- ベストアンサー
大企業での見えざる落とし穴
タイトル大げさですみません。 大学の偏差値は50程度の理系卒です。 それでどれとはいいませんが、三洋電機、日立、東芝、三菱電機、sonyのどれかに就職を控えています。 ただ、これほどの大企業になるとたとえばX人採ったとすると、30歳になるまでに企業としてはαX人残ってもらえばいいなんてぶっちゃけている先輩がいました。(α=0.3-0.5 X=200-1000) そんなことを考えると一人一人を考えてくれる中企業くらいの就職の法が幸せだったのかななんて考えてしまいます。 そのような実態は大企業にあるのかと実体験などを教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>一人一人を考えてくれる 大企業でも考えてくれますよ。これは企業の規模には拠りません。 体質によるのではないかと思います。 また企業側の考えと社員の考えに齟齬が出ることはあります。 また、その企業がそれまでやっていなかった新しい領域の事業に手をだすことがありますね。で、そのために人を採用したとします。 これはちょっとリスクがあります。企業自体は失敗しようと思って始めるわけではありませんが、失敗して撤退するかも知れません。 企業はたいてい、そこに居た人たちの行き先を決めてくれます。 が、その結果が社員の希望にそぐわないことはあります。 事業がうまく行ったとして、職場に先輩がいない、ということはありえます。目標とすることができる先輩がいるかいないかというのは違うと思います。 Sonyは一時期コンピュータ事業をしてましたよね。NewsというUnixワークステーションを出してました。それがそのままVAIOの事業になっているとは思えません。 また、大企業では全体の仕事が見えません。転職したいな、と思ったときに、実は自分がやりたかった仕事が社内にあった、ということもあります。 100人程度の組織なら、(やろうと思えば)全体の仕事が見えます。おそらく、全社員の顔と名前が覚えられるでしょう。 1社員が全社の仕事に関わるような提案をすることも容易です。 一方、大企業には"体力"があります。『ワークライフバランス』なんてことを言っている余裕は中小にはありません。福利厚生の厚さも全然違うでしょう。 しかし、中小に『ワークライフバランス』がないかというと、必ずしもそうではないし、大企業だからといって…ということももちろんあります。 私の経験では、入社後5年くらいで辞める同期はいませんでした。 1-3年くらいで辞めるというのは"社会人"というもの、あるいは"会社員"というものが肌に合わないのではないかと思います。 大企業であれば、入社前にそのくらいのことは見極めた選抜をしているでしょう。 私は5年半でやめました。 理由はその会社の社風に合わないと感じ始めたこと、自分はその会社の主流(化学系)とは違っていたこと、その結果、将来社内で行き先が無くなるだろうことが予見できたからです。
その他の回答 (4)
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
>30歳になるまでに企業としてはαX人残ってもらえばいいなんて 真意を勘違いしていませんか。 大企業に勤めれば、そのように思いますよ。 数ヶ月で辞める人も出てきます。1年後くらいにやめる人も出てきます。3年くらいで転職するといってやめる人もでてきます。大企業正社員ともなれば転職も中小企業と比べて簡単ですので、転職する人が多くいます。 また、給与水準が高いということはそれだけ要求水準が高いので、それについてくる力がなくて辞める人もいます。 そりゃ、5割も残ってくれればいいかな・・・というのが先輩社員の本音でしょう。誰もやめさせようとしているわけではありません。新人が自らの意思で辞めてしまうことを言っています。 >一人一人を考えてくれる中企業くらいの就職の法が幸せだったのかな 中企業だと考えてくれる?疑問です。以下は一般論ですが・・・ 中企業は人が集まらないからこそ、今いる人材を活用せざるを得ないということです。また、労働者側も転職が難しいので、嫌なことやサービス残業があっても離職できずにしがみつかざるを得ないという事情もあります。
お礼
ご返信ありがとうございます。 なるほど。そのような現象は当然起こるものだということですね。 ただ >給与水準が高いということはそれだけ要求水準が高いので、 これはどうでしょうか。大手で左遷されてる人とかは必ず 市もそうでない気がしますし、中小からすればそれが不公平に さえ見える気がします。
>大手メーカー:職場と合わない=他部門へ異動 そうする予定でしたが、 半分だけ他部門へ移動、半分は後任が決まるまでということで、もとのまま。それが2年続きまして。両方から他方の都合関係なしに指示がくるんですね。やっぱりその会社自体を選択したのが間違いだったと。 転職はうまくいきましたよ。その後、転職先がなくなっちゃって、また転職です…。良い仕事にめぐり合っても、会社自体が立ち行かなくなることってありますね。会社っていうのにも寿命があるんだと知りました。
- t1568647
- ベストアンサー率26% (214/795)
何か変な数式は置いておいて ようは退職がどうかだろ! 内定後でも辞める人 別に行きたい所が出来たとか 入社後3ヶ月以内で辞める人 人が合わない・仕事が合わないなど 1~3年で辞める人 人が合わない・ストレス・こんな仕事もう嫌だとか 3年以上10年ぐらい 人が合わない・ストレス・病気・上司と合わないなどなど これくらいからリストラ対象に入る人も居ますし 10年以上 前の退職理由+親の介護+自分が病気で長期入院など 人によってバラバラ 退職して自分で会社をする方・まったく違う仕事をする方 大企業だと入社人数も多いけど1年~5年で退職者も多い それは中小企業だろうと同じ 新入+中途入社でも1年で入る人数-退職で退職者が多いから新入社員を多く入れる所もあるぞ 逆に少ない人数でも離職者が少ない所もある。
- salsa_taxi
- ベストアンサー率30% (237/785)
その候補メーカーのひとつに勤める30代会社員です。 他メーカーはしりませんが、うちはそんな考えはありませんね。 ”関連会社”は結構辞めていきます。 精神を病む人も結構いるし、「安い給与でやってられない」と辞めていく人もいます。しかし、本体企業では見たことはありません。 俺の同期ではせいぜい、「やっぱ音楽がやりたい」と辞めていった奴くらいですね。 結婚退職した女性以外は、入社時の同期の知り合いは皆まだ勤めています。 また、本体企業は組合がしっかりしているため、普通に働いていればくびになることもありません。 どんなに使えない人でも、どうでもいい仕事をあてがわれてやっていけます。 まあ、まっとうな精神なら辞めるのでしょうが(やりがいのない仕事ですからね。)、そうなるような人間は多少変わっているため、そんな状況でものうのうと勤め続けていますね。 逆に、そういう(本体企業の)奴がいるから、関連会社の人間はなおさら、「あんな奴でも俺たちよりも給与が上なんだよな・・・」と言って現状に納得できず、辞めたがります。 そんな感じで、大企業は逆に”使えない人間でも辞めさせることはできない”というところです。 俺が新人の頃に教わった、逆に今では新人に教えることのひとつに、「ここはコンプライアンスが重視だから、勤めた以上は仕事も仕事外でもコンプライアンスを重視して、新聞に載るような事件等は起こすな。仕事でン億円の損害を出してもくびにならないけど、飲酒運転で捕まったら即効くびになると思ったほうがいい」という内容があります。 そういうわけで、大手メーカーでは”使えなくても”、くびにはなりません。せいぜい干されて、転職するかでしょうね。 また、たいていの大手は企業内の異動があるので、 中小企業:職場・上司と合わない=辞める、 大手メーカー:職場・上司と合わない=他部門へ異動 といったことも可能です。 もしあるとしたら、質問者さんのあげるような考えはバブルの頃の話でしょうね。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 なるほど・・・。 実際そのようなお話が聞けてうれしいです。 ただ、やはり年取って(30くらいになって)煙たがられるとちょっといやですよね。。。そうならないようにがんばります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私の場合はある会社を買収したのですがその事業の強化のための採用ですね。 なので絶対に安定してるのかどうかはわからないです。 ひとつ質問よろしいですか。 結局転職はうまくいきましたか。 前の方が回答しているように >大手メーカー:職場と合わない=他部門へ異動 という道もあったのではないでしょうか。 いずれにせよご回答ありがとうございました。