• ベストアンサー

大企業の子会社や孫会社への就職

働くなら、従業員数千人規模の大企業の孫会社。 従業員数百人規模の大企業の子会社。 どちらがいいと思いますか? 東芝や日立や三菱系と仮定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

この場合の子会社は、専業に特化した会社って場合が多いです。 規模があっているかどうか別にして、例えばエレベータ会社とか照明器具を作っている会社とか、ネームバリュは別にしても、それなりに寡占化している業界の専門分野だから自分に合っているなら、検討に値するんじゃないかな。 孫会社になると子会社の支援とか、親会社の支援とか、いわゆるマンパワーを提供する会社ってのが増えてくる。人員は多いけど、グループ内どこでも出向いてお手伝いしますってな感じだと、替わりは幾らでも利きます的な感じになってるかも。 もちろん、親会社を含めたグループ内を横断した業務を請け負っている会社も多いけど。 要は自分の専門を活かせて、貢献できる。そしてそれが自身の生きがいとかキャリア形成にもプラスだったら、どっちでも良いんじゃないかな。単なる便利屋さん外注かもしれないけど、そういったマルチ総務的な仕事で真価を発揮する人もいるしね。 規模とかじゃなくて、自分のキャリアと方向性、専門とかそういった視点を中心にして考えてみた方が良いよ。例え自分がそこの社長にスカウトされたとしても、やっぱりそう思う。