• 締切済み

どこに勤めているの?→○○の子会社。

学生の時以来会っていなかった友人に久しぶりに会う機会があって、「今どこに勤めているの?」と聞いたら「○○の子会社。」という返事が返ってきました。○○は誰もが知っている大手企業です(例えばNTTとか、トヨタとか、SONYとか)。 質問したいことは、なぜ自分の勤めている会社名を言わずに「○○の子会社」と答えるのか?です。同じように大手企業の子会社に勤めている人がいるなら、このような答え方をすることがあるのか、それはなぜなのかを教えてほしいのです。 思い出してみると、初対面の人と仕事と関係ない状況で話をしているときに「○○の子会社」って答える人は結構いるような気がします。別バージョンとしては「○○の下請け」というのもあります。 もし、自分の会社名を言いたくなくてこのように答えるならば、こちらもそれ以上聞くのは止めておこうと思うし、それとも単に大手企業の威光を借りてそのように言っているだけなのか、その辺りの心理状況を知りたいのです。 大手企業の子会社にお勤めの人、同じような体験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

人を他人に紹介するときも、俺の妹とか俺の後輩とか言うでしょ?名前だけ言う人はいません。それと一緒です。必要なのは固有名詞ではなく関係です。 >自分の会社名を言いたくなくてこのように答えるならば 実用上そっちで十分なことが多いからです。 >大手企業の威光を借りてそのように言っているだけなのか 最初はそんなことも考えますが、「子会社」といった時点でもくろみは崩れますので、その内そう考えなくなります。

wild_sheep
質問者

お礼

多くの会社の会社名は、事業内容を表していますので、企業名を聞けば仕事の中身が有る程度理解できます。なので、名前を言うのとは違うと思います。 ○○の子会社というのは、まさになにも言っていないのに近いと思うのです。 たとえば「トヨタの子会社」と言われても、「トヨタ販売」なのか「トヨタファイナンス」なのか「トヨタコミュニケーションシステム」なのかで、業種があまりに違うからです。 皆様に回答をいただいて、答える人は○○子会社と言った方が分かりやすいだろうと思っているということが分かりました。 ありがとうございました。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.3

家の主人もみなが知っている会社の子会社に勤めていました。勤め先を聞かれるといつもXXの子会社だとか、XX社(XX社は親会社と子会社がそんなにきっちりと分かれていなかった)だとか答えていました。理由は自分の会社の名前を出しても、結局説明することになるから面倒だったからとの事です。

wild_sheep
質問者

お礼

> 理由は自分の会社の名前を出しても、結局説明することになるから > 面倒だったからとの事です。 私の場合は、○○の子会社と言われると、理解できたから聞かないというか、それ以上聞いてはいけない雰囲気になるので聞かないという感じです。若干悲壮感が漂いますし。。。 なんとなく答える人の心理状況が分かってきました。 ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

何も知らない方に説明する時、××システムとか**ソリューションとかって説明しても、結局××の子会社ねとか、**の関連会社ね。 となるからです。 それなら、説明は簡単な方がいいです。その方が、分かりやすいと考えてます。 まあ、子会社に対するプライド無いとかって言われるとそうかもしれないです。

wild_sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問側としては、企業名と仕事の内容が知りたいのですが、○○の子会社といわれても企業名も分からないし、何をやっているのか分からないので、質問に全く答えてもらっていないのと同じなのです。あとで調べることもできないし。 「○○システム」と答えてもらえると、企業名も分かるし、おそらくIT系だろうなと言うことも分かるので、満足なのですが。 「○○の子会社」と言われたら、もう少し突っ込んで聞けば良いのでしょうが、あまり触れてほしくないのかな、とおもって会話を変えてしまいました。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

「どんな仕事をしているの」 ではなく 「どこに勤めているの」 という質問をする人は、その人の仕事ではなく勤め先を気にしているわけです。 そうするとその手の方がまず気にするのは「自分が知っている企業か否か」である可能性が非常に高いです。     それならば、最初から、知られてそうな企業の名前を出して位置づけをはっきりさせてやったほうが、親切というものです。

wild_sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を分かりやすくするために、「どこに勤めているの」と書きましたが、実際には「今何してんの?」と聞いています。質問が分かりにくくてすみません。 でも、私が相手の勤めている企業名を知りたくて、それが「自分が知っている企業か否か」というのは正しいです。もちろんそこ会社で何をやっているのかということはもっと知りたいです。 しかし、どこの子会社なのかということはあまり重要ではないのですが。。。

関連するQ&A

  • 子会社と下請け どちらに就職したい?

