• 締切済み

営業について業界の見分け

営業である以上ノルマはついて回るもので、ノルマが厳しいという理由で、なおかつ営業として転職するならば、業種をよく選ぶべきという話を聞きました。営業に頼らずに業績を上げる業種は、当然ノルマもゆるやかですし、営業力が中心の企業ではノルマも当然きつくなると聞きましたが、どんな業種が営業に頼らずに業績を上げる業種で、どんな業種が営業力が中心の企業なんでしょうか?

noname#8230
noname#8230

みんなの回答

• oitoyo
回答No.1

>どんな業種が営業力が中心の企業なんでしょうか? 業種に限らず自分で、顧客や新規を開拓して商品などを自分で売る業務が主の仕事だと思います。 >どんな業種が営業に頼らずに業績を上げる業種 販売員が居て、販売は販売員がやり、営業は販売員の指導や、得意先の本部に新製品の紹介やさまざまな交渉をする仕事。 結局販売員の業績が悪いと、自分の業績も悪くなるし、販売員からの不満の聞き役もしないといけません。 営業の目標もちゃんとあります。 あと他のところは、営業はお得意様の所各店に、週2回くらい回り、注文を取ったり、新製品を紹介したり、商品を届けたりして、営業が居ないときは、事務員が注文を受けたりする業界もありました。 それはアミューズメントが得意先の業界でした。 そこは大したノルマも無く楽そうでした。