• ベストアンサー

連結子会社の立場について

大手商社等は多数の連結子会社を持ちますが、同時に100%完全子会社、関連会社等全てを包括してグループとして活動してると解釈してますが、 親会社の大手商社からみて、連結子会社、他の親会社への力関係の順はどのようになっているのでしょうか?  親会社からみれば、事業拡大する手段として生産的に見れば連結子会社>100%子会社>関連会社にみえますが。 以上 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉連結子会社>100%子会社>関連会社 100%子会社は連結子会社になります。 関連会社とは発行する株式の20%以上50%未満を親会社に保有されている会社のことを指します。 余談 関係会社 関係会社とは上記で紹介した子会社と関連会社のことを総称した言葉になります。つまり子会社は親会社の子会社であり関係会社でもあります

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

その通りで、大手商社>100%子会社>他の親会社 です。