    就職で悩んでおります。 どちらも同じくらいの給料だとしたら、下請けにするか大手の子会社にするか迷っています。 自分がもし どちらかを選ぶとしたら、どちらを選んで その理由も分かりやすく教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デンソーはトヨタの子会社?下請け?

    デンソーはトヨタ自動車の、 (1)子会社でしょうか? (2)下請けでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どちらに就職するか…伊藤園か大手子会社か

    見て頂きありがとうございます。 現在内定を2つもらっています。伊藤園とメーカー大手子会社の2つです。 (1)伊藤園 …業界でも大手ではあるが、ブラック企業という評判を聞くので入社後が心配。 (2)メーカー大手子会社 …トイレタリー部門の大手子会社。主に企業向けの商品を扱っている。福利厚生的には伊藤園よりもこちらの方が良さそうだが、まだ子会社化して10年ほどで企業情報が少ない。 ※企業名を挙げると特定されそうなので省略します。 元々BtoCの営業・商品企画がしたくてそういった企業を狙っていました。そして最近立て続けに2つ内定をもらいました。 (ネット上では)ブラック企業とささやかれている(1)に行くか、親会社との関係性が難しい可能性のある(2)に行くか…正直迷っています。 何かアドバイス等あればいただきたいと思い、投稿しました。 その他、伊藤園の評判や子会社ならではのメリット・デメリット等あれば教えてください。

  • 子会社?

    こんばんは 来週面接に行く会社のことでお聞きしたいのですが、そこはある1部上場企業からの100%出資会社です。 いわゆる子会社と言われるところだと思うんですが、こういう「○×株式会社の100%出資会社です」という会社に入社するメリットとデメリットってなにかあるんでしょうか? 大企業が後ろ盾という安心感?もあると思いますが、それ以外にどんなことがありますか? それと、上記のような会社にお勤めの方がいましたら満足している点や逆にここが不満などありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今でも1流大学卒=いい会社?

    1流大学(国立以上)を出ているといい企業(大手?)に行くのが普通ですが。 名も知られていない中小企業や下請けに行くのはおかしいですか? 派遣など非正規で働くよりマシだと思うのですが。 在学中、就職活動ができなくて既卒になってしまったら いい会社に行くのは難しいと思うのですが。 また、職安で求人を探してるといい会社ないと 思うのですが。 ここでいい会社とは有名、一流企業ということでお願いします。

  • 子会社をつくるメリット、デメリットは?

    よく、大手の企業が新しい事業を立ち上げたとき(もしくは軌道に乗せたときに)、その事業部を子会社にしますが、子会社を作るメリット、デメリットはなんですか?

  • 会社名を出せないのは何故?

    よくネットで出ている経営者のプロフィールに、NTTに勤務、サントリーに勤務後、何々会社設立と、過去に勤めたと会社名を入れて紹介する場合があります。 しかし、某建設会社、某大手印刷会社等と、具体的に会社名を書かずに紹介する場合もあります。 大手で有名どころの会社に勤務していたのに、会社名を書く場合と某~と書いて、会社名は書かない例がありますが、これは何故でしょう? 大手の有名企業に勤めていたのなら書けばいいのにと思うのですが。

  • 日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?

  • 子会社化するとお給料はどうなるの?

    初めまして。この度離婚し、再就職活動をしていますが、面接した会社が、一部上場の大手企業に買収され、子会社化するらしいのですが、今後お給料・福利厚生等はどうなるものなのですか?教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メーカー子会社か独立系の会社か

    現在、IT業界で大手であるメーカーの子会社と、東証1部上場の独立系の中堅会社の内定をいただいております。どちらもSIerであり、人数規模は2000人以上です。福利厚生もどちらも並はあり、どちらにするかの決め手がありません。正直、どちらも形態は客先常駐であることが多いとは思うのですが、その中でもスキルアップは目指せるのか、独立系の方が子会社よりも下請け作業になるのか、色々と考えがまとまりません。優しい方、どちらの方がお勧めできるか、実体験や聞いた話でも良いので教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう