• 締切済み

子会社、孫会社の調べ方を教えてください

四季報に掲載されている大手会社の子会社、孫会社の調べ方を教えて下さい。ネットで調べてもなかなか出てきません。参考資料やネットで検索する際のポイントみたいなものがあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

>ネットで検索する際のポイント 例えば、トヨタ自動車 http://toyota.jp/ ここの左下に「リンク」のページが有ります。クリックすると下記のページです。 http://www.toyota.co.jp/jp/link/index.html ここに関連会社が出ています、そして例えば「アイシン精機」のWebサイトに飛んで、アイシン精機の「株主・投資家情報」のページ http://www.aisin.co.jp/finance/shares/index.html 株主構成が出ています。さすがトヨタ系できちんとしています。 孫は、さらにそこの企業情報、グループ会社のページで探します。 http://www.aisin.co.jp/profile/agroup/japan/index.html かなりの会社のWebサイトには「グループ会社」とか「関連会社」・「連結決算対象企業」のページが有るはずです、 丹念に見ていけば出て来ると思います。 以上、探し方の一例ですがご参考まで。

関連するQ&A

  • 子会社、孫会社について

    子会社、孫会社の定義がよくわかりません。 株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか?孫会社はどうなんでしょう? また、株取得率が51%もっていなくても子会社と言えるのでしょうか? 例えば49%もっている場合は子会社にならずに関係会社になるのでしょうか? また、昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか?

  • 孫会社について

    孫会社について質問させていた だきます。 大卒の新卒採用で大企業(キュー ピーマヨネーズ)の孫会社(小売業 )に就職しようと思っているので すが、いくら大企業でも孫会社 なら、安月給、きつい、倒 れや すい、親会社と子会社から面倒 くさい仕事をいっぱい任される 、等のデメリットがあるので就 職試験を受けるのはやめた方が 良いですか? ちなみに資本金は2000万円で決 算書非公開。 また、ほかにデメリット、メリ ットがあったら教えていただき たいです。 キューピーマヨネーズに限らず 他の大企業孫会社の例でも大丈 夫です。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 大企業の子会社や孫会社への就職

    働くなら、従業員数千人規模の大企業の孫会社。 従業員数百人規模の大企業の子会社。 どちらがいいと思いますか? 東芝や日立や三菱系と仮定します。

  • どこに勤めているの?→○○の子会社。

    学生の時以来会っていなかった友人に久しぶりに会う機会があって、「今どこに勤めているの?」と聞いたら「○○の子会社。」という返事が返ってきました。○○は誰もが知っている大手企業です(例えばNTTとか、トヨタとか、SONYとか)。 質問したいことは、なぜ自分の勤めている会社名を言わずに「○○の子会社」と答えるのか?です。同じように大手企業の子会社に勤めている人がいるなら、このような答え方をすることがあるのか、それはなぜなのかを教えてほしいのです。 思い出してみると、初対面の人と仕事と関係ない状況で話をしているときに「○○の子会社」って答える人は結構いるような気がします。別バージョンとしては「○○の下請け」というのもあります。 もし、自分の会社名を言いたくなくてこのように答えるならば、こちらもそれ以上聞くのは止めておこうと思うし、それとも単に大手企業の威光を借りてそのように言っているだけなのか、その辺りの心理状況を知りたいのです。 大手企業の子会社にお勤めの人、同じような体験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • 親・子・孫のリレーション

    [親テーブル] (カラム)A* [子テーブル] (カラム)a* A(fk) [孫テーブル] (カラム)aaa* ymd 決済額 a(fk) [join] 親.A = 子.A 子.a = 孫.a 親・子は1対n 子・孫も1対n 1対n対n(?)という関係のテーブルを作成しました。 SQL文で会社に紐づく店を表示させ、且つ、孫も表示させて 下記のように表示させる事は可能でしょうか。 親   子  孫    A   a  aaa  ymd  決済額 →(カラム) 1   1  1 3月  2,000  →(値) 1   1  2 4月  1,000 1   1  3 5月  1,500 1  2  1 4月  1,500 2  1  1 3月  2,000 3  1  1 3月  1,000 3  2  1 4月  3,000

  • 親会社採用→子会社配属って?

    早めの就職活動で情報収集しています大学3年生です。 最近気になる話を聞きましたので知っている方がいましたらどうか回答を頂きたいと思います。 『大手電機会社に内定をもらったが、いざ働いてみると配属は大手会社の子会社だった』というオチです。 調べてみると、本田技研工業なども配属先が、本田技研工業(株)orホンダエンジニアリング(株)or…と子会社に配属されることも募集要項に明記されています。 就職四季報などを見る限りは「本田技研工業(株)」一括として待遇などの情報が載っており、採用も一括です。 ここで問題なのですが、子会社配属となった場合、親会社と違って給料や福利厚生などの待遇に違いがでてくるのでしょうか? またこの場合、子会社配属でも「本田技研工業(株)」で働いているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子会社の内定後に、親会社への応募は可能ですか?

    もうすぐ某大手の子会社の最終面接があります。その会社も大変魅力的なのですが、どうしても親会社も受けたいです。 日にち的に子会社の内定が出た後に親会社の書類選考の発表があります。 その際に子会社から親会社に「内定者のリスト」は一般的に伝わっているものなのでしょうか??

  • 会社の業績をパワーポイントで資料にしたい。

    会社の業績をパワーポイントで資料にしたい。 人材アウトソーシング(人材派遣)の事業をしている会社に勤めております。 新しい仕事をとりにいく際に自社の過去実績(弊社が関わってからの売り上げの伸び)やアピールポイントをパワーポイントで作成した資料で見せたいと思っているのですが参考にできるサイトや書籍が見当たらず非常に困っています。 参考に出来そうなサイトや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

  • 物流子会社に物流業務を任せる会社はどれくらいあるか

    メーカーの物流子会社という存在があります。 これらの会社の親会社は、主に物流子会社に物流業務を委託してきた過去がありますが、現在では物流子会社という存在自体の数が減ってきているようです。 では、上記のような「主に物流子会社に物流業務を委託している会社」は、現在はどの程度あるのでしょうか? その情報が載っている資料やwebサイトを教えて頂ければ幸いです。

  • 大企業の孫会社について。

    大企業の子会社が100%出資してる会社は、大企業の孫会社ですか? 例えば、東芝の子会社「東芝テック」は東芝が51%出資しています。 その東芝テックが100%出資してるのが「東芝テックビジネスソリューション」です。 東芝の冠がついてるから働く側としては待遇とかはどうなんでしょうか? 東芝に守られてるのでしょうか? 中小企業の方が良いですか? また、もし東芝が東芝テックに100%出資で、東芝テックが東芝ビジネスソリューションに100%でも同レベルですか? 50%以上で議決権がどうのとかあったような…