をしなければならないので、残業も多いですし、土・日曜日も休みを取るのが難しい仕事だと思うのですが、その点は大丈夫なのでしょうか? 質問者様は既婚者との事なので、家事や子育てについて、ご主人やご家族の協力・理解を得るのが必要不可欠かもしれません。 その点はクリアできているのであれば、あとはご本人のやる気しだいだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚ですが、子供は居ませんし、主人も家のことには協力的です。 出来たらやってみたいなと言う気持ちを大切にしてくれています。

その他の回答 (1)

回答No.1

戸建て住宅の販売と賃貸では、同じ営業でもかなり違います。 身内に戸建て営業をやっていた者(女性)がおりますが、夜間に商談のためお客さん宅へ伺うなど、帰りはかなり遅くなったようです。3年ほど勤めて辞めています。扱う金額が相当大きいため、人と接して働きたいという動機だけでは厳しいように思います。どちらかと言えば、キツかろうが何だろうが稼ぎたい!というハングリーな人がガツガツやっていく業界のような…。体育会系の会社であることは覚悟されたほうがいいと思います。 賃貸物件を扱う「町の不動産屋さん」は、不動産業界のなかでは穏やかなほうですから、この業界にこだわりがあるようでしたら、賃貸でやってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の希望しているのは、戸建て営業の方です。 言葉足らずで申し訳ありません。 稼ぎたいという気持ちは強いんです。 だから、お給料の高そうな営業に目をつけました。