• ベストアンサー

子会社の内定後に、親会社への応募は可能ですか?

もうすぐ某大手の子会社の最終面接があります。その会社も大変魅力的なのですが、どうしても親会社も受けたいです。 日にち的に子会社の内定が出た後に親会社の書類選考の発表があります。 その際に子会社から親会社に「内定者のリスト」は一般的に伝わっているものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 子会社の内定後に、親会社への応募は可能ですか? もちろん、職業選択の自由がありますから、応募することは可能です。 > その際に子会社から親会社に「内定者のリスト」は一般的に伝わっているもの~ 当たり前になりますが、やっぱり、各会社のルールと習慣次第です。 かつて勤務していた職場は大手グループ会社の内の一つでしたが、 親に当たる会社には、人事異動など事前に知らせていましたよ。 けれど、さすがに内定者リストまでは知らせていませんでしたが、 世にはいろんな会社もあるし、貴方が内定を頂いた会社グループのルールや習慣などについては、 やっぱり、どなたも確実なところは何とも言えないと思います。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

n534339
質問者

お礼

詳しく教えてくださって非常に助かりました^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接した日に内定が出る会社って

    ご質問させていただきます。 先日面接を受けたのですが、受けたその日に内定の電話がかかってきました。 そこは財閥系大手の子会社で、インターネットから応募したこともあり倍率も高いと踏んでいたので意外でした。 即決の会社というのはあまり良い評判を聞かないので不安になってしまいました。 新卒採用が始まるので中途の採用を急いでいるとは言っていましたが、だからと言ってこんなにあっさり内定を出すものでしょうか? 選考の流れは書類選考→筆記+面接というものでした。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 親会社と子会社の給料の違い

    私は某大手食品メーカーの子会社に内定を頂きました。 そこで、質問なんですが、やはり子会社だと親より給料やボーナスは少ないのでしょうか? また、昇進などもなかなか出来ないのでしょうか? これからのことに不安なためどうかよろしくお願いします。

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • グループ会社内定を面接時親会社に伝えてもいいの?

    現在就職活動中の院生です。 とあるメーカー子会社に内定を頂いたものの、諦めきれずに親会社を受けています。 もし「ほかの会社に内定をもらっていますか?」という質問を面接にでされたときに、 子会社に内定をもらっていることを伝えてもいいのでしょうか? また、子会社の内定への返事の締め切りが近付いてきていますが、 当然親会社を受ける場合締め切りを超えてしまうため断らなくてはなりません。 グループ会社を辞退したことは親会社の面接にてマイナスポイントにならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味

    今、某親会社の子会社に勤務しております。正直、親会社の仕事に非常に興味があり、親会社に勤務したいことを上司に話したところ「今、勤務している子会社を一度辞めて親会社の面接を受けなおしてくれ」と言われてしまいました。子会社に席を置いたまま親会社の面接を受けることはできないのでしょうか?できれば仕事の空白期間を作りたくはないのですが、一般的にどうなのでしょうか?

  • 内定を頂いたのですが・・・

    現在就活中の者です。 先日ある企業から内定の連絡をいただき、承諾するのか連絡が欲しいと言われました。 質問は、1 人事になぜ内定がでたのか理由がきけるのかどうか 2 こういう面接(下に書いた状況)は当たり前なのでしょうか?使い捨てで内定がでたのでしょうか? ということです。 正直、なぜ内定がもらえたのか不思議です。 選考は一次から四次までありました。 君に来てほしいといった感じはありませんでした。(自分の能力がとてつもなく素晴らしいものとは思っていません。) 一緒に選考を受けた子は、「ぜひ来てほしい」と面接でも(集団面接中)言われていたのに対し、私は「君がやってきたことのどこが面白いの?」と言われ圧迫面接のような感じでした。 最終の役員との個人面接でも、その子は褒められていたのに対し、私はそういったことは何も言われませんでした。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 内定通知後について(某損保会社)

    はじめまして。現在大学4年の女子です。 先日某大手損保会社から一般職で内定を頂きました。 第一報は電話での通知で、翌日に会社へ行き、今後のスケジュールなどの説明をしていただきました。 その際に、「内定書類等は来月の内々定式で」といわれましたが、これは普通のことでしょうか?書面での契約がなく、口約束だけなのがなんだか不安なのですが。。 前に内定を頂いていた会社(大手でも損保でもありませんが)では割と早い段階で書類をいただけたので、心配になりました。 大手の会社ではこういうものなのでしょうか。どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 親会社から子会社の紹介

    私は現在就活中の大学生です。 ある地元有名企業の採用試験を受けたのですが1次選考で不合格でした。 その企業は1週間以内に連絡が無い場合は不合格という形をとっているのですが、1週間と1日目(8日目)に採用担当の方から電話をいただきました。内容は、不合格でしたと言うことを言われ、まぁ1週間で連絡なかったしそうだろうなぁと思いました。しかし、その後に、その企業の子会社を紹介され、興味があったら連絡してみてください。との内容のことを言われました。 さっそく紹介された会社のHPを拝見したのですが、採用情報がありませんでした。 詳しい情報を聞きたいと思い、電話で連絡をしたところ、あれよあれよと言う間に面接に行くことになってしまいました。 私は内定を1社からいただいており、入社受諾証の提出を子会社の面接の3日後に求められています。 内定をいただいている企業は正直あまり行きたい訳ではありません。そこで、受諾書の提出を延期してもらえないかと連絡しましたが無理との回答をいただきました。 ここで質問です。 (1)子会社の紹介はよくあることなのでしょうか?ちなみに、大学や他大学で親会社を受け、不合格だった友人にはそのような連絡は一切なかったようです。 (2)企業によるとは思いますが、紹介された子会社は高確率で内定をもらえるものなのでしょうか? (3)内定をいただいた企業に受諾書を提出したのち内定辞退はできるものなのでしょうか? 以上の質問に回答願います。

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

  • 内定は欲しい!でも・・・

    明日初めての最終面接です。 意思確認のみのようで、ほぼ内定が出ると思って間違いないのですが 掲示板などを見ると、この会社は最終面接で内定承諾書を書かせるようです。 業界ではこの会社が第一志望なのですが、他業界での第一志望の選考が残っています。 もし他業界第一志望の内定が取れたら、そちらに行きたいと思っています。 しかし、もうこの時期で内定ゼロも心もとないし、とりあえず内定は欲しいというのが本心です。 今までの面接ではもちろん「御社が第一志望です!」と言ってきました。 承諾書を出しておいて辞退するのはどうかと思うのですが、 だからといってその場で書くのを断って内定を逃すのも嫌だしで・・・ この場合、どうするのがベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう