外資系の子会社に転職を考える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 外資系の子会社に転職を考える際には、規模や創業年数などの情報を把握することが重要です。
  • 通常、外資系の子会社は規模が小さく、創業年数も短い傾向があります。
  • 好きな業界であることや給与・保険面が良好であることを前提に考え、自身の判断で勤めるか勤めないかを決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系の子会社について

ご回答宜しくお願いします。転職活動を行っているものです。 タイトル通り、外資系の子会社(一応、日本支社ということになっています)に転職を考えています。 ただ、子会社というのに少し不安を感じております。 ネットや質問によく書かれているとは思いますが、あえてもう一度質問させてください。 会社の規模としまして ・本社(ヨーロッパ)+子会社(14カ所)  ・従業員数上記全てで1400人 ・1920年代創業 「日本支社いついて」 ・創業5年未満 ・50人未満(営業所が2カ所あり、勤め先となる場所は20人以下) ・資本金1億 がわかっております。 (業界での勤めるか勤めないかの判断は今回するつもりはないので、あえて記入はしておりません。) そこで、ネットで検索すると ・外資系の子会社では10年未満が多い ・従業員数も数十名~100名前後が多い とありました。 好きな業界である、あくまで紙面上給与面・保険も大丈夫であることを前提として、この会社だと皆様なら勤めますか勤めませんか。 勤める、勤めないそれぞれ理由を教えて頂けたら幸いです。

noname#232830
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

勤めます(勤めてきました)。 >外資系の子会社では10年未満が多い は関係ないと思います。 出来立ての会社は、短期間で撤退するかもという不安はあります。 >従業員数も数十名~100名前後が多い 大きくて、同じ会社にいながら決して顔を合わせることの無い同僚がいるところより、そのくらいの規模のほうが全員の顔と名前を覚えることができますし、居心地はいいのではないかと思います。 ただし、懸念材料は雇用形態です。何人いようとも、日本人社員の多くが契約や派遣で、主要ポストは本国の人間、ってなところは、安定した雇用を提供するという発想が無いので(本国がそうなのかもしれません)、つなぎの仕事にしかなりません。 立ち上げ時期からそこにいる社員は、本当に優秀なできる社員と、たまたま古くから居るというだけで淘汰されないまま上のポストについてしまっているできない社員とがいます。 思うに最前線で戦う奴は優秀じゃないと困るけれど、後方の陣容を整えるために採用された奴の場合は、他社で使い物にならなかったのが混ざってくる可能性がある、のではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。今のところ、募集要項では雇用形態は正社員です。 そういった場合では、ohbacomeon様の考える懸念材料は少し減るでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろん勤める。  異質な文化にこそチャンスがある。正社員かどうかに恋々としているようでは先が知れている。実力をつけるいい機会だ。